studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2023.12.14

FF14ひさしぶりに書くよ!

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 みんな。ごきげんよう。何年ぶりだ?

 6年くらいか? 調べたら8年ぶりだった。え? マジか。知らない人のが多くね? FF14版ルキノです。

ひさしぶりだな

 と、言うわけで、長らくこのブログで連載していた勇者ちゃんシリーズも終わり(5年)、さて、ゲームでもすっかなと言うことで再び戻ってきました。恥ずかしながら帰ってまいりました。

 まずはざっくり歴史的経緯を述べますとー、FF14は新生から初めまして、なんやかんやで蒼天の終わりまでやって休止していた訳ですが、なんぞ、紅蓮、漆黒、暁月と続いて、まあ、シナリオの評価なんかもよかったようで、FF14プレイヤーであるところのみみ姫さんが、「おめーも復帰しろ」などと圧をかけてくるので、じゃあPS5買ったらねって言ったら、FF16のためにPS5が召喚されまして、おう、これは仕方ないなーと、5月頃から再開していたわけですよ。

 連載も一息ついたので。

 だがしかし! もうね、浦島太郎。まったくわかんない!

 スキルとか変わりすぎて訳わかんない。でもまあ、それなりに進め、紅蓮、漆黒と進み、半年ほど経ったわけで、そろそろブログになんか書いとくかーと言う話になって、じゃあ何書くかと。過去のFF14のポストで一番アクセスが多いのは何かと。

 ミラプリ回。

 流石だな、エンドコンテンツ。

 と言うわけで、紅蓮、漆黒とやってきたルキノんの、動いているジョブだけのミラプリ回ですよー。ちなみにこれ以外のジョブは動かしてないので50のままです! むしろミラプリも、それらは前回から変わってません! 省略!

 さて、じゃー、やってこう。前書き長かったね。おまたせおまたせ。いやー、待ってないよーとか、ぷち辺りが言いそうな切り出しだったな。誰だ、かわいくないルキノとかいうやつは。頑張って撮影したんだ。いくぞ、覚悟しろ、旅の恥はかきすてー。

 まずは学者。メインジョブ。

学者のミラプリ

 撮影地はリムサ。えーと、今回は何枚かずつ紹介の予定。基本スタンスとして、スナップショットとフロント、バックがわかるような感じにしようと思う。ミラプリ内容も書く。同じのできるよ! いえ、別にしないでしょうけど!

学者前側

 レプリカ・スカイパイレーツストライカージャケットに、手はソーサリアン・ヒーラーグローブ、チェスナットブラウン。頭装備はリボンのダラガブレッド。リボン、ルキノの髪型だと丁度おでこの部分が隠れて、ひらひらだけが後ろに残る。基本背中側しかみないゲームなんで、このひらひらが動いているのが視認性高い。かわいい。

学者後ろ側

 バック。なかなか様になってる。ただ、これは脚が学者AF、サバントキュロットなんで、学者でしか着られないのが欠点なんだよねー。足はオーソドックス・ヒーラージャックブーツ。アクセはいいな、書かなくて。めどい。

学者武器

 学者、当時は賢者なかったんでね、新生時代からのメインジョブで、紅蓮、漆黒とこのミラプリでやってきた。一番気にいってる。相棒の武器は、変わらずにマダレムジエン。これ以外はもう持たないんじゃないかってくらいにずっと使ってる。このミラプリは暁月も変わらないだろうなー。問題点があるとすれば、ちょいちょいシリアスシーンでぱんつが見えるくらい。なお、白。

キラ☆

 と、言うわけで、まずはルキノのメインジョブ、学者のミラプリでしたー☆ 誰だ、無理すんなとか言ってる奴。ごめん、やっぱ無理。もうやらない。

賢者のミラプリ

 セージ。Sage。賢者。

 暁月追加ジョブ。まだ暁月入ってないけど、プレイ権とレベルさえあればなれる。ルキノと言えばサゲだろー。ちなみにヒーラーは四職とも90。暁月入ってないけど。

賢者前側

 胴はスコラスティケートコート。イシュガルドの学院クエの報酬。手、ノワール・レザーグローブ。脚はスプリングスカート、ラストレッド。足はハイハウスブーツ、頭はリボン、ダラガブレッド。学者が学院制服って、捻りないなー。まあでも、これも結構気にいってはいる。

賢者後ろ

 バック。武器はディアドゴス・ウィングなんで、特にこだわりはない。あんまり好きなのないんだよね、賢者。なんかいいの見つけたら変えたい。バリアヒーラーとしては学者のが好きなので、出番はそんなにない。ルキノ、FF14では学者さんなんです。

占星術師のミラプリ

 占。これもロングスカート系。占星は、黒のイメージあるよね。AFも黒系だし。

占星術師前側

 武器はまあ、特にこだわりはないので、ディアドゴス・プラニスフィア。頭は変わらずリボン。ダラガブレッド。トレードマークにしようとしてる感。

 胴はイディル・プロフェッサーコートREをスート・ブラックで染色。手はソーサリアン・ヒーラーグローブ、チェスナットブラウン。これも定番。脚はみえないんだけど、エーテリアル・リネンタイツのインクブルー。あったかタイツ。ちょっと脚が細く見えるやつ。足はハイハウスブーツ。ヒールのある靴って、あんまりないんだよね。

占星術師後ろ側

 後ろはこんな感じ。賢者もなんだけど、黒基調だとちょっと見にくいものの、リボンのぶらぶらがあるので割と視認性はある。このミラプリも結構長いので、そろそろ変えたいなーと思いつつ、良いのが見当たらない。暁月入ったらID装備とかで変わっていくかも。

白ミラプリ

 白ちゃん! きらきら! がんばった! 無理してる! うるせぇ。

 ヒーラー最後は白ちゃん。ヒーラーの中では一番新しいミラプリ。

 白ちゃんは姫ちゃんだろーと思って、こう、なんか、ひらひらきらきらをやってみたくて、こう、無理してイシュガルディアン・ヒーラーローブとか(ピュアホワイト)、いろいろ頑張ったんだけど、どれもこれも似合わないでなぁー。ミコッテとかアウラとかの方が、ミラプリは百倍楽しいよ! 幻想薬! 特典でもらった奴が一本あるな! やるか! やるな! アイデンティティを見失うな!

白後ろ

 武器はバルダーケーン。白の杖はかわいい系が多いので、こう、なんだろうな……似合わないんですよ! すみませんね!

 頭は変わらず、リボン。ダラガブレッド。胴はオリゾンローブをパールホワイトで染色。そう、これはエフェクトできらきらしているだけでなく、本当にきらきらしている。視認性高い。アライアンスでも自分がどこにいるかすぐわかる! 多分、他の人もあそこに白がいるって、すぐわかる! 近づけ。ケアルガしてやる。(しない)

 手、ネイルチップ。アナンタ族の納品クエ報酬。脚、二号B型タイツ。足、二号B型ブーツ。ニーア装備は変えたいんだけど、いいのなくてなぁ。オリゾンローブにあう足装備の組み合わせがあんまりなくて。や、ミコッテとかアウラだったらもっといろいろあると思う。ミッドランダー、足、太くね? ルキノだからねとか言うな。

 と、言うわけで、FF14ミラプリ紹介ヒーラー編は以上で終わり。

 え? 続きますよ、ルキノのファッションショー。 だって、なんだかんだ言ったってFF14のポストで一番閲覧数多いの、ミラプリ回だもん。実はみんな見たいんだろ? 正直になれよ。すみません、お付き合いください。

 と言うわけで、DPS編、タンク編へと続く。けど、動かしてる奴だけね。動かしているのは、暁月のロールクエ、全部出来るくらいしかないけどね。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/971


コメントする