studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.05.10

ちょこ@DX3rd

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム
Tags

 ちょこあっとに、DX3rd用のサンプル実装をつけました。

 インターフェイスはまだ変えると思う。これ、ロール作る時に間違う。

 セーブとかないです。作ると思うけど。

 エフェクト系の管理もないし...まぁ、自分が欲しいものだけを追加するので、実際に運用に耐えるかどうかはしらない。「ゆにだいす」は、使っているダイスボットなので、ダイスボットの部分は、必要に応じてコードを変えてください。オデのダイスボットではないです。これはconfigに出すかも。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/357

コメント[4]

ゆに   2010.05.11 08:53 | 返信

 ざっと触った感想と報告。

---

 0D でロールできるのはどうかなあ?


 侵蝕率の下限値は 0 とすべき。


 侵蝕率の単純代入を行う機能が欲しい。
 (まあ、ここの UI はまだてきとーだとは思う。)


 侵蝕率の上昇幅を登録 / 選択できると便利?


 Input フィールドの値の先頭が [0-9\\-] であり、且つ二番目以降に [0-9] 以外があると、 Convert.ToInt32() でエラーを吐く。
 (っていうか検査しているところ、 "^\\-?[0-9]+$" で良くね?)


 技能の追加ダイアログからの警告で、「スキル(以下略)」と言われる。
 (「技能(以下略)」の方が正しいと思う。)


 ここのレベル入力欄も二つ前と同様の状態。


 技能レベルを 0 に設定できるべきではない。


 nick の自動変更の反応が極端に悪くなる場合がある?
 (分単位で遅延する。直前の操作が影響しているかも。)


 現実的な侵蝕率が最大 3 桁と判断して、自動変更用の nick は 5 字以下にすべきかも。


 nick 衝突があった場合はどうすべきだろう?
 (今のところ、 CHOCOA が "hh:mm ERROR: : Nickname is already in use." と吐くだけ。)
 (まあ、現実的にはそうそう起こらないかな?)


 nick に、 IRC の nick として使えない文字が含まれていないかのチェックをすべきかも。


 技能の選択を解除する方法が分かり難い。(そのリスト内で、非選択の項目以外をクリックしないと解除できない。)
 (その技能を持たない状態で行為判定を行う場合に使う。)


 上記方法で選択を解除しても、画面下部の行為判定パラメタの表示には反映されない。
 (右上の、「選択された(中略)ロール」ボタンを押下した際の結果には、反映される。(再押下すれば。))


ゆに   2010.05.11 08:56 | 返信

 書き忘れ。

 能力値が 0 の時は、ロールを生成すべきではないと思う。
 (ルール的に有り得ないので。)


しゃちょ   2010.05.11 23:01 | 返信

ありがとー。

技能レベル0って試みる事も出来ない?
あすこ、チェックに反応して、ダイス数を生成しようと思ってるから、0レベルも登録出来るようにしようかなぁと思ってんだよね。「技能なし」みたいな。

うほ、正規表現間違ってるす。

NICKの反応はなんだろう…調べてみる。いずれにせよ、ニュメリックリプライを取らないと、NICKの最大長もわからないし、その辺りは必要かもしれぬ。


ゆに   2010.05.11 23:12 | 返信

>技能レベル0って試みる事も出来ない?
>あすこ、チェックに反応して、ダイス数を生成しようと思ってるから、0レベルも登録出来るようにしようかなぁと思ってんだよね。「技能なし」みたいな。

 ああ、確かにその方が使い易いね。ではそれで。


コメントする