studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2018.05.16

Windows10を、1803にアップデートすると、ClickOnceが起動しない

Written by
しゃちょ
Category
プログラム
仕事

 はいどうもー。

 ツイッターでもつぶやいていましたが、お困りの人のために、書いておきますよー。検索で引っかかりやすいように、キーワードは、Windows10 1803 RS4 April 2018 Update ClickOnce 起動しない あたり。

 結論。

 Internet Explorer のオプションで、信頼済みサイトに配布先のURLを登録して、アンインストール。しかる後、インストール。ただこれだけ。

 2018/06のWindows Updateでこの問題は解消しているようです。Windows Updateで最新のパッチを当てた後、再インストールで解決すると思います。

フォーラムの投稿があったので、追記しておきます。
MSDN コミュニティ フォーラム Windows10PC(OSバージョン1803)でClickOnceが動作しない問題のご相談
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/546e1231-b65b-4430-bed5-96d6de7fd1cf/windows10pcos1803clickonce?forum=windowsgeneraldevelopmentissuesja

 中身の説明。

 よくわからないが、どうも、Windows Defender にある、SmartScreenの挙動が変わったのか、RS4(April 2018 Update)では、ClickOnceで取得されるファイルに、ブロックがついても、SmartScreenで警告されない。多分、前の挙動だと、警告されて、詳細か何かで許可すると、このブロックが外れて、起動するようになっていたんだと思うんだけど、そもそも、SmartScreenの警告が出ない。バグっぽい。

 ちなみに、再インストールできない場合、Windows Defender から、アプリとプラウザーコントロールを開いて、アプリとファイルの確認のところをオフにする。しかる後、起動すると、警告ダイアログがでるので、ここで、起動時に警告をするを外すと、設定を戻しても、起動する。ここの設定はセキュリティに関係するので、必ず戻してね。

 あと、できるかどうかわからないけれど、裏技。

 ClickOnceの起動前に、LANケーブルを抜く。(ネットワークで、無効にするでもいい)

 起動後、指す。

 これでも動く事がある。権限がなくてできない時は、これでやってみてもいいかもしれない。なぜ動くのかは知らない。

 そのうちパッチが出るんじゃね?


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/948


コメントする