studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2023.12.19

FF14、ミラプリタンク編

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 ごきげんよう。ルキノファッションショーもついにラスト。タンク編。

これは、アジムステップで空が青かったから撮った奴

 あとちょっと! あとちょっとだから! 最後まで見ていって! あめちゃんあげるから!

続きを読む <FF14、ミラプリタンク編>

2023.12.19

FF14、ミラプリDPS編

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 はいどーもー! ルキノんファッションショーへようこそー! いや、テンション上げないとつらいだろ? わかるだろ? わかれよ、なあ。

ぼっち探索

 画像は一人でイヴァリースのどっかを探検している私です。意味は無いです。ぼっちです。いいんです!

続きを読む <FF14、ミラプリDPS編>

2023.12.14

FF14ひさしぶりに書くよ!

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 みんな。ごきげんよう。何年ぶりだ?

 6年くらいか? 調べたら8年ぶりだった。え? マジか。知らない人のが多くね? FF14版ルキノです。

ひさしぶりだな

 と、言うわけで、長らくこのブログで連載していた勇者ちゃんシリーズも終わり(5年)、さて、ゲームでもすっかなと言うことで再び戻ってきました。恥ずかしながら帰ってまいりました。

続きを読む <FF14ひさしぶりに書くよ!>

2015.07.25

あちーな、おい(本文関係なし

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 FF14の拡張が出てしばらく経ちますが、まだメインクエストすら、クリアしていません。最初のサブクエストのIDすら行ってません。学者はLV55になりました。寝る前に30分、ルーレットだけ回している結果です。これ、クエスト終わる前に、60とかになったらどうしよう。クエスト面倒くさい。

 占星が、50になりました。ローレベルルーレットの賜物です。俺のFFには、IDルーレットしか実装されてないんだ。

続きを読む <あちーな、おい(本文関係なし>

2015.06.14

FF14

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 FF14、まだやってます。

 もうすぐ、3.0にバージョンアップですが、一応、3.0以降もやります。FCっていう、まあ、ギルドみたいのにも入ってますし、ゆるくやってます。バハとか、邂逅までしかクリアしてないけどね。ゆるくやっているので。

 FC、入ってますが、みんな知らない人です。たぶんこのサイトも知らない。ロドスト書いてないし、ぶっちゃけ、FCでは良くわかんない謎の人だと思われてる感じの俺ですが、ちまちまとやっていれば、それなりにレベルも上がるわけで、先日、戦闘職がAll50になったので、記念に各職でSSの記念撮影をしてきました。

 思えば遠くに来たもんじゃ。

 学者時の今のミラプリ。

学者のミラプリ

 FF13コラボの時の、ライトニングさんの胴装備を、白に染色して、足はパトリシアンだったかな。手はヴァンヤヒーラーの染色だったと思う。覚えてない。大体、月1くらいで変えちゃうんだけど、これは結構気に入ってる。

続きを読む <FF14>

2014.03.26

へいへーい

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 久しく書いてなかったな。ブログ。

 生きてますよ。つーか、FF話をするはずが、しないで2ヶ月。いつの間にか、新パッチでますよ。前回書いたのがパッチ直後くらいだったようなきがするなー。年度末は忙しいんだよ。ゲームもしなきゃだしな。

 えーと、なんだっけ。

 FFの話は、まー、気が向いたら。FF、いまだにやってますが、これ、2時間くらいでそれなりに遊べるので、悪くないです。あ、FC入りました。ソロ狩りしていたら、誘われたんで、ふらっと。ふらっと。まー、特にここの話したりしてないんで、みんな知らないかと思いますが、特に隠しているわけではないので、見つかったらそれはそのときで。割といい仲間たちなので、それなりにたのしいです。みんな、自分で楽しくいこうって感じの人たちなので、楽でよいです。

 まー、ROのときみたいにギルマスをやるってことは、まずなさそうだなーという感じです。そこまでFF含め、MMOにはもうはまらないかなぁ。

 社会人がやるゲームとしては、FFはそれなりに楽しめると思っています。廃人たちにはヌルゲーでしょうけどね。僕、廃人じゃないで。ええ、違いますよ。効率からもっとも遠いギルドのマスターでしたからね。

 今日はFFはパッチデー。

 明日から新パッチですよー。

2014.01.14

FF14近況

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 中盤の話をしようと思ってて、忘れていたわけですが、えーと、取り合えず、現在の状況。

 学者50に続き、白魔道士も50になりましたー。ぱちぱちー。

 いまや、55軍票装備に、左は頭胴ヴァンヤ、他DLです。

 メインクエストは終わっていません。

 今は、持ち物が溢れてきたので、ピンク装備を片付けようと、斧をあげています。タンクね。タンク装備をまとめれば、結構片づくはず。

 あー、格闘上げないと、戦士のアディショナルとれねーや。

 いつクリアすんだ、俺。

2014.01.03

FF14をやる人ら

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 前回の話。

 3国を回れるようになると、サスタシャ、タムタラ、トトラクといった、初期3IDに行くことになります。このあたりで、やっとこMMOっぽい、人とのふれあいがあります。MMOってか、MOですけど。インスタンスダンジョンなんで。

 ここらで、MMO初心者というか、オンラインRPG初心者の人は、いろいろけっつまづくんじゃねーかなーと思います。FF14は、ロール(役割ベース)のゲームデザインなんで、ロールベースのオンラインRPGやったことないと、ちょっと躓くかなーと思います。

 まぁ、このあたりは、ゲームの中で解説が全然なかったりするんで、ゲームデザインが悪いと言えばそれまでなんですけど、ある程度は、プレイヤー側で勉強しないといけないかなーって感じの作りになっています。FF14のよくないとこ。

 つか、ゲームなのに事前に予習したり、勉強したりしないといけないっていうのが、今のFF14なんで、それがいやだって言う人は、ちょっと合わないかもしれません。予習なしで、完全に初めての状態でダンジョンに行くとか、ちょっと周りから白い目で見られるかもしれません。たぶん、8割くらいは大丈夫だと思いますが、残り2割くらいの人から、嫌み言われるかも知れませんねー。まー、僕も、なんだこいつ?くらいは思うでしょう。別にそれもゲームだと楽しめるタイプなので、僕ぁいいんですが、そうでない人も、それなりに居る。MMO RPGって、そもそもそういう、清濁併せ呑むくらいの気概がないと、楽しめないと思うんですけどね。

 まぁ、ともあれ、3国IDを抜けてこられるかどうかが、このゲームの最初のハードルかと思います。難しいとかそういうことはないんですが、雰囲気とか、MMO RPGとしてどうかって言うところで。

 この辺り抜けてしまえば、だいたい、このゲームの全体像が見えてくるかと思います。

201401020001.jpg 3国IDの次は、蛮神戦です。画像は最初の蛮神、イフリートさん。初めての時は、苦戦した気もするけど、今いくと、数分でクリアしちゃうんだよなぁ。

続きを読む <FF14をやる人ら>

2014.01.01

FF14を振り返る

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 FF14のプレイ日記を書いていたような気がするが、いかんせん、間が開きすぎたので、プレイ日記形式のものはやめようと思う。っていうか、前のやつも、そんなに評判よくないっぽかったし。

 普通に、FF14のプレイ話を、画像を交えてお届けするスタイルにします。はい。

 えーと、とりあえず続きからでもいいんですけど、最初から、回想しましょうか。はい。

20131013001.jpg  キャラクターは、ヒューランミドラン娘。

続きを読む <FF14を振り返る>

2013.12.09

えーと

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 えーと、なんだっけ。あ、FF14だ。いい加減、SSのひとつでも乗せろよって話ですか、すみません、正直めんどくさい。

 SSは一杯撮ってるんで、ネタはあるんですけどね。ボス部屋で閉め出された話とか?DPSだったんで、問題なかったんですが。

 えーと、剣術のレベルあげは終わりました。31まで。ナイトになってハウケタ行こうかなーと思って、学者で予習しに行ったら余裕でした。パーティー次第だ、あれ。まあ、自分も幻術で34までID通いしてたんで、それもあるでしょうけど。

 50までばーっと上げて、メインクエストクリアしてからサブやるかーって言う流れもいいと思うですけど、おっさんゲーマーはクリア前にサブジョブやるのもいいかもしれません、このゲーム。

 というのもてすね、FF14はタイトル的なこともあって、年齢層ひろいっぽいんですよ。なんで、ロールベースのパーティーゲームとか、よく解ってない層がそれなりにいるっぽいんです。

 なんで、動きがぎこちない子とか、割りと多くて、それをフォローすんのに、サブジョブ上げておくと良いんですよ。説明できるし、合わせてあげられる。

 おっさんはタンクやれって言われたら、このゲーム、ヘイトあるからって情報だけで、何を調べるべきか、どう立ち回るべきか想像できるでしょ。でもこのゲーム、それ、ふつーに知らない子とかざらにいる。

 そこで、糞がーって言うのも別に否定はしないけど、RPGの究極目標が、TRPGのそれと同じように、参加者全員が楽しむことであれば、そういう態度もどうかと思うしね。

 そのために、サブジョブを早めに上げておくっていうのも、ありかなと思うわけです。

 取り合えず、サブも34まで行ったので、学者に戻ってメインクエスト進めてます。相変わらず、寄り道は多いですがね!(40越えてるんですが、装備欲しくてブレフロ周回してます)

1  2  3  4