studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.12.17

ぼーなす

Written by
しゅーほ
Category
時事

 賞与がでました。めでたい。

 どこぞの日本に一人しかいない職種の公務員さんは510万円くらい支給されたそうですが、日本におよそ85万人いる職業の私は、やはりずいぶん落ちます。ま、当社は経営不振だそうなので少ないのもやむなしといったところでしょう。

 少ない少ないと前振りをされていたので構えていたら、意外とあったのでまぁ良いかと思っています。これでは経営者の思う壺ですかねぇ。

 とりあえず夏よりも、一昨年の冬よりも去年の冬よりも減ったとしても、まぁ良いかと。とりあえずは、もらえたんだしね。うん。

2010.12.14

運動

Written by
しゅーほ
Category
時事

 なんだ、2日も空いてるじゃないか。モンハンのせいだな。仕方ない。

 それはさておき、寒いです。冬ですから。年末です。12月だもの。

 そんなわけで、夜の交差点にお巡りさんやらなにやらが立ちんぼをして、事故防止に努めていました。

 珍しく歩いているとその中の一人が声をかけてきて

「交通安全、防止運動中です。ご協力をお願いします」

 と、パンフレットと温泉の素をくれました。

 パンフには「事故防止運動」と。

 そうだよねぇ。安全を防止しちゃいけないよねぇ。せめて交通安全事故防止運動と言えば良かったのに。おじさん。

 でも温泉の素をくれたからあえて突っ込みませんでした。あとで使おう。温泉。

2010.12.11

もしドラ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 もしもし、僕ドラえもん。

 ではなく、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」な。

 うちの嫁が読みたいというので買い与えた。ライトノベルすら読めないお前が、読めるモノかと思ったのだが、意外なことに、さくさくと一週間で読み切った。おお、えらいぞ。

 ということで、僕も読んでみた。会社の行き帰り、2日で。

 ここまで買わずにいたのは、別に得るものはあんまりないだろうなーと思って買わずにいたんだけれど、結論から言って、得るものはあんまりなかった。

 嫁は得るものがあったようだが、この本はあくまで興味を持ってもらうための本なので、ソフトウェア開発業界にいて、当たり前にプロジェクトマネジメントをしている人たちからすれば、物足りないんじゃうなかなー。ソフトウェア業界の5年目くらいの子が読んだら、ちょうどいいんじゃないかなぁーと言う感じ。

 得るものとしてあったのは、「そうか、俺が下のみんなに読めって本棚にいれてる本は、難しすぎたんだ!」って事。

 もうちょっと、読みやすい本を会社の俺の本棚に入れてあげよう。

 ちなみに、読み終えたので会社の本棚に入れておいたら、営業の課長がめざとく見つけて、持って行った。気にはなっていたが、買うほどかなーと思っていたそうだ。

 そういうメンバーがたぶんおおかろうという我が職場においては、嫁、ファインプレーだ。 

 

2010.11.23

勤労

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は勤労感謝の日。

 ばっちり働いてきました。勤労感謝の日の前日も翌日もお仕事です。すばらしい勤労精神。ってか上司が作ったシフトのせいですが。

 そして、とくに誰からも感謝されませんでした。今日は。まぁいつもですが。

 さて、なんだか仕事中にチラ見したTVでは北朝鮮が韓国に攻撃をしたとか何とか。なんというか、あの国々は確かに正式に戦争を終結さてはいませんでしたので、いつ戦いが始まってもおかしくはなかったのですが。

 生まれてこの方、戦争のニュースは何度かきいてきましたが、こんなに近場で起こるのは初めて。どうなることやら。

2010.11.17

わりと寒い

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 朝からわりと寒くて、昼は曇りで気温が上がらず、夜になったら小雨もちらほら。先月来、寒くなってきてはいましたが今日は12月並の気温だとか。

 それはさておいても雨が降ると寒いですね。とはいえ、雨で済んでいるあたり、暖かい地方と言われてしまえばそれまでですが。

 雪とか降ったらたまんないですよ。自転車乗れないし。きっと乗ると思うけど。こけそうで怖い。スピード出せないだろうし。

 昨日は休みだったけど一歩も外に出ずにだらだらし通しだったため、こたつも出しておらず、今日あったら良かったのにとか軽く悔やんだりしましたが、だからといって今日は出さない。

 でも、湯たんぽだけは出そうと思います。寒い冬はこれに限るわ。あとお酒ね。

2010.11.11

更新連絡書

Written by
しゅーほ
Category
時事

 車の免許の更新季節。今回は優良運転者です。

 運転免許試験場に毎回行っていたのですが、近所の警察署でも即日交付可能だそうで。どうしたものかなぁ。

 試験場も別に遠いわけでもないし。自転車で1時間くらいの距離だから行くのは全然嫌じゃないんだけど、近くでも変わらないと知ってしまうと心が動きます。試験場は日曜もやっているのですが、私の休みって別に日曜だけじゃないし。

 まぁ、最終的にはそのときの気分になるとは思います。急に思い立って行くんだろうし。

2010.11.03

文化の日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 文化の日ですね。明治天皇のお誕生日だそうで、戦前は明治節と言ったとか言わないとか。現在の憲法が公布された日でもあります。こんなんでいくぞ~と国民にお披露目をしたわけですね。色々と言われることはありますが、まぁ私は生まれた頃からこの憲法ですし。変えた方が良い部分はあると思いますが。

 さて、今日は文化の日らしくサイクリングを30㎞ほど。初めて行くバッティングセンターで5ゲームほど。ジムで筋トレと有酸素運動と、実に文化的な一日でした。

 野球は日本文化です。間違いない。そしてバッティングセンターで155㎞/hのマシンがあって、私はやらなかったけど人がやっているのをみましたが、はっやいですねー。あれは打てないなー。山勘があたって適当にバットを出したところにちょうど球が来れば、ゴロが打てるかなって感じ。まともに打ち返すのは私には無理だ。もっとバットを振り込まなければ。

 あと今日もナビをつけていったのですが、こうした文明の利器を使うあたりも文化的。ただ未舗装道路を通らされて、しかも先日の雨が乾ききっていないものだから車輪が滑って大変でした。ってか乗っていられなくて引いて歩きました。屈辱だ。そんな道を指定しないで欲しい物です。さらに、上り坂がカーブしていて、曲がった先にも坂が続いているとき。心が折れそうになります。ああいうのもできるだけやめて欲しい物です。ナビのせいじゃないけど。

 まぁ、言いたいことは今日の私は文化的、ということで、後の時間はお酒を飲んですごそうと思います。酒はまさしく文化です。野球や機械がない時代にも、酒はあったのです。酔えるのはいいことだ。

2010.10.10

調査

Written by
しゅーほ
Category
時事

 国勢調査の確認の人きました。窓越しに「出しましたかー」「はいー」と。それだけ。

 私の部屋は一階で、外に面した窓があけっぱで、ちょうど料理中でそこにいたからですけど。火を使っている最中に玄関まで行くのって嫌ですから、窓から声かけられた方がよかったわけですが。

 国勢調査の人、ナイスです。

 しかし、会わないかもと思っていたのに会ってしまいました。日曜のしかも世間的には3連休の中日の昼間に回るなんて、中々やりますね。あの人たちは土日休みじゃないタイプの公務員なのでしょう。

 雨が止んでいてよかったですね。

 さて、ではそろそろ仕事に行ってきます。

2010.10.06

Written by
しゅーほ
Category
時事

 曼珠沙華が咲いていました。あれって、どこで光合成してるんでしょうね。葉っぱないし、花は赤いし。

 そんな秋の日和に誘われて、55㎞ほど自転車で走ってきました。そこそこ楽しいけど、ナビの言うとおり走ると最短距離を通りがちなので山とか坂とか平気で走らそうとします。知ってる道を通るときは気をつけないといけないなー。今日は知らない道を走ったけど、あのあたりは坂道、と。うん。学習した。

 秋なので涼しいですから、自転車で2時間近く連続で走っていてもそんなに汗もかきませんで、たくさん走れました。気持ち的に。

 あと、帰ったときにナビの電池があとちょっとだけになってしまいました。あんまり遠出はできませんな。あと、ナビが帰ってきたときに「お疲れ様でした」とか言ってきた。いきなり言われたのでちょっとびっくり。変な機能がついていました。今日の発見。

2010.10.01

こくせい

Written by
しゅーほ
Category
時事

 しょうらい。侵蝕値が4D10あがる。

 というわけで、ノーダメージな私は昨日の仕事の合間に国勢調査の調査票を書いていました。5年前は書いた覚えあるけど、10年前は思い出せない。その頃も仕事してたから書いたは書いたのだろうけど。

 前回との違い。住所、学歴、住居の面積。と思いきや学歴は一緒だった。短大専攻科修了と専門学校卒業は同じ扱いらしい。オノレ。

 ちなみにこの調査票、私が仕事に行っている間にどこぞの誰かがこっそり投函して行ってくれたわけですが、これを郵便で出すので調査員の方とは一切顔を合わせることなく終わりそうです。

 いや、出しましたか~って確認に回ってくるとのことですが、それだって私が仕事中とか寝てる間とかかも知れませんし。

 私はほとんど変わらなかった国勢調査。しゃちょは結構変わったんじゃないですかね。5年前と。めでたいことだ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11