studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.06.29

2013春アニメー

Written by
しゃちょ

 春アニメー!

 そろそろ終わり、終わったものもあるしー、と言う事で、今回のアニメの感想その他。
 何やってたっけ?
 とりあえず、何話かは見たもの羅列。順不同。途中切りの内、印象の薄いものは除外。

  • RDG レッドデータガール
  • デート・ア・ライブ
  • 断裁分離のクライムエッジ
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
  • DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
  • はたらく魔王さま!
  • フォトカノ
  • 惡の華
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
  • 絶対防衛レヴィアタン
  • 進撃の巨人
  • 刀語
  • 這いよれ! ニャル子さんW
  • 翠星のガルガンティア
  • 革命機ヴァルヴレイヴ
  • 変態王子と笑わない猫。

 多い多い。まぁ、みんな見たわけじゃないけどな。

・RDG レッドデータガール

 飛び飛びでしか見てないんだよね。おもしろいってほどでもなかったけど、おもしろくないってほどでも。
 なんだろう。好みによるのか、時代的な問題か。放送終了後のアイキャッチがおもしろかったよね。前半の展開がいまいちでのー。もうちょっとペース速ければよかったんじゃねーかのー。

・デート・ア・ライブ

 飛び飛び。
 そんなに...

・断裁分離のクライムエッジ

 数話切り。
 あんまりこういうのは好きくないのよーのよー。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 きらいじゃないぞー。嫌いじゃないんだー。嫌いじゃないけど、なんだろー。
 もうちょっと作画がよかったらなー。あと、なんかどっかで見た感じのものが多かったと思うんだけど、これはパロディものだったんだろうか。(原作しらない)

・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 あ、これ、2クール目入りますね。これ見てます。こういうの好きなんですよ。つーか、ロボ、ヴァルブレイブの話もするけど、ヴァルブレイブのロボよりはこっちのロボのが好きだね。特にタマキの乗ってるROSE THREEみたいな機体が好きなんだよ。20Gでもおっぱいはつぶれないのか、検証が必要と思います。はい。
 戦闘もいいし、キャラデザの問題で、ちょっと人気はアレかもしれないと思うけど、これ面白いよ。
 あ、あと問題点があるとすれば、本編に関係ない番外編的な話が多すぎ。もっと展開速くてもいいと思うんです。2クールやるから、その前にキャラクター出したいっていう思惑もあると思うんだけど、展開のはえー回とおせー回のギャップがありすぎて...2クール目も見ます。

・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

 ラストよかったなー。ラストバトルは、おれつえーになっちゃってたから、ちょっと燃えなかったけど、ラストのシーンはよかったと思う。7日のストーリーも、よくまとまっていたよねー。OPのメッセージも好きだったなー。こういうのが面白いって感じる俺、まだ若いなー。若いなー。新田さんはおっぱいだなー。
 あれ?マジェの時もおっぱいとか言ってなかったか?なに、俺、おっぱい教?

・はたらく魔王さま!

 千穂ちゃんおっぱい!
 いやいや、期待に応えてですよおっぱい。言うと思ったでしょおっぱい。おっぱいおっぱい。
 いや、これ、普通に面白かった。こういうの好きなのよね。笹塚いいよね、近所だよ。新宿近いよ。地域密着型アニメとかは流行だしね。でも僕は鈴乃だよ。かなえー!あむちゃんー!えるしぃー!
 (おいといて)
 普通に面白かったよ。

・フォトカノ

 かなえー!
 ということで、1話見たんだけどさ...暗黒舞踏を彷彿とさせるOPしか記憶にない。
 以上。

・惡の華

 1話見た!
 何が面白いのか、僕にはわからなかった!
 じゃあ書くなよ...

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

 これ、原作も途中までは面白くて読んでたんだけどさ、黒猫と付き合いだした後くらいから、読んでないんだよね。アニメ、最後までやるってさー。飛び飛びでしか見てないんだけど、こっちもなんか、よくわかんないうちに、よくわかんない風になってる。
 これさー、マーケティング的な手法に基づいて作られた原作だと思うんだけど、アニメはどうだったのかな?マーケティングに基づいたアニメだったかなーどうかなー。
 これ、原作は面白いというよりはどっちかっつーと、今、面白いもの、求められるものを作るっていう感じが好きだったんだけどね...まぁ、故に大勢の意見に引きずられて、黒猫と付き合っちゃったあたりで、「あー」ってやめちゃったんだけどね。

・絶対防衛レヴィアタン

 展開速いのに内容はないという哲学!
 1話しか見てない!
 面白くなった?

・進撃の巨人

 撮りだめしているので、まだみてませーん。
 これは一期見しようかなーと思ってます。面白い?
 評判では、魔王様の方が面白いよとか言われちゃってるっぽいけど、さすがおっぱいだな。違うのか?じゃあ、かなえか?

・刀語

 あべのハルカス。おのれ、ランドマークタワーを超えおってからに...ぐぬぬ。いやいや。
 いやー、しかし、戸松遥は悪役声だと思うんだよねー。悪役っていうか、声質がクール系じゃん?だから、悪役のが合うと思うんだよ。
 途中の、挑戦的な作画の会があったと思うんだけど、全部あの調子たったら、それはそれで面白かったんじゃねーかな。つらいだけかな。巌窟王かな。
 1時間アニメなんで、結構ボリュームあったねぇ。でも、1時間アニメっていうのも、別に問題ないんだね。アニメが30分っていうのは、作業上の都合なだけなんだね。今後も1時間アニメって、やるかなぁ。ロボットもので1時間とか、さすがにきついかなー。見てはみたい。
 あと、毎回のラストのナレーションのあれは、武田信玄のパロディでしょ?そうなんでしょ?そうだよね!?

・這いよれ! ニャル子さんW

 SAN値ピンチ!
 まぁ、ニャル子は別に語ることないよね。これはパロディだしね。今宵はここまでにいたしとうございまする。

・翠星のガルガンティア

 ガルガンティアは面白いよ。まだ終わってないけど、面白いよ。
 んー、どこかとんがったとこがあったりするわけじゃないんだけど、雰囲気も好きだし、ストーリーもわかりやすくて好きよ。
 あんまり深く考えなくても楽しめるしね。あ、ここは別におっぱいいいです。ハナハルだからって、おっぱいおっぱい言いませんよ。ハナハルはおっぱいじゃないしな。あとはえーと、声優ネタ?杉田?え、えーと...なんかもう、チンコとかウンコとか言ってるイメージしかねーよ!(銀魂)

・革命機ヴァルヴレイヴ

 あえて言おう。
 これ、俺、面白いとは思わないんだが、みんなはどうなんだ?
 面白くなるかなーなるかなーと思って見てるんだけどさー、ならないなー。いや、面白くない訳じゃないんだよ、決してね。だらだらは見ているんだけど、「ひゃっはー!ヴァルヴレイブヴの日だぜー!」みたいな感じはないのよ。いや、他のアニメも、別にそこまでじゃないですが。
 単純に、引きが多いんで、次回も見ようかなーと思える作りにはなってるんだけど、ストーリーそのものは変だよね。登場人物、みんな変だよね。あまりにも突拍子もない言動するよね、特にヒロイン。あれ、たぶん病気だよね。ソアラさん(うちのサイトのTRPGに出てきたキャラクター)みたいに、短期記憶できてないよね。シーン変わったら、既に感情書き換わってるよね。ストーリーに全然深みがないんだよね...引きだけで引いてる感じで...一番面白かった回は、男二人がヴァルヴレレヴ乗る回じゃないかな。8話だっけーと思って見てみたら、脚本違った!
 ま、まぁいい。
 2期やるみたい。面白くなるかなぁ...

・変態王子と笑わない猫。

 これ、原作しらないのでよ、1話で、変態さんがなんか取られて、変態丸出しになるじゃん。
 あれで、あれのまま話が進むのかと思ったら、そうじゃないのね。変態さん、変態丸出しで突っ走ってく話だと思ったのにー。
 ということで、最初の方は見ていたんだけど、ごめん、無理だった。かわいいだけで面白いと思うなよ、筒隠!

・アキバレンジャー

 番外。
 以下、実写。
 アキバレンジャーシーズン痛。だけど...これよー...あれよー...うーん...あえて言おう、微妙。
 なんかさ、1期はもっとこう、非公認感があって、やりたいようにやっていたと思うんだけど、2期はなんか違う。なんかこう...はっちゃけ方向が違う。そうじゃない。そうじゃない。僕たちが見たい戦隊ものは、そうじゃない。「ぼくのかんがえたさいきょうのせんたい」感が、なんか違う。ツー将軍は「ぼくのかんがえたさいきょうのあくやく」やってたけどね。
 なんだろう、スタッフも一緒なんだよなー。監督も脚本も一緒なのに、なんか1期と違うんだよなー。なんだろうなー。まぁ、2期って、そういう難しさはあるからね。
 まぁ、公認様とは別路線で、シリーズ化して欲しいなとも思う。けど、地域名だと、ご当地レンジャーになっちゃうから微妙だな。
 ああ、そういえば昔、L-GE戦争とか俺も妄想していたな、あのとき君は若かった。Notesにまだあるんじゃね?

・でたらめヒーロー

 今期は家族ゲームとかも見ていたけど、でたらめヒーローは楽しみで見ていたな。これは面白かった。僕はこういうわかりやすいドラマが好きなんだ。たぶん、嫁とかは面白くないって感じるだろうな。だって、シンプル過ぎるもの。
 まぁ、ねぇ、シンプルなものをシンプルにしっかりやるっていうのは、スゲー難しい事だと思うのね。視聴率とれないだろうし。だけどしっかり面白いものっていうのはちゃんとあって、でたらめヒーローは、ふっつーにふっつーな感じで、悪く言えば使い古された古典的設定で、でもしっかり作ってあったと思う。
 こういうドラマが見てーんだよ、俺は。

 総評。
 昨今は、僕はどうも、シンプルに面白いものが好みらしいので、そんなに奇をてらっていないものが好きらしい。
 まぁ、来期はどんな作品が出てくるか知らないけれど、来期もシンプルなものがいいって言うのかなー。わからんなー。もしかしたら、3ヶ月後は、気分が変わっているかもしれない。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/855

コメント[1]

つばさ   2013.07.07 14:39 | 返信

マジェ面白かったね。ROSEは私も一番好きな機体です。
おっぱいキャラあんまし好きくないので搭乗者はアレでしたが・・。
ヴァル溜めてるだけでまだ見てないんだよなー。そこまで面白くないのかー。そうかー。


コメントする