studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

ピックアップ

勇者ちゃんシリーズ

 2018年4月から2023年4月まで連載された勇者ちゃんシリーズ一覧。
 全20話、約74万字。(一話3万~4万)

 公開順。

勇者ちゃん、旅立つ!

 あれは、16歳の誕生日。  私は──勇者の子は──旅立った。  この物語は、その勇者の子である私が、やがて伝説の勇者と呼ばれ、その仲間たちと共に世界を救う事になるまでの、長い長い、旅の記録である。...

勇者ちゃん、街道を行く!

「ま、まあ、あれです。どうぞ」  と、私は皆を促す。  夕暮れ、城壁から少し離れた、街道はずれの森の入り口。小さな湖の畔に、バンガロー風の家。私の生家だ。もう戻ることはないだろうと思っていたけれど、...

勇者ちゃん、ダンジョンに挑む!

「なるほど、やはりそうか」  と、テネロパ鉱夫ギルドの長であり、この街の実質トップでもある壮年の男性は、唸るようにして呟いた。 「この信書の中身については、何か聞いているのか?」  テネロパの中央区...

勇者ちゃん、森を征く!

 森に面した、小さな村、パルベ。  その小さな村の、小さな酒場に、私たちはいた。 「いやいや、だからちげーよ」  ダガーさんが、私の手元を覗き込みながら言う。そうは言ってもだな…… 「えっと……だか...

勇者ちゃんと、王都の動乱(前編)

 鍵石という不思議な石は、門石という石と共鳴し、ふれあう者たちをその石の元へと転移させる、不思議な力があるという。  眉唾だなぁと思っていたけれど……  果たして、その石の力によって私たちは、 「ど...

勇者ちゃんと、王都の動乱(後編)

「エルフは肉は食わねーかと思ったんだが」  残りのミネストローネを、アルさんが突き出したお椀によそって、ダガーさん。 「鳥は食うのか」 「あ、これ、鳥はいってたのか?」  受け取りつつ、アルさんは言...

勇者ちゃんと、錬金術師の塔

 さすがは聖騎士、チロルさん。  突如森に現れたという、ノヅチとかいう、蛇だかミミズだかよくわからない──頭に口しかなくて、目も鼻もない──気持ちの悪い化け物を、ざくっとその槍で突いて、あっという間...

勇者ちゃんと、竜の赤い石(前編)

 ぽくぽくと、夜明け前の丘を、馬で行く。  西へと伸びる巡礼路は、この丘の向こう、ナール帝国、デヴァリ公国領、エル・トゥラ=ランサ自治区へと続いている。  背中から差し込んでくる朝日が、下草もまばら...

勇者ちゃんと、竜の赤い石(後編)

 それからまた、数日。  配達のお仕事をやったり、研究室に顔を出したり、いつの間にか聖堂城の立ち番に顔を覚えられたりして、何日後かの、満月の夜。  こっそり、私たちは研究室を抜け出した。  研究室前...

勇者ちゃんと、偽りの女王(前編)

 草木の生えない山の上に、その遺跡はあった。  アルさん曰く、森林限界と呼ばれるその先にあった遺跡は、小さな魔力の塔を護るように造られた、かなり古い時代の城塞遺跡であった。 「鉱石魔神がわいてるって...

勇者ちゃんと、偽りの女王(後編)

 燃えさかる炎を沈めるために、ネリさんとむぎちゃんが魔法を詠唱し、局地的な雨を降らせていた。  音もなく降り続ける、霧雨のような雨。  足元に立ち込める薄靄を割って、私たちは倒れたアーオイルの元へと...

勇者ちゃんの、世界の記録

 海から吹き付ける、氷を含んだ冷たい風。  厚い雲に覆われた、北の大地のその向こう。  灰色の空が覆う冷え切った草原の中に、その巨石群遺跡はあった。 「ストーンヘンジより、圧倒的に大スケールだな!」...

勇者ちゃんの、運命の向こう(前編)

「すげぇ!」  アルさんが飛竜の背の上で声を上げた。  見渡す限り、視界のすべては海、海、海。その眼下、ぽっかりと海に大穴が空いていて、そこに滝のように海水が流れ込んでいる。  果ての海のその向こう...

勇者ちゃんの、運命の向こう(後編)

「ユリアー!」 「わ! どうしました!?」  そんなこんなで、私とアルさんは北限の村のさらに向こう、北の最果て、オルムがすべての叡智を残した遺跡の最奥、シーカー達の研究室のドアをばーんと開けて飛び込...

勇者ちゃんの、勇者の資質(前編)

 下の世界、カラニアウラの昼は薄暗く、空は常に厚い雲に覆われていた。  荒涼とした大地に転々と存在するオルムの遺跡には、寄り添うようにオルムの子孫たちがほそぼそと暮らしていたが、その数はごくわずかで...

勇者ちゃんの、勇者の資質(後編)

 その何かは私たちに気づくと、ゆっくりと振り向き、眼球のない眼窩を私たちに向けた。  冥府、135階。  その階層に唯一存在する神殿の最奥に──それはいた。  冥府の女王。  アーオイルが錬金術から...

勇者ちゃんの、賢者の石

 それは、後から聞いた話だ。  突然目の前に現れたパーティリーダーのクエスト受注選択画面に、バンガローのリビングにいたみんなが驚きに目を丸くしていた中で、エルさんただ一人だけが、「だから言ったじゃな...

勇者ちゃんと、MMO RPG

 分厚い鉄の扉が、鈍い音と共に開かれる。  その音に、私は深い眠りの底から世界に引き戻され、覚醒した。  扉の向こう、暗い通路の向こうから差し込んでくる光が私の頬に熱を与え、意識をはっきりとさせてい...

勇者ちゃんと、伝説の勇者たち

「総員、待避ー!」  最前線で鉱石魔神の猛攻を押さえていたレイさんが、振り向きざまに叫ぶ。 「もー! 無理ー!」  きびすを返し、走り出すニケちゃん。 「おやおや、まあまあ」  と、エルさんはステッ...

勇者ちゃん、勇者になる!

 セントラルキャビティの最奥。  魔力の塔の中心を一番下まで降りたところには、淡く光る不思議な文様が描かれている。  生きている魔力の塔の蒼い光の中で、私はうっすらと目を開けた。  ええっと──どう...


 鍵石という不思議な石は、門石という石と共鳴し、ふれあう者たちをその石の元へと転移させる、不思議な力があるという。
 眉唾だなぁと思っていたけれど……
 果たして、その石の力によって私たちは、
「どこだここは?」
 という場所に飛ばされた。
 夕暮れの迫る山並みが、赤く燃えて眼下に見える。石造りの、部屋? いや、腰丈ほどの欄干が四方をぐるっと囲っているので、部屋と言うよりは、屋上のような雰囲気だけれど、屋根は──と見ると、どうやらドーム状に組まれた屋根がすぐ上に乗っているらしく、ここはどこか、高い建物の最上階のようであった。
「どこだここは?」
 再び、私の一応パートナー、剣士、アルさんこと、アルベルト・ミラルスが呟く。と、ごーんごーんと、うるさいくらいの鐘の音が辺りに響きわたった。
「ぐぉ!?」
 思わず漏らす。私じゃなくて、アルさんが。私、ギリセーフ。
 うるさいはずだ。私たちが転送された場所は、どうやら教会かなにかの、鐘楼の上階らしかった。
「おお! タイミングが悪かったですね!」
 鐘の音に打ち消されつつも、レイさんこと、暗黒騎士レイシュが、辺りを見回しながら言った。
「あそこから、下に降りられそうですね」
 部屋の隅に、跳ね上げ式の扉のようなものが見える。階下へ降りる梯子でもあるのだろうか。と思っている間に、アルさんはそこに近づき、かぱっと開けて首を突っ込んで、階下を覗き、
「きゃあああぁ!」
 と、絹を裂くような、女性の悲鳴。
 慌てて駆け寄り、不埒者をひっぺがしてぽいと投げ捨て、
「すみません! 悪気はなかったんです!」
 頭を出して言うと、そこに、修道服に身を包んだ、若い女性がいた。
「あ、あなた達は、いったい……どこから?」
「ええっと……」
 なんと説明したものかなと、思案していると、
「大丈夫ですよ~」
 と、いつものほわんほわんとした感じで、導師、エルさんが私の横から顔を出した。
「ほら見てください。私は、正義と秩序の神の、神官です~」
 た、確かに。確かに正義と秩序の神は、どこの国に行っても、大抵は信頼の置ける人物として認知される。さすが! 破壊の左手はともかく!
 とう、と、エルさんは階下に飛び降りた。私も続いて、ひょいと飛び降りる。その後にアルさん、レイさん、そして聖騎士、チロルさんと──そういえば──
「私も、正義と秩序の神の聖騎士だ。怪しいものではないよ」
 神の力で肉体を強化し、癒しの祈りで戦うチロルさんも、正義と秩序の神に仕えている聖騎士だった。
「なんでしたら、後光でもお見せしましょうか~?」
 と言いつつ、エルさん、白い、神々しい輝きを身体から放つ。
「うおっ、まぶしっ!」
「溶ける!」
 男ども。ほっとく。
 修道女はエルさんの後光に気圧されて、ははっと畏まって跪くと、
「こ、これは導師様! 失礼いたしました!」
 と、頭を垂れた。
「しかし、その……導師様。ここは女性修道院。その……殿方はちょっと……」
「あー」
 アルさん、レイさんを見て、チロルさんは苦笑する。
「そうか。ここは、勇者の性別で変わるんだったな」
「なんだ? めんどくせーやつか?」
「大丈夫ですよ~」
 そして、エルさんは言った。
「彼らは、私の下僕ですから~」
「下僕!?」
「いつの間に!」
「ほらほら、下僕~。人間の僕、卑しい哀れな犬っころ~。さんべん回って、ワンですよ~」
「ののれ……わん!」
 いやいや、やるかね……

続きを読む <勇者ちゃんと、王都の動乱(前編)>

2019.01.01

平成最後とかなんとか

Written by
しゃちょ
Category
日記

 明けましておめでとうございます。

 平成最後とかなんとか、そんな本年でございますが、今年もstudio Odysseyは、特に何も変わりませんよー。ええ、変わりませんからねー。

 なので、旧年より連載中の、勇者ちゃんシリーズを、今年も続けます。今のところ、今年いっぱいは連載される予定です。多分、来年度いっぱいくらいまでいくんじゃないかな。想定では、13話やる予定なんですけど、次回の5話が、5話上と下になる感じなんで、これはもう、13といいつつ、13で終わらないんじゃないかなとか。

 ともあれ、ここ数年のstudio Odysseyはたいした更新もなく、だらだらしていたので、連載があるだけでもまぁ、ちょっとはマシと。

 勇者ちゃんは、読んでくれれた方はわかるかと思うのですが、キャラクターが、スター・システム的な感じで、どっかで見たことのある人たちになっています。まぁ、題材も題材だしね。

 書きやすい奴らなので、多分、ちゃんと13話、書き切れるんじゃないかなーと思っています。

 どっかのタイミングでページもまとめると思いますが、楽しんでいただければと思います。

 5話は、多分、1月中には更新されると思います。


 森に面した、小さな村、パルベ。
 その小さな村の、小さな酒場に、私たちはいた。
「いやいや、だからちげーよ」
 ダガーさんが、私の手元を覗き込みながら言う。そうは言ってもだな……
「えっと……だから、北が上で……」
「上下じゃなくて、コンパスで見ろ。ちげーだろ」
 んんんー?
「日常生活で、コンパス使って地図を見ることなんて、まあ、まずないご時世ですしねぇ」
 がぶがぶ、エールを飲みながらのレイシュさん。その台詞の通り、私は今、地図とコンパスに向かって、うんうんと唸っている。
「地図の読めない女」
 ぼそっと言ったアルさんを、キッと睨んでやる。こいつ……
「アルさん読めるなら、アルさんがやってくれればいいじゃないですか」
 言ってみた。
「俺は地図くらい読めるが、そもそも、ここにあるから、見る必要もない」
 何故か頭の右上の空間を指差すアルさん。いやいやいや、何もねーわ、そこには。
「まあ、王家の道がある大森林は、ミニマップが出ないんで、地図がいるんですけどね」
「そもそも、その地図、どこまで精度高いの?」
 ぐびぐび、レイさんとアルさんは、会話をしながら、ぐびぐび。
「そこは不思議ファンタジーなので、大分、精度は高いようですよ? まあ、ぶっちゃけ、森の中を突っ切る最短ルートでなくても、北に行って海に出たら、西に向かうのでもたどり着けるんですけどね。西の塔は」
「それだと、発掘隊のなんちゃらクエができないんだろ?」
「報酬、HQのスチール武器ですよ? 普通にやってれば、まあ、いいものですけど、すでに12Kミスリルじゃないですか」
「俺の武器! 俺、まだ、ノーマルスチール!」
「知りませんね、ネリさんに言ってください」
「ネリ!」
 と、アルさんはテーブルのネリさんに突然振り向き、声を上げた。が、しばらくネリさんは反応せず──
「はっ!? あ、すみません。ルーターが一瞬死にました。サブに切り替わったようです。で、なんか言いましたか? 貧乏人」
「聞こえてんじゃねーか!」
「ほらほら、だからあれですよ。ロングソードにランタンシールド装備で、懐かしのナイトをやりましょうよ、ナイト。私が試練の塔で手に入れた装備一式を、差し上げますよ?」
「ナイト、タンクだろ?」
「いいじゃないですか、タンク」
「タンク、フルパーティで二人もいれば良くね? レイシュと、チロルさん」
「ナチュラルにチロルさんを頭数に入れましたね……」
「フレンド登録もしたしな!」
「哀れ、チロルさん……」
 ぽそり、つぶやいた私を、
「いいからオメーは、地図に線を引け!」
 ダガーさんが、ぺちっと叩いた。
 もー、地図なんて読めないよー。

続きを読む <勇者ちゃん、森を征く!>

「なるほど、やはりそうか」
 と、テネロパ鉱夫ギルドの長であり、この街の実質トップでもある壮年の男性は、唸るようにして呟いた。
「この信書の中身については、何か聞いているのか?」
 テネロパの中央区、鉱夫ギルド長の執務室にて、ギルド長にそう問われた私とアルさんは、はて? と、顔を見合わせる。
「特に何も」
 さらりと返すアルさん。
「……ふむ」
 と、唸ったギルド長に、
「おう、次のクエストが出た」
 毎度の、アルさんのよくわからないつぶやきが続く。
 はてさて、なにやら、面倒くさい話になりそうな気がしてきたぞ……

続きを読む <勇者ちゃん、ダンジョンに挑む!>

「ま、まあ、あれです。どうぞ」
 と、私は皆を促す。
 夕暮れ、城壁から少し離れた、街道はずれの森の入り口。小さな湖の畔に、バンガロー風の家。私の生家だ。もう戻ることはないだろうと思っていたけれど、まさか、そう思って出かけたその日の内に、帰ってくる事になろうとは。
「おじゃまします~」
 と、私の後ろに続くのは、曰く、ヒーラーロールの導師、エルさん。
「あ、室内は一緒になんですね~」
 ……はて? 何と比較してなんだろうか。まあ、いい。
 私はバルコニーから、庭の方を見て、
「どうぞ? 遠慮はしなくていいですよ?」
 と、声をかけたが、そこにいた男三人、
「まったく、遠慮する気などないが」
 腰に細剣を吊した剣士、アルさんこと、アルベルトさん。
「我々のことは、お構いなく」
 漆黒のフルプレートに身を包んだ、暗黒騎士、レイさんこと、レイシュさん。
「こんなもんでいいか?」
 両腰に短剣を何本もぶら下げている、ローグ、ダガーさん。
 何やら、庭の地面をならして、いそいそとキャンプの準備を始めている。
「あの……みんな寝るスペースくらい、ありますけど……」
「いいんですよ~、ほっといて~」
 エルさんは、相変わらずのほわんほわんな感じで、言った。
「アレらは、好きでキャンプするんですから~」
「ほぅら! 見てください! アルさん、ダガーさん! これが幻の食材、ライゼルの肉ですよー!」
「おおー!」
「なんの肉に近いの?」
「ガゼルに近いそうですが……あいにく本物は食べたことがないので、わかりません」
「おい、アル。かまどいるか? 火は、カルボの木炭でいいのか?」
「いいんじゃね? 遠赤効果で、いい感じになるんじゃね? あ、これ、料理スキルとか、あったりする?」
「ありません! 料理は万人に平等です! プレイヤースキル依存! Dex高いほうがいいとかいう噂はありますが、未検証!」
「ようし、ダガー!」
「まかせろー!」
 ……うん。楽しそうだから、いいんだな。うん、たぶん。

続きを読む <勇者ちゃん、街道を行く!>

 はいどうもー。

 ツイッターでもつぶやいていましたが、お困りの人のために、書いておきますよー。検索で引っかかりやすいように、キーワードは、Windows10 1803 RS4 April 2018 Update ClickOnce 起動しない あたり。

 結論。

 Internet Explorer のオプションで、信頼済みサイトに配布先のURLを登録して、アンインストール。しかる後、インストール。ただこれだけ。

 2018/06のWindows Updateでこの問題は解消しているようです。Windows Updateで最新のパッチを当てた後、再インストールで解決すると思います。

フォーラムの投稿があったので、追記しておきます。
MSDN コミュニティ フォーラム Windows10PC(OSバージョン1803)でClickOnceが動作しない問題のご相談
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/546e1231-b65b-4430-bed5-96d6de7fd1cf/windows10pcos1803clickonce?forum=windowsgeneraldevelopmentissuesja

 中身の説明。

 よくわからないが、どうも、Windows Defender にある、SmartScreenの挙動が変わったのか、RS4(April 2018 Update)では、ClickOnceで取得されるファイルに、ブロックがついても、SmartScreenで警告されない。多分、前の挙動だと、警告されて、詳細か何かで許可すると、このブロックが外れて、起動するようになっていたんだと思うんだけど、そもそも、SmartScreenの警告が出ない。バグっぽい。

 ちなみに、再インストールできない場合、Windows Defender から、アプリとプラウザーコントロールを開いて、アプリとファイルの確認のところをオフにする。しかる後、起動すると、警告ダイアログがでるので、ここで、起動時に警告をするを外すと、設定を戻しても、起動する。ここの設定はセキュリティに関係するので、必ず戻してね。

 あと、できるかどうかわからないけれど、裏技。

 ClickOnceの起動前に、LANケーブルを抜く。(ネットワークで、無効にするでもいい)

 起動後、指す。

 これでも動く事がある。権限がなくてできない時は、これでやってみてもいいかもしれない。なぜ動くのかは知らない。

 そのうちパッチが出るんじゃね?


2018.05.09

一年

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 一年ですよ、一年。つまり、一歳。うちのおんぞーし。

 やー、去年の今は、大阪で仕事で、宿泊先のホテルで連絡もらったんだよね。で、その後、ブログの記事を書いた。公開されたのは、その一ヶ月か二ヶ月後くらいだったけど。

 おんぞーしは、お陰様で、大きな問題もなく、すくすくと育っております。そろそろあるきそうです。まだ、伝い歩きなんですけどね。

 一歳を前に、写真を撮りに行こうと思っていたんですけど、熱を出しましてね。延期しましたが、まあ、もう、今は元気です。

 次の一年も、元気にすくすく過ごしてくれればと思います。はい。


2018.04.14

リメイク

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 リメイクー!

 まあ、レスポンシブデザインにして、スマフォで見やすくしただけですけどね。全コンテンツを修正しました。あれやそれやこれが、スマフォでみやすい!

 これを期に、過去のアレやこれを、電車の中で読もうキャンペーン!(俺はすでに終了・確認のために見た)

 だけど注意だ!

 RO日記は画像やテキストがでかすぎるので、ミドルクラスのAndoroidだと、スクロール遅くてイライラするので、iPhone推奨な! おじさんとの約束だ! iPhone 8でしか見てないから、6とかはしらん!


 結論から言って、スマートフォンサイトでmouseoverを使うな。超面倒くさい。

 とはいえ、うちのコンテンツのRagnarok日記は、脚注にmouseoverしたときにでてくるチップが、本編を補強するネタになっているので、あれがないと、それはそれで寂しい。というわけで、スマフォでも見られなければいけないわけだ。

 もともと、あのへんのコードとかは、16年も前に書いたものなので、Netscape対応だとか、Opera対応だとか、まーいろいろやっていたんだけど、流石に、タッチには未対応だった。(当たり前) で、スマフォって、実はmouseoverをクリックにエミュレートするような挙動が組み込まれていて、まー、特に手を入れないでも、ちょっと直したら、チップが出るところまではできた。

 が、問題は閉じるとこだ。

 オリジナルのコードはmouseoutで閉じるんだけど、まー、これはエミュレートされていないので、閉じるを実装する必要があったんだけど、これが曲者。タップして出てくるから、タップで閉じりゃいいって、当然の発想で、ドキュメントのtouchstartにリスナーつけると、ちゃんと閉じられたりして、良さげになるんだけも、iOSのとき、これだと、同じ要素をタップすると、二回目以降が反応しない。別の要素を触ったあとならいいんだけどね。

続きを読む <スマートフォンにおける、mouseoverイベント>

2018.04.01

 あれは、16歳の誕生日。
 私は──勇者の子は──旅立った。
 この物語は、その勇者の子である私が、やがて伝説の勇者と呼ばれ、その仲間たちと共に世界を救う事になるまでの、長い長い、旅の記録である。

 城下町、出会いの酒場。
 私はそのドアをそっと開け、するりと中に滑り込んだ。旅立つ私に城付きの魔法使いが教えてくれた、信じるも信じないもお前次第と言われた予言を頼りに。「勇者の子よ、お前は城下町の出会いの酒場で、長い長い旅を共にする仲間たちと出会うであろう……」
 眉に唾をつけつつも、一人旅は心許ない。私は仲間を求める冒険者達が集うというその店の中をぐるっと見回し、テーブルを囲む幾人もの冒険者たちの姿を──
「おっと、ごめんよ」
 不意に、私の背中にぶつかりそうになりながら、ソフトレザーに身をつつんだ男性が店内に入ってきた。思わず、「あ、すみません」と小さく漏らして、脇に逃げる。
 と、
「うお、ノービスとか、超ひさしぶりに見ましたよ」
 入ってきたソフトレザーの男性に向かって、テーブルに着いていた深い黒色のフルプレートメイルを着込んだ男性が声を上げていた。その隣には、薄く銀色に輝くローブを身にまとった女性の姿もある。
 声をかけられた男性は、テーブルに近づきながら、
「え? マジで? 過疎ってんの? これ」
 と、苦笑交じりに問いかけていた。
「これ、何年前のゲームだと思ってます? もう、旬は過ぎましたよ?」
「当時は、AI勇者と旅するゲームって、結構話題になったんですけどね~」
 テーブルにつくその男性を見ながら話を続けたのは、先の銀色のローブを着た女性だった。
「もともと、AIの実験目的で作られたゲームですし、第三部のアップデート以降、もうアップデートは出さないって、開発元が明言しちゃいましたからね~。ロートル廃人勢以外は、ほとんどやってませんよ~」
「基本、終わり無きエンドコンテンツに挑む物達の魔境です。とは言っても、ピークタイムでぎり四桁くらいしかいませんけどね。サービス終了までに、世界を救えるといいですね!」
「ひどい!」
 笑いながら言うプレートメイルの男性に、ソフトレザーの男性も、笑いながら返していた。

続きを読む <勇者ちゃん、旅立つ!>

前の10件