studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2015.08.16

8月ですので

Written by
しゃちょ
Category
時事

 いろいろと国際社会が動いている中で、8月はやはり戦争と平和について考えなければならない月でありまして、安倍談話の全文なんぞを、しっかりと読んでみた次第です。夏です。暑いです。

 政治、憲法の話題なども、このブログでは分け隔てなく発信しているわけでありますが、これはやはり、ネットの片隅とは言え、表現者として何かをやっていた者としては、避けて通れない事だと思っております。別に主義主張を押し付けようと言う意図はなく、私ももうおっさんの部類に入るわけですから、これはある種の、想いを秘めた、小言のようなものだと思って貰えれば、と思います。

続きを読む <8月ですので>

2013.05.03

憲法記念日

Written by
しゃちょ
Category
時事

 今日は憲法記念日なので、憲法の話をしなければならない。

 まあ、別に憲法の話なんか、どうでもいいんだけどね。僕的には、改正するための賛成票が1/2になってもかまわないし。つうか、2/3でないと改正できないからって、「憲法を国民の手に取り戻そう」みたいな話はどうかと思う。普通に、国民の手にあると思うんだけどー、あるから、2/3なんじゃないかとー。

 憲法はさー、不可侵でもいいんじゃないかと思うんだよねー。それはそれで。その周りに法律があるわけで、結局、世の中は矛盾だらけなんだからさー、その2つの矛盾の中で、みんなで、どうしよっかねーってやってるのが、この国ではいい形なんじゃないかなーと思うんだよねー。

 まー、ともあれ、僕は97条が改正されなきゃ、それでいいです。

 11条とかぶってんじゃねーかとか言ってるやつは誰だ!文才ねーぞ!ばかやろー!解散!!

2013.01.01

 てん、てけてけてけてん。

 てん、てけてけてけてけてん。

 ぴゃぁー。

 春の海。

 は、ともかくー。はい、あけましておめでとうございます。本年もだらだらやっていくので、だらだらよろしくお願いいたします。

 つかですね、去年は新年の挨拶、すげー長かったわけですが、今年はね、長くないよ。特にないよ。そう、去年の新年の挨拶書いたあと、トップページ右上のロゴマーク変わったのに気づいた人、どれくらいいる?

 というか、前のロゴマーク覚えている人どれだけいるだろう。ふっふっふ...

 always Be with youっていうのが、去年のテーマだっだけど、別になんかそういう感じでもなかったかね。まぁ、振り向くと後ろで煙草吸ってるって感じが目指す所なんで、別にそういう感じに感じられなくてもいいのです。気がつけばあなたの後ろに。私メリーさん。

 そーいや、くずせんの方、最近何もしてないな。冬コミ、3回ぶりくらいにサークル参加したので行ってきたけど、すげーアウェイ感。俺の居場所はもうない。元々ない。

 そろっとくずせんの方もなんとかしねーとな。サイトおいてある意味もあんまりねーしなぁ。今。

 今年はその辺ちょっとやろうかな、気長に。気長に。

2012.12.31

年の瀬

Written by
しゅーほ
Category
日記
時事
雑記

 世間では年末だとか大晦日だとかそうした声がかしましいようです。人並みにいえば私も今日が仕事納めでした。そして、明後日が仕事始めです。

 土日の連休レベルですらない、年末年始。寝正月どこいったー?

 

 は、さておき。

 今年も一年、気付けば終わってしまいます。年明けからいろいろなことがあったなぁ。

 お仕事が忙しかったり、プーケットで象に乗ったり、お見合い的なことをしたり......

 そんなこんなあってもどうにかやり終えることができたのは、やはり周囲のいろいろな人の支えがあってこそだったのかなと思います。

 ネットだけのつながりってのも意外とバカにできないですし。

 

 そうしたわけで、私の関係者の皆様。

 今年一年お世話になりました。

 来年も引き続き、よろしくお願いします。

2011.12.30

大掃除

Written by
しゃちょ
Category
時事

 大掃除中。

 風呂、台所、トイレ、窓終了。

 あと部屋か。やべー、年賀状もかいてねー。あー、鏡餅もないぞー。

2011.09.09

ちょう陽

Written by
しゅーほ
Category
時事

 とってもあかるい。

 という意味ではありませんが、重陽の節句ですね。陰陽では奇数が陽で、その陽が重なる日の中でも最大数(9)が重なるので重陽の節句。だからなんだという感じですが。

 気づけば9月も1/3が過ぎるのかと。びっくりです。なんでこんなに早いんだ。

 まぁ、今月は月末に南の島に行くし、早いのは良いことかも知れません。良いことと言えば今日買ったピノに星とハートの両方が入っていました。らっきー。

2011.08.26

激しい雨

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 本日の天気は曇りのち雨。所によっては一時間に20㍉をこえる大雨となるでしょう。

 と、いうような感じの天気予報を朝に聞いてから出掛けたわけですが、出先からでた直後にぽつりぽつり。ぽたぽた。だばたばと、まるでバケツをひっくり返したような雨が。

 そんな雨の中、1時間くらい自転車に乗ったわけですが。途中、普通の道路のはずなのにペダルを踏み込むと水をかくような箇所があったり、水のせいで路面が見えず、石とか落ちててもまったくわからない状況があったり、なかったり。自転車を漕いで水の中を行くことになるとは思ってもいませんでした。

 マンホールから水があふれてるのは前にも見たことあったけど、国道が半分川になってるのは初めて見ました。帰ってきたら雨装備だったけど、下着までびっしょり。絞れました。リュックもそれなりに防水性のあるものだったはずなのに、中までびっしょり。

 自然ってすごいなー、と思います。うん。

2011.08.13

はじめました

Written by
しゅーほ
Category
時事

 立秋すでに過ぎたとはいえ残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

 つーか暑い。夏だもの。当然だよね。暦の上で秋っていったい誰が言い出したことなんでしょうね。季節をキレイに4つに割れるわけないのに。

 というわけで、なんてことはなく暑いわけです。甲子園とかちょー熱いですね。

 最近は、ふぇいすぶっくというものを始めました。本名で。なのでここを見てる人の中ではほんの数人しか私を見つけることはできないでしょう。

 なんもないと言ってもそれなりに何かしらあるんです。

2011.08.07

アツい夏

Written by
しゅーほ
Category
時事

 気温的な話ではなく。

 甲子園、始まりました。初日から熱いですね。逆転とかサヨナラとか。福島の聖光学院が一回戦を辛くも突破ということで、地元の方々もちょっと元気が出たのではないかと思います。今日出場の岩手代表花巻東高校なんかもそうでしょうが、震災からこっち、練習不足は否めないところがあるでしょうから、本来期待される実力が出し切れないかも知れませんが今出せる全力で一回一回を頑張ってほしいと思います。

 今年は一回戦から熱いカードが多くて楽しみなのですが、問題は観られる時間に家にいないことです。仕事がなくてもほぼ毎日出かけている物ですから。困ったなぁ。

 ところで、暑さとはあんまり関係ないですが昨日なんかもどしゃどしゃと雨が降りました。以前に作ったバナナにハチミツを混ぜた物の焼酎漬けを使い切ろうと思って昨夕に仕掛けたのですが、その後に土砂降りですよ。雨が上がって早朝に回収に行きましたがカブトムシしかいませんでした。

 その前の前に雨が降った時は排水溝の蓋(金属製)で前輪が滑って自転車こけて、右足に1.5㎝くらいの小さい傷が6カ所できちゃうし。その翌日も雨が降って、つるつる滑るタイル様の歩道を走っている時に細い路地から出てきた車を避けようとしてこけるし。

 中々上手くいかない8月ですが、まだ始まったばかりだし。これから良くなる。はず。

2011.07.31

涼しい夏

Written by
しゅーほ
Category
時事

 昨日今日と雨がざーざー降ったおかげで涼しいです。過ごしやすい、を過ぎて肌寒い。

 そんな天候の中、一つ怪奇現象がありました。

 昨日、仕事から帰ったら、カメがケージの蓋の上(地面から約20㎝の高さ)に乗っていたのです。どこにも足がかりはないし、私がそんなことするわけない。そもそも出勤前に乗せたのなら帰宅時には下に落ちてるだろうに。17時間も経ってるんだから。

 で、泥棒とかそういった者が入り込んだ形跡もなし。盗られた物どころか、物を動かした跡もない。

 間違いない。怪奇現象だ。我が家のカメは宙に浮くことができるんだよ!人類は滅亡するっ!!

 と、いうわけで今日はそんなことないかなと思いながら帰宅すると、ちゃんとケージの中におりました。浮かんだのは昨日だけだったようで。なにかあったのでしょう。きっと。

 他にも昨日は乗っていた電車の前の電車が自動車と衝突したようで、50分ほど電車が止まるアクシデントに巻き込まれたり、今日は仕事に行ったら1.5時間の残業を申しつけられたり。おかしな事が続きます。

 変な天候でもあることですし、何かおこるのかしら?

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11