studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.09.28

今日も雨

Written by
しゅーほ
Category
時事

 秋の長雨という季節柄、仕方のないことですね。

 夜が寒くて目が覚めました。思わず毛布を一枚追加したので、その後は暖かく眠れましたが。

 しかし急に寒くなりました。先週くらいまでは暑かったのにねぇ。雨の中自転車をこぐのは怖いんですよ。滑りやすいから。

 まぁでも今日は完璧な雨装備で顔しか露出していないので安心でした。仕事帰りにジムに行ってお風呂はいってから帰ってきたのですが、湯冷めをすることもなくぽかぽかのまま戻ってくることができて良かったです。

 と、書いているウチに日付が変わった。なんてこったい。

2010.09.23

しゅうぶんのひ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 雨風が酷いです。秋分の日だってのに。いや、関係ありませんが。

 アレですよ、昨日までは真夏日もあったのに今日からは本格的に涼しくなるんですって。秋分ってそういう日じゃないよ。でも実際に気象的な話では今日から秋本番だとか。

 山が赤や黄色に変わるのはしばらく先でしょうが、運動会やら文化祭やらをやるにはちょうど良い季節になるんでしょうね。

 ところで今日は雨も風も強いものだから、さっき家の外で妙な声が聞こえると思ったら風が鳴っている音でした。と、思ったら今度は本当に人の声が。しかもなにやら感情的に叫んでいる女性の声。

 これってもしや、醜聞?

2010.09.19

おめでたい

Written by
しゅーほ
Category
時事

 いよいよ今日ですね。よく眠れたかな?

 私もしゃちょがここで結婚式ということを言っていたかどうか曖昧だったのであえてそのことに触れないようにしてきましたが、本人が言ったのでもういいや。

 おめでとう。

 私にしてもにし待ちかねていた日であります。どんな式になることやら。楽しみにしていますよ。

2010.09.08

のう

Written by
しゅーほ
Category
時事

 伝統芸能。

 今日は朝から大雨で、台風キタコレ!という感じだったので気合いを入れて雨装備で出勤したのですが、帰る時間帯は風はあるけど雨はほぼ止んでいて通気性の悪い雨装備のせいで余計な汗をかいた。

 しかも天候が回復する見通しならジムにでも行こうと思ったけど、そういうわけでもない感じ。当てが外れたというか、予定が狂ったというか。天候のことなので文句を言う相手もいませんが。

 そんなわけで台風が近づいてきたようです。本番はこれからなのでしょう。まだ18:30ですが真っ暗です。さっきは夕焼けが異様に赤かった。大雨洪水警報とか発令されたし。いよいよ嵐がやってくるのですね。

 楽しみだなぁ。

2010.09.01

くがつ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 九月が始まりましたね。新学期ですね。まだしばらく暑い日が続くようですが。

 八月の更新が少ないのも、きっと暑かったからでしょう。それでも20件を越えていますから、去年よりはマシか。

 昨日買ったナビですが、ちょっとだけお出かけをしてみましたが、今度はちゃんと道を再検索したりしてくれました。遠出するときは便利なんじゃないですかね。今度やってみようと思います。

 ナビに従って走ってると、行ったことない道とか指定されて、坂道だったりもするのでちょっと残念なこともありましたが新鮮な感じがしておもしろかったです。

 あと、USB扇風機が壊れた。動かなくなった。夏も終わるからまぁいっかとも思いつつ、動いてる扇風機を無理矢理止めちゃダメだよ、と。故障の原因になるからね。

2010.08.28

ぁっぃ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は朝までお仕事。昼間は自由時間。ちなみに明日は朝からお仕事。

 ジムのプールでウォーキングをして、その後サウナに入って水風呂に入ってきたわけですが、外に出たとたん日差しがきつい。きっと東京だろうが北海道だろうが暑いものは暑いのでしょう。沖縄とかハワイなんてもっと暑いさ。ギラギラだね。

 あー、南の島とか行きたいー。パタヤとかいいなー。でも大島でいいや。大島。自転車でぐるっと一回りとか十分楽しそう。汗かきそう。海はいりたい。クラゲとかいる時期になっちゃったけど。

 大島だったら行けばいいじゃんって話ですが、行き方を知らない。あれは船で行くんだろうか。日帰りできるのかなぁ。そういえば浜松町の四季劇場の近くから船が出ていたような、そうでもないような。

 今度行ってみるか。

2010.08.23

処暑

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は二十四節句の一つ、処暑。

 文字通り、暑い場所......ではなく、暑さをおさめる、の意味で、そろそろ涼しくなりますよー。という区切りなのですが。

 真夏日です。

 内陸部では37℃とか。体温より暑いじゃん。猛暑日ですよ。地球温暖化の影響ですね。とはいえ、朝晩はそれなりに涼しくなりつつもあり、過ごしやすくなってはきている、はず。

 まぁ、メインの活動時間である昼間が暑いのはどうしようもないわけですが。それでも今日は処暑。明日や明後日は今日よりも涼しくなるのです。もうすぐ秋ですね~。

2010.08.21

負けたかー

Written by
しゅーほ
Category
時事

 東海大相模はやっぱり準優勝のチームなんですかねぇ。全国区でやらんでも・・・・・・県大会でも結構準優勝をするチームではあったのですが。

 いや、がんばったんですよ。すごく。決勝までの試合ではエースは結構打たれるし四死球もあるけどバックがきっちりフォローしてね、打線もよく振り抜いて、繋がっていたんです。が、決勝戦では東海大相模の良さはすべて興南に取られてしまった感があります。

 4回の7点ね。守備の乱れというか、打球が良かったということもあるのですが、厳しいボールもきちんと処理できていたものが、なぜか巧くいかない感じがあり、打線もヒットは打つのに繋がらない。興南の守備も良いのですが。打撃面ではストレート狙いだったのに変化球主体で組み立てられて、フォークやチェンジアップの落ちる球にタイミングが合ってない感がひしひしと。

 興南は一回戦からずっと負けそうにないチームだなぁという印象でしたがホントに負けなかった。きっと相手チームの情報を集めて、いわば外堀を埋めてから試合に臨んでいるのでしょうね。準決勝でも5点差をきっちりひっくり返してましたし。報徳学園相手ならまだ勝ち目もあったのかなぁという感じがしますが、仕方のない話ですね。

 戦略勝ちというものでしょう。興南はすばらしい。春夏連覇、沖縄県初の夏優勝。すばらしい快挙です。ひいきのチームが負けて悔しい思いはありますが、ここは素直におめでとう!でも決勝戦でワンサイドゲームは観ていてつらかったです。

 

2010.08.20

夜が涼しい

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日の夜は涼しい感じでした。風がよく通りました。昼間はやっぱり暑いですけどね。

 熱いと言えば、高校野球が熱いですね。今日は準決勝です。どこのチームも上手いです。暑い中、たいしたものだと思います。連日。

 先日、暑い中昼間から2時間ほど野球をしましたが、汗がダラッダラでて体は熱いは途中から足が動かなくなるし、酷いものでした。

 2時間やっただけであんなに大変なのに、勝ち残ったチームは毎日試合とかもある上、全力疾走ですからあれはキツイと思います。日々の練習の賜物とは思いますが、若さもありますね。本当に、尊敬します。

 泣いても笑ってもあと2試合。がんばれ東海大相模!

2010.08.17

なつい

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 今日も暑いですね。東京では3年ぶりに38℃を越えたとか。暑いのは仕方ないけど、そこまでする必要はないんじゃないかと思うくらいです。

 そんな暑い中、ちょっと自転車で海へ行ってきました。気が向いたので。お盆も過ぎた平日ということで混んでもおらず、足をちょっと水につけるくらいのものでしたが水がほどよく冷たくて楽しかったです。

 しかし、暑かったですよ。約3時間の外出だったのですが、1.5リットルくらい水分を飲みました。熱中症や脱水対策ですが、おかげで体調不良もなく、暑い中を過ごすことができました。汗をかくのはどうしようもないことですので、あぁ汗がでるな~くらいの気持ちを持つようにしています。

 この暑さ、もうしばらく続くんじゃ、とのことで。熱中症や水中毒にならないよう、気をつけて生活したいなと思います。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11