studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.07.11

そうだ、選挙いこう

Written by
しゅーほ
Category
時事

 というわけで、ちょっくらいって参りました。参院選。うちの近所は参院選しかやっていなかったのですよ。

 ちなみに選挙権を得て10年を過ぎましたが、今のところ皆勤賞です。

 投票したって変わらないとか後ろ向きなことを言っていないで、いくだけでも行かなきゃね。せっかくの権利なのですし。昨日は夜勤の休憩中に選挙公報を見直してどこに入れようかなーと考えていました。

 とりあえずやることはやったので、あとは結果が出るまでの間、ちょっと昼寝でもしようかな。

 夜勤明けなので。

2010.07.08

今日が晴れ

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 昨日は雨でしたね。誰の行いが悪かったのやら。まぁ、牽牛織女が悪いのでしょう。

 今日はよい天気で、ばっちり夜まで晴れてますよ。星を見る趣味はありませんが。

 なんか、制服のズボンを膝までめくりあげてアイスを食べつつ自転車を転がしてる男子高校生を見かけて、夏だなぁって思いました。いいですねぇ。青春ですねぇ。

 あと、今日は郵便物が届くらしかったのですがなぜか旧住所に届いてしまったようで、配達の職員さんと旧住所に現在お住まいの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。注文時に住所変えたと思ったんだけどなぁ。手違いをしてしまったか。

 知らない番号から電話がかかってきて、ちょっと出るのを躊躇いました。ともあれ、明日くらいには届くようです。うん。楽しみ。

2010.06.25

ごーる!

Written by
しゅーほ
Category
時事

 いやー、勝ちましたねぇ。日本代表。まさか3点も取れるとは思いませんでした。私の予想では1-1で引き分けだったのですが。で、2点取られると負けかなぁ、と。

 近年のサッカーは傾向として得点が難しくなってきているとのことですが、日本は今大会まだ2失点ですから、時流に乗ったパフォーマンスができたとも言えるのでしょうか。

 ともあれ、めでたいことです。夜勤の最中にTVを観ていたのですが、おかげでその後退勤まで良い気持ちで働くことが出来ました。今回の一番の問題は時間でしたねー。朝の3:30開始とか、良い子どころか大人だって寝てる時間で、終わったのが5:20くらいだったから寝直すには半端な時間。眠そうな顔で出勤してくる同僚もおりました。

 韓国に続き日本もトーナメントに出られることでアジアの枠もあまり削られることはないでしょうし、将来に向けても良かったことです。次はトーナメントで結果を出して欲しいですね。

 将来と言えば、ワールドカップの陰に隠れて参院選が公示されております。こちらも忘れずに情報を集めなければなー。

2010.06.16

むし

Written by
しゅーほ
Category
時事

 梅雨に入ったというのに、今日はちょっとしか降らず。明日は晴れだそうで。

 明後日は降るんだってさ!明後日は野球やる日なのに!!

 明後日から先はしばらく梅雨空が続くそうで。じめじめとした季節が来るのですね。梅雨自体は季節感があって嫌いじゃないです。外にさえ出なければ。

 つーわけで、今日は蒸し暑かったです。温度はさておき湿度が高い。職場は空調入れられるからまだマシでしたけど、出たときのむわっとする暑さが良い感じでした。

 春先の寒さがありましたし、梅雨入りも例年より遅いですがそれはそれとしてきちんと季節は廻っているのですね。良いことだ。

2010.06.13

はやぶさ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 なんか、落ちてくるとか来ないとか!

 はやぶさ自体は地表に落ちる前に燃え尽きる予定なんだとかいいますが。

 小惑星で、何かしら採取できていると良いですね。落としたカプセルを探すのも一苦労二苦労でしょうが。

 もっともはやぶさ自体はそれどころじゃない苦労の連続だったようで、途中エンジンが壊れたり連絡がつかなくて迷子になったり時間も予定よりかかったようで。でもちゃんと目的の星まで行けて、戻ってくるとか。さすが日本製。律儀な機械です。

 まぁ、今となっては何も言うことはない段階です。行って帰ってきたってだけで、成果かと。

 カプセルの中身は気になりますけどね。

2010.06.12

そういうひ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は、なんだか正面から来る人を避けようとしてお互いに同じ方向に行くということが何度もありました。

 不思議。

 まぁ、そういう日なんでしょう。そういえば昨日は自転車で似たようなことをやったなぁ。

 それはさておき、昨日はリクガメのケージを作ったのです。あとは蓋を作れば完成なんですが。そこまでお金が回らないという悲劇。

 15日になればボーナスが出るのですが、待ち遠しいです。

 蓋はまぁ、発泡スチロールの板でも買ってきて取っ手を付ければ良いのですが。

 ちなみに、現在のケージ内は温度25℃、湿度90%。蓋が付けばもうちょっと上がるでしょう。まぁ、そこそこと言ったところですね。

 はやく15日にならないかな~

2010.06.11

りんかく

Written by
しゅーほ
Category
時事

 この前、「どこそこに居たでしょ」と職場の人に言われ、その根拠が「なんかそんな輪郭の人だった」と。

 遠くからでも輪郭で見当が付く。それが私です。どうやら。

 それはさておき、今日からワールドカップ開催ですってね。サッカーの。日本の初戦はカメルーン、でしたっけ?いつだかは知りませんが。

 頑張って欲しいモノです。中継は夜中だそうなので、観たりはしませんが。

 一回くらいは負けない試合があるのかしらねぇ。野球と違ってサッカーはあんまり勝てないから......

2010.06.06

みん

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 夜勤明けなので眠いです。洗濯をして干しっぱなしなので3時間くらいしたら起きるように目覚ましをかけておいたのですが、仕方ないんだ。君は悪くない。でも、なんていうかなこの気持ちは。

 ぶん殴ってやりたいです。

 何が言いたいかというと、寝るのは大事ですね。仮眠2時間で都合17時間拘束される仕事をするのは結構きついということです。ついでに言うとその後に自転車で出掛けてたのも悪いのですが。

 目覚ましが鳴って起きようとしたのに足が溶けてしまったみたいな気がして中々起きる気になれなくて、気合い入れてやっと体を縦に出来たなんて。疲れが溜まっていたんだなと思いました。

 そういえば今日もジムで風呂だけ入ってきたのですが、サウナの中でワイドショーをちらちらと見てきました。芸能ニュースとかイマイチわかりません。ああしたのが世間的には面白いのでしょうが、ついて行けないのは私が変人だからか。

続きを読む <みん>

2010.06.02

かりんとうまんじゅう

Written by
しゅーほ
Category
時事

 首相が辞意を表明ということで、与党の幹事長も辞めるとか。

 国会の会期も迫っている中で与党の党首を決めて総理を決めないといけないなんて、ずいぶんハードスケジュール。と、思うのだけどどうなのかしら?

 参院選は予定通り行われるのかしら?公示前一ヶ月以内に首相が辞めるというのは、どうやら前代未聞とのこと。まぁ、いいのですが。ちょっと選挙を意識しました感が表に出すぎている感じがしました。

 それはさておき、かりんとうまんじゅうですよ。匂いがすごいかりんとう。皮がかりんとうだから当然ですが。で、あんこはふつうのこしあん。皮がちょっと固いかな。黒糖饅頭だと思って噛むと、かみ切れずにちょっと抵抗がある感じ。で、味はかりんとう。

 できたて熱々を食べると印象が違うのかも知らんけど、特別美味しいって訳でもなかったわ。なんというか、ふつう。普通に美味しい。緑茶と良く合います。きっと。

 あいます。がアイマスと変換されたのは、きっとATOKさんがどうでも良い学習をしていたのでしょうな。

2010.05.31

5月が終わる

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 5月も終わります。なんだか妙に暑い日があったり、涼しい日もあったり。先月に引き続き気温が安定しない月だったように思います。とはいえ、寒い日はほとんど無く、さすがに春から初夏という季節を感じられる物ではありましたが。

 世間ではGWとかあったみたいですね。私は働いてましたが。でも夜勤が少なくて今月の給料は安いという切ない事態。あとは兄が入院したりしましたが、まぁどうでも良いことです。

 政治経済でもいろいろと動きのあった、というか無かったというかアレな印象の五月ですが、今日で終わり。五月末と言えるのは今日まで。

 明日から6月ですねぇ。6月になると梅雨が始まりますねぇ。祝日が一日もありませんねぇ。とりあえずカビが生えないように、きちんと運動はしたいと思います。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13