studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

 はいどうもー。

 ツイッターでもつぶやいていましたが、お困りの人のために、書いておきますよー。検索で引っかかりやすいように、キーワードは、Windows10 1803 RS4 April 2018 Update ClickOnce 起動しない あたり。

 結論。

 Internet Explorer のオプションで、信頼済みサイトに配布先のURLを登録して、アンインストール。しかる後、インストール。ただこれだけ。

 2018/06のWindows Updateでこの問題は解消しているようです。Windows Updateで最新のパッチを当てた後、再インストールで解決すると思います。

フォーラムの投稿があったので、追記しておきます。
MSDN コミュニティ フォーラム Windows10PC(OSバージョン1803)でClickOnceが動作しない問題のご相談
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/546e1231-b65b-4430-bed5-96d6de7fd1cf/windows10pcos1803clickonce?forum=windowsgeneraldevelopmentissuesja

 中身の説明。

 よくわからないが、どうも、Windows Defender にある、SmartScreenの挙動が変わったのか、RS4(April 2018 Update)では、ClickOnceで取得されるファイルに、ブロックがついても、SmartScreenで警告されない。多分、前の挙動だと、警告されて、詳細か何かで許可すると、このブロックが外れて、起動するようになっていたんだと思うんだけど、そもそも、SmartScreenの警告が出ない。バグっぽい。

 ちなみに、再インストールできない場合、Windows Defender から、アプリとプラウザーコントロールを開いて、アプリとファイルの確認のところをオフにする。しかる後、起動すると、警告ダイアログがでるので、ここで、起動時に警告をするを外すと、設定を戻しても、起動する。ここの設定はセキュリティに関係するので、必ず戻してね。

 あと、できるかどうかわからないけれど、裏技。

 ClickOnceの起動前に、LANケーブルを抜く。(ネットワークで、無効にするでもいい)

 起動後、指す。

 これでも動く事がある。権限がなくてできない時は、これでやってみてもいいかもしれない。なぜ動くのかは知らない。

 そのうちパッチが出るんじゃね?

2012.02.12

ふーん

Written by
しゃちょ
Category
仕事
日記

 仕事関係の本が欲しくて紀伊國屋に行った。あんまりいいのがなかったので、ジュンク堂に行った。あんまりいいのがなかったので、仕方がなく、良さそうな本を買った。とりあえず読むけど。

 欲しい本がない。

 知りたい事、学びたいことのジャンルはわかっていて、じゃあ、Webでいいじゃんっていう話もあるんだけど、そのWebの玉石混淆の中から取捨選択していく手間がもう...なので、体系的にわかる本がいいのだけれど、こう、ジャンルが一つ所にまとまってなかったり、実際に知りたいのは本の最後の方だけだったりで...いい本がない。

 今知りたいのは、WCF Data Serviceと、EFあたりの情報。OracleがEFに対応したので、Silverlightも現実的になってきたし、そうでなくとも、営業向けのバズワードで言うところの、スマクラも、もうちょっと生産性を上げられるかも知れない。とは言え、Windows 8とか将来的な事を考えるのなら、新のクロスプラットフォームはHTML5にしかなさそうだしで、じゃあ、ASP.net MVCか?MVCというくらいなんだから、EFとか、WCFと連携できるのか?仮にASP.net MVCと、Silverlightで、MC部分は共存できるのか?セキュリティは?開発生産性は?帳票は?

 そういうのが一気に知りたいのだけれど、当然、そういう本はないわけで、仕方なく、300ページ中、欲しい情報は30ページくらいの本を買って、全部読む。まぁ、それでも勉強にはなるし、復習にもなるので、無駄ではないけれど。

 欲しい本がないというのは、それはそれで、えらくなったもんだなぁとも思うけど、それはそれでめんどくさいなぁとも思う。ああ、WIF関係の情報探してます。誰か、OpenSSOと連携した人いない?できそうな気はするんだけど。

 帰りに高島屋によって、アンドロイド見てきた。今日はガラス外されてた。意外と美人だったよ。ちょっと泣きそうに見えるのは恋人を待ってる設定だからか。

 前髪が目にかかってる映像が多いけど、あれ、印象だいぶ暗く見えるね。普通に美人だったよ。不気味という程ではない。ただ、人間ってやっぱり、常に表情筋が動いてるんだなぁと思った。アンドロイドも常に表情筋を動かしていたら、また違う風に見えるのかなぁ。

2011.12.03

WiMax

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 仕事で出張が1週間とかになっている昨今なので、会社の共有ノートを持ち運んでいると他の人たちに迷惑がかかってしまう。と言うわけで、嫁のノートを拝借して利用しているんだが、これ、OSが64bitなモンで、カードモデムのドライバがない。

 さて、困ったな。

 回線ないと、仕事にならない。

 つうわけで、WiMAXを契約してみた。月4000円ならいいかなぁと。

 しかし、使ってみて思ったが、これ、すげーいいな。ぶっちゃけ、固定回線なくてもいいんじゃねぇかっていうくらい、使い勝手がいいな。速度も悪くないし。いつでもどこでも無線LAN状態。ホテルにとまってても、わさわざ部屋の回線使おうと思わないくらいだよ。

 まぁ、W-ZERO3初代と、無線でつながらないっていうのが、ちょっとアレだけど。

 アンドロイドタブレットでも買おうかねぇ。いや、これ、マジでおもしろいよ。何かいろいろ使えそうな気がするくらい。

2011.08.19

2003年

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 2003年6月のメールをバックアップから取りだしました。

 つーか、サーバーが飛びましてね。IIS+TOMCATという、すげー変な構成なんですよ。

 もうセットアップ方法とかおぼえてねぇ。当時のメールのやりとりを復活させたわけですが、物持ちいいなぁ。ちゃんと残ってる。

 一式も全部とってあるわー。

 復旧できるかなぁ。

 ちなみに、オデの日誌とかも、たいがい、バックアップをとってある。1997年くらいまでは戻れるはず。

 物持ちいいなぁ、オイ。

2011.06.30

1/2

Written by
しゅーほ
Category
仕事
時事

 早い物で6月も終わり。水無月と言いますが現代の暦では梅雨ですね。雨はそれなりに降っていたように思います。土砂降りの中を自転車漕いだりしたなぁ。うっかりと。

 さて、一年の半分がこれで終わるわけですが、365日の半分は7月2日ですから、半年以内に何か!と思ってやりきれなかった人は、まだちょっと余裕があります。がんばれ!

 ところで、今日は午前中出張だったのですが、上司が職場の人にちゃんと言っていてくれなかったようで、始業時間ちょっと後に電話が来ました。今日はどうしたの?って。出張先ですよと言ったらすぐにわかってもらえましたが、ちゃんと言っておいてほしいと思います。

 あと、午後から出勤した後はちゃんと午前の分の仕事が結構残っていて軽く凹みました。

 そういえばカテゴリ仕事を使ったのは初めてかしら?そうでなくても珍しい話のはず。半期の終わりを締めくくるにふさわしいですね。

 

 何が?

2011.06.25

腰椎捻挫

Written by
しゅーほ
Category
仕事

 はじめてのろうさい。

 お仕事中に腰をやってしまいまして、病院へ行ってきました。患者として病院行くのは2年ぶりくらいかしら。前に行ったのも整形外科だった気がする。石灰沈着性腱板炎で。

 前の時は自腹でしたが、今回は会社持ち。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 まぁ、明日も出勤ですし、痛み止め等々をもらってきたので痛いのを我慢して働くしかないのですね。

 がんばります。

 結論から言って、Windows2008にあるWindowsバックアップでは、フォルダ指定のバックアップはできないので、Windows2008R2のWindowsバックアップを使いなさい。

 いや、ドライブ毎でもいいんだ、NTBackupのときみたいな、増分バックアップさえできれば!というなら、読み進めてください。

 うんうん、ネットワーク上の共有フォルダへのバックアップは、普通にやったら、単発しかとれないんだよね、NTBackupのが、高性能だよね、Windowsバックアップみたいな機能強化はいらねーから、今までできてた事を出来なくすんなよ!だよね。

 iSCSI使えは当然できるけど、そんな高価NASとか、バックアップのためだけには買えないよね。社内サーバーのバックアップとかね。うんうん。

 検索でこのページを拾った人は、いいから早くおしえろよ!だろうが、まあ、先に俺の愚痴とか、「やっべ、WindowsStrageServer2008R2買ったけど、バックアップどうしよう、NTBackupみたいなことできねーのかよ」って、俺と同じ気持ちを共有しようよ。ね、みんなで幸せになろう。

続きを読む <Windows2008で、ネットワークドライブにWindowsバックアップ>

2011.04.06

年度初め

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 年度初めで、本稼働のシステムがあって、大変ですよ。修羅場。

 もうね、中身全くわからないのに、全くわからないなりに修正、リリースですよ。あ、本当にわからない訳じゃないよ。そりゃ、プログラムだから、見れば何しているかはわかるさ。どうして欲しいかの答えさえくれれば、そうなるようにするくらいはわけない。

 まぁ、どうしたいかが見えないんですけどね!

 詰めが甘いとこうなっちゃうんだけど、まぁ、いつもの事と言えば事だよね。合意があったとしたって、こんなはずじゃなかった!なんて言う人はいるわけですし。

 俺は、システム開発の業界には、ちゃんと法律を作るべきだと思う。時間外勤務もそうだけど、何より一番は、「値引き」と、「納期」だ。

 ここ、ちゃんと法律作って、発注側にも責務があるようにしないとだめだろ。結局、お客様が負けろと言えば下請けは負けざるを得ないわけだし、納期だって、負けられた上に短縮させられるわけだし。

 おかしいんだよ、この業界。

 そんなわけで徹夜明けです。

2011.03.17

チャリ通

Written by
しゃちょ
Category
仕事
日記

 チャリ通勤いいな、チャリ。

 電車とまって、地震があって、電車とまって、チャリで会社から帰ってきたんだけど、最初は裏道わからないで、街道走ってきたんだけど、その後、通勤、退勤、通勤と行った結果、完全に裏道把握。1時間半で会社から帰ってこられる。

 距離は1.6km。なかなかいい運動強度だ。

 週に1回くらいなら、アリかも知れない。

 ちなみに、ママチャリだ。

 すっげー古い電動アシストついてるけど、あんまり意味ねぇ。(坂がない)

 いいチャリだったらもっと早いんだろうなぁ。

2010.07.16

お勉強

Written by
しゅーほ
Category
仕事

 今日は休みの日なのに、ちょっと職場へ行ってお勉強をしてきました。

 課題の提出日が迫っているもので。なんか学生に戻ったような気分になれました。別に戻りたくもないですが。

 あぁ、でも国試前とか毎日学校行って勉強してたなぁ。自宅では勉強できないので。懐かしい。

 とりあえず、今のところ課題の達成に目星はついたのですが、通常業務以外の仕事は面倒です。いやだねぇ。休日出勤なんて。

1  2  3  4