studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.05.13

「家族のうた」が打ち切りなんだって?

Written by
しゃちょ
Category
ドラマ

 フジテレビのドラマ、「家族のうた」が打ち切りなんだって?見てないけど。つーか、今期ドラマ見てないけど。三毛猫は見たけど、もう見てないし、それ以外のも特に見てないし...未来日記みたか。あ、あとなんだっけ、走る奴。お届けものみたいのする奴。時間内につけないと死ぬ奴。アレ見た。アレ面白そうだったけど、いつやってるのか知らない。まぁ、いいや。

 ドラマ、最近、低迷だよね。なんでだろうね。面白いのないからかな。じゃあ、面白いってなんだろうね。どういうターゲットに向けてやってるのかにもよると思うんだけどさ。そもそも、今のドラマっていうのは、どういうターゲットに向けてやってるんだろうね。ぶっちゃけ、よくわかんないよね。故に、別に見たいと思う物もないし、見ても面白くないし。

 ドラマそのものが面白くないとは思わないんだけど、結局、ターゲットがよくわからないっていうのが一番の問題なんじゃないかなぁと思う。その点、アニメはわかりやすいよね、このターゲットにっていうのが、明確。まぁ、狭いマーケットだから、ピンポイントで狙ってるんだと思うけど。

 ドラマも、そういう、ピンポイントでターゲット絞らないとダメじゃねぇの?って、僕が言うようなことは、本職の人たちは当然思ってると思うけどさ。社会派ドラマとか、何かに疑問を投げかけるドラマとか、そういうのは、別に今の視聴者は求めてないよね。今はもっとエンターテインメントを求めていると思うし、面白ければたぶん、俳優とかもどうでもいいというと言い過ぎだけど、ぶっちゃけ、どうでもいい。

 アニメの声優だって、新人とか、棒の人ができても、面白いものはみんなそれすらネタにして見ているし、そういう土壌がある。みんなでわいわい、面白く見るっていう土壌もある。諸刃の部分もあるけど、ドラマはどうだろうか。十年くらい前なら、学校とかでも、「昨日の~みた?」みたいな話ができたけど、今はそういう時代じゃないじゃない。リアルタイムに、ドラマ見ながら2chなり、ニコ生なりでわいわいやって、はい、終了。たまにゆうつべとか、よい子はみちゃだめよ!なサイトで、後から見てコメントで笑ったりとか、そういう感じじゃないですか。なんかね、テレビドラマって、10年、20年くらい前から変わってなくて、みんなからそっぽ向かれちゃってる感じするよね。

 僕はドラマ好きなんで、ドラマにはがんばってもらいたいとは思ってます。上で、エンターテインメントがどうとか言ってますけど、ドラマはドラマなんですから、ドラマがないとダメだっていうのもわかってるつもり。日本語的に意味わかんないかもしんないけど、わかる人だけ受け取って。

 ドラマもさ、実験してみればよくねぇ?ノイタミナみたいに。僕は嫌いじゃなかったよ、ボクたちのドラマシリーズとか。幕末高校生とか、超面白かったじゃん。5話しかないけど。DVD化まだされてない?つーか、リメイクした方がはええか?リメイク希望。細川ふみえ、誰やる?いや、別にどうでもいいけど。

 土8のTBSも、もう終わっちゃったけど、あの枠もさぁ、漫画原作でなくて、オリジナルで同じ方向性でやってくれればよかったのにね。つうか、なんてドラマで漫画原作やるの?オリジナルやろうよ。漫画原作のドラマなんて、面白いわけないじゃん。漫画原作のドラマみるくらいなら、アニメ見るし、なければ漫画読むし、ドラマで見たければスペックみるよ。よっぽど漫画っぽいドラマじゃん。(日本語変)

 ドラマはさー、ドラマにしかできない事があるじゃん。30分間、髪の長い女の子が、夕日の沈む海を眺めるっていうシーンがあるとするじゃん。それはさ、どうがんばったって、アニメでは作れないんだよ。流れる雲の変化、二度と同じにはならない波、夕日のグラデーション、女の子の髪の揺れ方とか。リアルを切り取るドラマはさ、30分回すと撮れるんだけど、アニメでは無理なんだよ。そんなにセル描けない。CGならできると思うけど、そんな所にお金かけられない。でも、ドラマならできる。

 ドラマはさ、もっとこう、なんか、ドラマにしかできない、ドラマだからできたっていうの、そういうの、欲しい。

 まぁ、それの一つが、僕の中で、上で書いた、ボクたちのドラマシリーズみたいな感じなんだけど、朝日の月曜とか、日テレの火曜とか、まぁ、あげればこの手の失敗の例には事かかないんだけどさ。なんかこう、見たいじゃん。ぼくたちが待っていたドラマ。

 テレビはスポンサーも減ってきて、大変だと思うんだけど、がんばって欲しいよね。ドラマ。深夜でもいいから、実験枠でやってくんないかなぁ。あ、もやしもんは違うと思う。うん、違うと思う。僕が言ってるのは、ドラマだ。ドラマ。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/779


コメントする