studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

「ドラマ」 の検索結果(1/2)

1   2   

2023.12.19

FF14、ミラプリタンク編

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 ごきげんよう。ルキノファッションショーもついにラスト。タンク編。

これは、アジムステップで空が青かったから撮った奴

 あとちょっと! あとちょっとだから! 最後まで見ていって! あめちゃんあげるから!

続きを読む <FF14、ミラプリタンク編>

 この物語は、フィクションである。
 いやいや、何を。当たり前だ。こんなものが、フィクションでないなどと、何をトチ狂った事を──だ。こんな馬鹿げた日常が、あっていいわけがなかろうよ。
 いや、だが待てよ。もしかしたら、君の知らない、もう一つの日常という可能性も──ないな。ない。絶対にだ。
 この世界には、外宇宙からやってきた謎の寄生生命体『メガネ』と、それに抵抗する力を持つ『ラガン』の力を扱う、少年少女たちが暮らしている。ほら、もうわけがわからないだろう? 大丈夫だ。私にも、訳がわからない。
 なんだそれはと、問うても無駄だ。そうなのだ。この世界では、それが事実なのだ。世界が生まれたその瞬間から、それは決まっていたのだ。『メガネ』と『ラガン』が、血で血を洗う、激動の日々の物語が、この世界にはあると、決まっていたのだ。
 誰が決めたかと? いやいや、聞くな。それはこの世界の創造主たちが決めたことなのだ。おそらくは、そう、悪ノリとか、その場の勢いとか、そう言ったもので。
 ひとつだけ断っておくと、君たちに彼らの日常を垣間見せようと思い立った私も、その創造主たるものの一部だ。だが、重ねていうが、ひとつ、断っておく。
 私は、もう少し、まともな世界を創ろうとしたのだ。こう、なんというかな、青春系ライトノベルのような、な。だがな、それは叶わなかったのだ。何故って?
 そうさな──

 神々がアレ過ぎたんじゃないかな?

続きを読む <メガネvsラガン1>

2013.09.02

ドラクエ7おわた

Written by
しゃちょ
Category
ゲーム
コンシューマ

やっとこ、ドラクエ7がおわった。電車のなかの通勤時間でしかやってないんで、結構かかったなー。

もともと、PS版も持ってたんだけど、ラスボスとの戦いで、親父がテレビ見るから消せって、第三形態くらいで止められて、止めちゃったんだよねー。

はたして、何年ごしだろうか。

7の主人公って、ただのお人好しだよね。初プレイの時から思ってたんだけど、彼、別に誰に頼まれた訳でもないのに、大陸復活させてるし、気がつけば神様の代わりに魔王倒してるし、何なの彼、趣味は大陸復活です。

ゲームの主人公としては、ちょっと弱くね?

ただ、こういう主人公も、ゲームでないなら、それはそれでありかもしれないかなーと思う。今回、主人公の名前、スピットだったんだけど、彼なら何だかんだと理由をつけてやりそうと思ったのよね。

まあ、そういう楽しみ方もドラクエだなー。ドラクエじゃないとできない感じだよね。主人公がしゃべらないって言うのは、それはそれでドラマがあると思う。

次は、FFを触りだけやって見るかもしれない。あれ、おいくら万円?

2013.06.29

2013春アニメー

Written by
しゃちょ

 春アニメー!

 そろそろ終わり、終わったものもあるしー、と言う事で、今回のアニメの感想その他。
 何やってたっけ?
 とりあえず、何話かは見たもの羅列。順不同。途中切りの内、印象の薄いものは除外。

  • RDG レッドデータガール
  • デート・ア・ライブ
  • 断裁分離のクライムエッジ
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
  • DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
  • はたらく魔王さま!
  • フォトカノ
  • 惡の華
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
  • 絶対防衛レヴィアタン
  • 進撃の巨人
  • 刀語
  • 這いよれ! ニャル子さんW
  • 翠星のガルガンティア
  • 革命機ヴァルヴレイヴ
  • 変態王子と笑わない猫。

 多い多い。まぁ、みんな見たわけじゃないけどな。

続きを読む <2013春アニメー>

2013.02.09

そうだ

Written by
しゃちょ
Category
ドラマ

 京都、行こう。

 じゃなくて、そうそう、ビブリアのドラマの話で、これだけはしておかないとって思っていて、書かずに忘れていたんだ。思い出したので、思い出した内に書いておく。

 あれのテーマソングあるじゃないですか、テーマソング。

 あれ、映画の「ネバーエンディングストーリー」の主題歌じゃないですか。

 あれって、要するに、制作者側からのごめなさいと受け取るのが、正しい見方なんですよね。一話とか、あれがエンディングで流れた訳ですけど、あれを聞いた瞬間に、ぶっふー!と吹いて、スタンディングオベーションするのが、正しい見方でいいんですよね。

 あれはつまり、エンデの果てしない物語と、エンデのではない映画のネバーエンディングストーリーとの間の、つまるところ、ものすごい身体を張ったパロディというか、ギャグというか、そういう受け取り方が正しいのですよね。

 詳しくは、Wikiじぃにでも聞いてもらうとして、これは、この見方が正しいんですよね。フジテレビ、すげー身体を張ったギャグだなー。

 え?だって、古書堂の話でしょ?まさか、エンデ読んでないわけないだろうし、果てしない物語とネバーエンディングストーリーの話知らないはずないだろうし...ないだろうし...ないだろうし...

 そうだ、京都、行こう。

2012.05.26

HDRのディスク

Written by
しゃちょ

 HDRのディスクが、ディスクをチェックしてください、とのたまう。

 が、そんな機能が、メニューから探せない。どうしろってんだ、馬鹿野郎。まぁ、そろそろ買い換えなのかな。所詮200GBくらいしかないし。

 アニメ、結局今期見ているのは、エウレカ、さんかれあ、アムネジア、アクセルワールド、氷菓、にゃる子くらいでおちついた。アキバレンジャーは別格。面白すぎる。

 ドラマは今期みてないや。なんか撮ってるみたいだけど、あんまり興味がない。

 なんか書こうと思っていた話題があった気がするけれど、忘れた。

 まぁ、いいや。

2012.05.13

 フジテレビのドラマ、「家族のうた」が打ち切りなんだって?見てないけど。つーか、今期ドラマ見てないけど。三毛猫は見たけど、もう見てないし、それ以外のも特に見てないし...未来日記みたか。あ、あとなんだっけ、走る奴。お届けものみたいのする奴。時間内につけないと死ぬ奴。アレ見た。アレ面白そうだったけど、いつやってるのか知らない。まぁ、いいや。

 ドラマ、最近、低迷だよね。なんでだろうね。面白いのないからかな。じゃあ、面白いってなんだろうね。どういうターゲットに向けてやってるのかにもよると思うんだけどさ。そもそも、今のドラマっていうのは、どういうターゲットに向けてやってるんだろうね。ぶっちゃけ、よくわかんないよね。故に、別に見たいと思う物もないし、見ても面白くないし。

 ドラマそのものが面白くないとは思わないんだけど、結局、ターゲットがよくわからないっていうのが一番の問題なんじゃないかなぁと思う。その点、アニメはわかりやすいよね、このターゲットにっていうのが、明確。まぁ、狭いマーケットだから、ピンポイントで狙ってるんだと思うけど。

続きを読む <「家族のうた」が打ち切りなんだって?>

2012.05.09

アキバレンジャー

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 アキバレンジャーって、カテゴリ的には、ドラマにいれるべき?

 つうか、アキバレンジャー、面白すぎる。これはお前、すごいよ。なんだこれ、マジか、まーじまじまじか。

 1話の段階で、面白いね、馬鹿だねって見ていたけど、回を重ねる毎によくなっていくよ。っていうかむしろ、本領発揮してきちゃったんじゃないのって言うくらい。

 これは、ちょっとマジで、お布施も考えて、ブルーレイ購入を検討しなければならない...また、こういうのを作ってもらうためには、やっぱりお布施しないと...

 戦隊好きなら楽しめる...いや、好き、くらいじゃダメか。戦隊の主題歌、少なくと10個は歌える人なら、楽しめる。特に、古い方の。

 スーパー戦隊CDを聞きながらそんなことを書く。

 ジュウレンジャーのOPはじまた。イントロかっけえなぁ、パワーレンジャー。

2012.03.29

まめぐー!

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 中島愛のこと。べ、別に、ファンな訳じゃないんだからね!ランカ派だからって、別に、中の人ファンだったりしないんだからね!たまたま、曲がいいなって思ったから、CD買っただけなんだからね!

 まぁ、そんなわけで、今更感満載だけれど、まめぐの2nd CDの、「Be with You」の話でもしよう。してなかったと思うし。

 ちなみに、このCDの中で一番いいと思うのは、「金色」だが、まぁ、これは12曲中、12曲目なので、最後に語ろう。

 うん。長くなると思うよ、たぶん。

続きを読む <まめぐー!>

2012.03.11

動画配信

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 アメスピの旅という奴を、何年だ、あれ、5、6年前か?にやったんだけど、当時は動画の配信をどうしようかっていう問題があった。当時はまだユーチューブくらいしかなかったんだよね。ああ、調べたら2006年だった。って事は、ユーチューブとニコニコ動画の間くらいか。やること早すぎた時代の頃。若葉の頃。どうでもいい。

 みみんが、「動画配信したい」と言い出したので、すればって適当にあしらっていたのね、半年くらい。技術的に特に目新しくもないし、今時はニコ生とかもあって、動画配信の敷居も低くなってしまったし、特に俺が手を出してやるほどの事でもないしな-って。出来る事普通にやっても面白くないし。

 まぁ、とはいえ、本当にできるのかどうかっていう、技術的興味はあったので、ちょっと暇な1日を使って、キャプチャー機器から一式買ってきて、つなげてみた。正確にいうと、お誕生日プレゼントにPS3が欲しいというので、買ってあげたついでなんだが。

続きを読む <動画配信>

2012.01.21

腕時計

Written by
しゃちょ

 腕時計が欲しいなぁと思って、もう3年くらいたつのだけれど、こう、これといって欲しい時計がない。っていうか、今の時計、Baby-Gなんだけど、もう、いい加減、時を刻まない(電池ない)ので、意味ないんだけどね。

 買えよ。

 でも、これと言って欲しいのがない。

 いい加減、いい歳なので、それなりの時計も欲しいのだけれど、オメガもロレックスも、別にこれといって欲しいと思えない。ステータスとか、TPOとか、そういうのはわかるんだけど、それに30万とか払うくらいならいらないと思う。

 あー、なんかいい時計ないかなぁ。

 続きはつらつらと時計について書く。

続きを読む <腕時計>

2012.01.08

アニメ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 ラストエグザイル ~銀翼のファム~ が面白いんだけど、今回のやつは、いろんな意味で面白いな。ちょっとそれはないだろう的な。

 あと、これ、視聴者置いてけぼりにされそうな気がする。怖い。じっくりやってくんないかなぁ。

 1月スタートのアニメたちも、そろそろ始まってきています。今のところはまだほとんど見てないのですが、何が面白いかねー。

 どうでもいいけど、HDDの中に新春ドラマスペシャル系のものがすげーあって撮れないんだが、嫁さん、早く何とかしてください。

 ミタと、謎解きと、専業主婦探偵、見ますか?ミタは見てもいいけど。

2011.07.18

はふぅ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 仕事ばっかりの毎日ですよ、いやですよ。なんだかなぁ、俺の人生、これでいいのかなぁとか思っちゃいますよ。

 最近はね、また月刊ドラマとか買っているんですけど、面白いよね、シナリオ。隣の薔薇は赤く見えるってやつで、シナリオライターってやってみたいけど、やったらやったで、また大変なんだろうなと思うんだけどね、いいよね、物作り。

 物作りといえば、PG開発も物作りだけどさ、今は、別にやりたい仕事をやっているわけではなくて、人がいないから仕方なくやっているって感じの仕事ばっかりで、でも、その割責任でかくて、なんなの、面白くないわ。なんか、ゴールに向かって、えらい人とか、わからない人向けの資料ばっり作ってる。つまんない。これで何が生まれるわけでもないじゃない。ただのリソースの無駄遣い。それで生まれるものは何もない。

 次の大きな物件も、俺の所に来そうな感じ。あー、つまらない。何も生み出さない。俺の人生、これでいいのか。

 俺は、何かを作りたいのであって、別に何かを作るために人を動かしたり、調整したりっていうのは、基本的に好きじゃないんだよね。自分でやりたい。自分でやって、自分の中で消化できるものを相手にしたい。それで善し悪しを評価されたい。基本的に、チームで動いて何かするっていうのは、向いてないんだろうな。

 まぁ、企業という枠の中で、それなりに給料もらって生活していくには、この形が一番なんだろうと思う。わかってるよ。一人者なわけじゃないしね、わがまま。

 でもまぁ、ふと思うわけよ。俺の人生、これでいいのかってね。

 じゃあ、それを何かに吐き出そうって時、そうね、そういうときに、お話を書くべきだと思うんだけど、それをする時間もね、あんまりない。

 ドラマのシナリオを読んだり、サイトの古い作品を読んだりして、なんとなく、生きた気になってる感じ。

 ま、結局のところ、仕事止めての数年間で何か出来たわけでもないので、ただのわがままなんだろうけどね。

2010.12.09

ドラマ

Written by
Category
雑記

モンハン?なにそれおいしい?

私は別に面白さを感じなかったので別に興味ないです。

それよりもドラマとアニメと仕事に追われて暮らしてるわけです。

ゲームだってこの間のRO無料月間にちょっと入ってちょっと狩りしてちょっと座ってたそれだけです。

それよりもドラマが面白いんですよ。

CMがうざいのでとりだめして休みの午前中に全部見ちゃうんですけどね。

さて来週は実家に帰らせていただきます。

まぁ旦那は一人でも生きていけるので大丈夫だと思います。

2010.12.05

燃え

Written by
Category
雑記

昨日ちょっと帰りが遅くなりましてね。

そこで旦那が言うんですよ。

「あ、検事・鬼島平八郎消しといたから。」

ばかじゃねーの?!なんで消すわけ!

もうなんていうか離婚問題ですよ。

今私はいっぱいドラマ見ててちょっと追いつけないので検事はもう終わりそうだし今度まとめて見ようとか思ってたわけですよ!!

それを消しといたとは何事ですか?!

メラゾーマでも打ち込みたい衝動ですよ!

まぁ昨日ご飯つくってくれたから許してやろう。

2010.12.04

萌える

Written by
しゃちょ
Category
日記

 なぜにこっちまで!?

 ちくしょう、Atok。

 検事・鬼島平八郎見終わった。原作読んでないけど、ドラマは面白かったと思う。設定もドラマ仕立てだし。最終回はちょっともったいなかったなぁという感じ。あともう1、2話やって、橘(政治家の方)側をもうちょっと見たかった。臆したか、ABC、テレビ朝日!

 まぁ、扱うモノがモノだけに、臆さざるもえない気がしますが...政治はこんなだし、検事もアレな事件があったし。

 ストーリーとしては、シンプルでわかりやすかったし、タッチも若い人向けだと思うんで、ターゲット層は若い人向けだと思うんだけど、キャスティングからするとどうなんだろう。テーマシンプルで伝わりやすかったんじゃないかなぁ。あかんもんはあかん!

 別件逮捕の下りは、ちょっと古いっつーか、アレなんで、最終回前にやられちゃうと、どん引きするけど...

 

2010.04.06

うーん

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 2chのまとめサイトを巡回していたら、ライトノベルがどうとかという話の記事をなんかよく見たので、最近俺が読んで面白かった、「放課後のロケッティア」を、是非みんなにも読んでもらいたい。

 つうか、ロケッティアの話って、ブログに書かなかったっけ?書いた気がするんだけどなぁ。なんで出てこないんだろう。書いてないのかなぁ。

 「放課後のロケッティア」は、たぶん、2時間ドラマか、映画化されると思うんだよね。僕的には、それくらい、いい作品だったんだ。

続きを読む <うーん>

2010.01.26

泣かないと決めた日

Written by
しゃちょ
Category
ドラマ
ドラマ
Tags

 フジテレビドラマ、泣かないと決めた日をみました。

 たいそうなモンです。夢も希望も、あったモンじゃありません。まぁ、45分あたりでもうやめちゃいましたが。何これ、社会派ドラマとか、そういうジャンルで売る気?凄く微妙。公共の電波を使って、わざわざやるほどの事かなぁ。2chで実況をみて面白かったのは、「この会社にまっすぐな男を入社させろ」ってくらいか。

 いや、それおもしれぇ。そのドラマ、すげぇみてぇ。

 そもそも、このドラマ、ターゲットがよくわからないんだけど、どういう層に売りたいんだろう。9時台に持ってきてるって事は、上の層向けではないよねぇ。じゃあ、会社入ったらこんな感じなのか?とか、そんな風に思わせるためのドラマ?つか、見なくね?学生って、こういうドラマ。ターゲットがよくわかんない。

 とりあえず、この会社、新人教育なってねぇ。新人に見積書なんかかかせねぇし、そもそも新人に仕事なんてさせねぇって。新人の仕事は、勉強すること。高校、大学でどれほど勉強したか知らないが、会社に入ったら、学生時代の3倍は勉強してもらわないと困る。どうせ、勉強しなかっただろー。

 まぁ、ウチの会社に入ってるプログラマー志望の子たちなんて、そもそもFizzBuzzすら書けないんで、なーんもできる事なんてないんですけどね。

 まぁ、先日、総務にそう文句言ったら(それの教育を2週間でやって、現場で即戦力になるようにしろと言われる理不尽な仕事をさせられるので、文句のひとつくらい言ってもいいだろって事で)、そしたら、FizzBuzzって何って言われちゃったんですけどね!

 来年度はレベル制にして、レベルが足りない奴は次の教育にいけないようにすると言ってたんですけど、俺のC#の基礎を13日で抜けられる奴がウチに入ってくると思えないんですけど、その後のフォローも僕の仕事ですかね?だとしたら、僕の仕事はどうすればいいんですかね!

 なんの話だっけ?ああ、愚痴だっけ?

 僕ぁ、今まで新人見てきて、いわゆるプログラマーの新人っていうのは、あの新人たちの三年後くらいの姿だと思うんですよ。何の話だっけ?ああ、勉強しろ馬鹿野郎って話だっけ。

 せめて、FizzBuzzくらいさらっと書けるようになってから、社会人になれよって話だっけ?

2009.10.25

100

Written by
しゃちょ
Category
ドラマ
Tags

 100件目の記事だそうです。

 いつのまに。

 日曜ドラマ、JINを見てます。面白いです。ドラマです。ちゃんとドラマしているので、とても面白いと思います。まぁ、「感動するよね」って言われると、いや、別にそんなことは...って感じですけど、ドラマは面白いと思います。

 今回のやつは、ブラックジャックみたいな感じがしてしまいましたが、まあ、方向性はにているのかもしれないですね。それでも私は治すんだ!みたいな。

 記念すべき100記事目も、別に何も変わらず。

 

2009.08.15

おう、8月の15日か

Written by
しゃちょ
Category
時事

 8月15日と言うことに気づいたのが、前の投稿を書いた後なので、ああ、15日ならしょうがない、8月のジャーナリズムを発揮しなくちゃじゃないか。

 そんなわけで、8月15日と言えば、終戦記念日です。
 終戦記念日は、毎年毎年、ここで書いていますが、一年に一回だけ、戦争と平和について考える日です。僕はそんなに頭のいい子ではないので、そんな毎日考えていることはできません。なので、一年に一度だけ、今日は考えることにしています。

 すでに上記の文章が、頭悪そうです。

続きを読む <おう、8月の15日か>

1   2