studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.03.24

終了アニメいろいろ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 今期終了アニメいろいろ。

 今回、なにみてたっけね。

  • PSYCHO-PASS (サイコパス)
  • ROBOTICS;NOTES (ロボティクス・ノーツ)
  • たまこまーけっと
  • ビビッドレッド・オペレーション
  • まおゆう魔王勇者
  • ラブライブ!
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
  • 琴浦さん
  • 絶園のテンペスト
  • 戦勇。
  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

意外とみてたな!?

続きを読む <終了アニメいろいろ>

2012.10.10

新アニメ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 秋アニメはじまた。

 まだ全部みてないけど、今期は結構豊作な予感。特に、少女漫画勢が勢いあっていい。

 いつものレビュー。順不同。どっかのサイトにあった掲載順序くらいの並びで、意味なし。

続きを読む <新アニメ>

2012.07.15

おのれ、ガンダム...ッ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 はぁはぁ...たまっていた、ガンダムAGEを消化したぞ...これで、春アニメも全部見切った...夏アニメに入れる...

 つーか、ガンダム。

 あれ、おれ、なに?あれ、ヴェイガンからの救出作戦の回の、娘。あの娘何?すごくね?2回でヒロインかっさらっていったぞ。かっさらっていって、すごい勢いで死亡フラグ立てまくって、あっさり、あったり死んだぞ。マジか。マジだ。かな恵ェ...

 まぁ、シナリオ的には、ヴェイガンの事を書くにあたって、重要ポジションだったし、すごくよくできた二回分だったと思う。だけど...なんだ!その後の、イゼルカント様はなんだ!なんなんだおまえは!おま...いうぞ、あえて言うぞ...あえて言わせてもらうぞ...

 台無しだよ、ちくしょう!最低だよ!俺がキオなら、その場でぶっ殺して、戦争終わらせてるよ!

 ひでぇよ!なんだよ!ただのイカレたおっさんじゃねぇかー!もうちょっとがんばれよ!ちくしょう!今まで死んでった奴らが、うかばれねぇよ!あ、戦争的な意味ではなくて、シナリオ的な意味でですよ。おまえ、今まで死んでったキャラクターを前に、同じ事いえんの?サバンナサバンナ。

 はい、ガンダムはここまで。続きは、夏アニメ、勝手に批評だよー。

  

続きを読む <おのれ、ガンダム...ッ>

2012.06.09

まどマギ再放送分

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 たまっていたまどかカギカの再放送分を消化したのだけれど、あ、以前にも書いたけれど、今回初めて見た。

 先週分までなので、ほむらちゃんパートの開始のところ。あー、うちの嫁がほむらちゃんオシなのがわかるわー。好きだもんね-、こういうの。

 まどマギに限った話ではないんだけど、エロゲー、ギャルゲーのシナリオのすごいと思うところは、キャラの退場のさせ方と、次への軸足の移動の妙技だと思う。

 主人公を中心に、サブキャラクターが動いていって、その中でキャラクターが昇華されていって物語が進んでいくというのは、王道パターンなんだけど、この、退場のさせ方っていうのは、物語を語る上で作家の腕の見せ所なんだと思う。まどマギは、その手法が鬱アニメとか言われてしまう手法だけど、それは単純にスピーディで、うまいと思う。もっと掘り下げがー、という話も、確かにあるが(赤いのなんだっけね?)、それでも、12話でやるんならあんなモンだし、さっぱりとしていていいんじゃないかなー。どうせ先週の事なんて覚えてない。

 未発表作なんだけど、同様な手法で、超メインヒロイン級を、序盤で退場させるストーリーを書いたことがある。しかし、僕には手に余る手法のようで、その後の展開がくでった。これをすぱっと退場させて、それでいてストーリーを進められるというのは、単純にすごいなぁと思う。キャラクターに対する愛着を、ライターは持ってはいけないという事なのかも知れないが、ここを考察するのは止めよう。怖いから。

 まどマギ、今のところまで見た感じ、普通に面白いと思う。賛否両論はあると思うけれど、これがダメだと、ほとんどのアニメはダメになっちゃう。好き嫌いで論じるのはアリだと思うけどね。好き嫌いで論じるなら、僕はこういう、ごったには結構好き。プイヨンとか、不思議だと思わない?なんであんなに適当にぶちこんで、ぐつぐつしたもののくせに、味に深みを出すんだろう。しかもおいしいし。ごった煮つながり。

 時代の変わり目の作品、という位置づけで見るのも面白いかも知れない。もっとも、追随するものが今のところ見当たらないので、追随が難しいのか二の足を踏むのかはわからないが、そういうのは同人分野の仕事の気もするけれど、同人分野でブイヨンつくると、大抵失敗するのでアレだ。

 煮込めばなんでもうまくなると思うなよ!素人のラーメン屋じゃねーんだ!<俺に向かっての台詞

2012.05.09

アキバレンジャー

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 アキバレンジャーって、カテゴリ的には、ドラマにいれるべき?

 つうか、アキバレンジャー、面白すぎる。これはお前、すごいよ。なんだこれ、マジか、まーじまじまじか。

 1話の段階で、面白いね、馬鹿だねって見ていたけど、回を重ねる毎によくなっていくよ。っていうかむしろ、本領発揮してきちゃったんじゃないのって言うくらい。

 これは、ちょっとマジで、お布施も考えて、ブルーレイ購入を検討しなければならない...また、こういうのを作ってもらうためには、やっぱりお布施しないと...

 戦隊好きなら楽しめる...いや、好き、くらいじゃダメか。戦隊の主題歌、少なくと10個は歌える人なら、楽しめる。特に、古い方の。

 スーパー戦隊CDを聞きながらそんなことを書く。

 ジュウレンジャーのOPはじまた。イントロかっけえなぁ、パワーレンジャー。

2012.04.30

いまさら、まどかマギカ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 再放送してるじゃん、まどかマギカ。見たことなかったんだよね。ちょうどあの時期、U局はいらなくて。まー、ネットは見てるから、それとなく、ブームは知ってたんだけど、内容まったく知らなくて、再放送だし、見るかって、今日、4話まで見たんだよね。

 OPのスタッフロールみて、ああ、これ、時代的に流行そうだよねーって感じだったんだけど、見てみると、なるほど、これはおもしれーね。

 ネットに流れる知識で、ある程度知っちゃってるから、流れはつかめているんだけど、4話まで一気見した感じ、これは確かに、リアルタイムでネットでわいわいしながら見ていたら、3話で、がつーんと来るよ。黄色死んだー!黄色と言えば、今では、黄色あざとい!だけど、黄色死んだー!巨乳死んだー!あざとい方はない乳だけどー!どうでもいい。

 で、3話からエンディングはいるじゃん。これはスタッフも結構、冒険だったんじゃないかなぁと思う。もっとも、いけると思ってやっているとは思うけど。実際、それでいけたわけだし。

 ストーリー、おおざっぱにしか知らないんだけど、きゅえべぇって悪い奴なんでしょう?いいよね、あれ。こいつ、悪い奴って思って見ると、確かにこいつ、腹黒いよね。でも、脚本的には、フェアだし、ちゃんとしてるよね、騙される奴が悪いんだ。

 青いのが魔法少女になったけど、青いの、いつ死ぬ?6話か7話くらい?黄色いの、これからも結構、ちら話で出てくるの?まどかって、最終回付近まで、魔法少女にならない?わいわいしながらみたら、確かに楽しそうだよね。

 ニトロプラスって、ヴェドゴニアの頃はとがった感じで、我が道いってんなーと思ってたけど、時代が追いついてきたのかねー。この路線のモノ、チャレンジしようぜって、昔、手を出したけど、完成してないんだよね。23話まであって、テキスト1MBくらいあるけどね。そうかー、確かにこの手の路線のものって、俺、見ないモンなー。

 とりあえず、親戚の、明らかにアニメみねーだろという子が、「最近、アニメみたんですよー」「何みたの?」「まどマギ」と言われて、嫁と二人、やべぇみてねぇ...と落胆したので、ちゃんと見たいと思います。

 なお、嫁はその1週間後には、全巻見てましたね。何その変なプライド。

2012.04.29

がんだむー

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 ガンダム、3期!

 大丈夫か!2期で結構盛り返したと思ったのに、いきなりそんなキャラデザで大丈夫か!と心配になる。だがしかし、安心だ。おじいちゃん、自分の孫にガンダムあげちゃう。お前乗れよ、お前のがつええだろ!

 だがしかし安心だ。孫、おじいちゃんがプレゼントでくれた、MS訓練機で、ガンダム操縦しまくった。ちょーうめぇ。しかも、きゅぴーん!機能付き。チート。どっかんばっかん倒す。「あれなら、ゲームでさんざん倒した!」

 ちょっとこれ、戦争なんですけど。

 あの中、人乗ってるんですけど。大丈夫、これ...ちゃんとやるの?おじいちゃん、たしなめもしないし...大丈夫なの、これ...

2012.04.28

今期アニメー

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 出そろってきたよー、今期アニメ-!

 今のところ生き残っているのは、夏色キセキ、さんかれあ、謎の彼女X、アクセルワールド、ニャル子、アキバレンジャーあたり。

 意外と、夏色と、さんかれあ、面白い。特に、さんかれあが面白い。漫画はささーっと進んでしまうのだけど、アニメは丁寧。いいね、原作よりいい感じ。はっとりさんは、ウミショーより、れなの方が好きだったんだけどなー、休刊しちゃったしなー。

 夏色は、思ったよりストーリーあった。悪くないと思う。

 アクセルワールドは、これ、ノベルが出た当時はいい設定だつたのかも知れないけど、今だと、使い古された感あるよね。って、調べたら、2009年だった。そんなに古くもなかった。2006年くらいだと思っていた。でもまぁ、形にして売れるもの作った人が勝ちなので、勝ち。つーか、バトルものだったんだね-、知らなかった。ソードアートも知らないんだけど、楽しみ。

 ニャル子は疲れる。見てるけど。

 エウレカは嫁が楽しみにしていたので、一緒に見ているんだけど、どうせお前らパチンコ組にはさっぱり背景その他は、わかるまい。嫁の感想は、「つづく!」はやっぱりレントンだねーって言ってたけど、まぁ、それには同意だな!

2012.04.14

ニャル子さんって...

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 クトゥルフだったのかー!?

 わかるかー!!

 というわけで、ニャル子さんの一話をやっとの事で見たわけだが、おい、なんだこれ、全然想像と違うんだけど。なんかすげーテンションマッハなんだけど。しかも、何コレ、パロディ的なものっぽいんだけど...クトゥルフのパロディに、いろんなモノぶち込んで、ぐつぐつしたあと、バールのようなモノでナベごと宇宙に発射、失敗、海の藻屑って認識であってるかな。そう、ちょうど...おや、誰か来たようだ。

 まぁ、なんだろう、まだ面白いのかどうかよくわからないので、あと何話か見てみるけど、すげー疲れるんだよねぇ。あ!これが、SAN値の低下をアニメで表現しているのか!すげぇ! 

2012.04.04

あの夏で待ってる

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 見終わった。

 ラスト、本当のラストのところ、よかったな。あれはある程度予想ができたラストだったけど、あのラストカットの中身がよかったな。あれはいろいろ妄想できるし、映像ものは映像で語る部分がないと駄目だよなー。

 しかし、最終話ははっちゃけてたな。途中から真面目になんて見てなかったんで、ああいうはっちゃけっぷりも、わかってみている分には面白い。実は、もうちょっと真面目に宇宙人の恋愛モノかと思ってたんだよね。予想以上にはっちゃけてた。いや、檸檬先輩は最初からはっちゃけていて、あの人だけ別の理で動いていた気もするが...

 しかし、最終回の美桜の台詞の「うぇるかむだよ~」が、なぜか頭から離れない。ここに来て、美桜株急上昇。そういえば、中の人つながりで、「這いよれ! ニャル子さん」がやるな。実は俺、これ、全く読んだこともないし、見たこともないんだけど、すげー期待している。なぜかって?だって、タイトルが、「這いよれ! ニャル子さん」だよ?すごくねぇ?今時のラノベは変なタイトル多いから、そうでもないかも知れないけど、このタイトルは結構衝撃的だったんだよなー。

 這いよれ!だぞ。なんだ、どっから来るんだ。貞子的なものか?こえー。どんなアニメなんだろう...というわけで、事前情報は一切なく、このまま突っ込みます。えへ。

 

1  2