studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.02.23

しまったー!

Written by
しゅーほ
Category
時事

 うっかり、昨日は22/2/22だったことをネタにし忘れた。2並びの日ー。もう終わったけど。

 仕舞ったと言えば、ウチの近所のウィルコムのお店が気がついたら店じまいしていました。

 仕舞った話ではないですが、ジムのサウナのTVのチャンネルは今日も1(NHK)でした。オリンピックのせいなのかな?アイスダンスをやっていたのですが、環境に耐えきれず途中退出。12分が限界でした。

 カナダのカップルの演技までは見たのです。圧巻でした。金メダル、とれたのかな?

2010.02.20

おめでたー

Written by
しゅーほ
Category
時事

 通っているジムのサウナの中のTVのチャンネルが、長らく8チャンネルだったのが今日は1チャンネルでした。いったいどんな心境の変化なのかしら。

 サウナのテレビの心境はさておき、お目出度い話がありました。

 なんのひねりもありませんが、しゃちょとみみ姫、おめでとうございます。

 法的手続きに限らず、いろいろな手続きを踏んだ上での一区切り、というところですね。そういえばつきあい始めのころは俺ラジをやっていましたか。専門学校3年生の春なので、まぁ3年前ですか。ウラヨシがガチホモ役を拒否したためにセッティングした合コンでしたっけね。

 意外と細かいことまで覚えている。私。

 何はともあれお目出度いのです。とりあえず式はまだらしいので、パーティでもしましょう。酒が飲みたい。酒。

2010.02.14

結局

Written by
しゅーほ
Category
時事

 45分目に繋がりました。そして、センターの前2列はほぼ埋まっているという落ち。

 6月一杯までのチケットが発売なのに、6月まで埋まっちゃうって......

 なんつーか、ハードル高ぇ。

 次は、アイーダの6月~8月のチケットで最前列を狙ってみようかと思います。こっちならまだ可能性はあるはずっ。

2010.02.14

回線が混んでいる

Written by
しゅーほ
Category
時事

 劇団四季のチケット予約ページ。

 今日は本邦初公開の新作ミュージカル「サウンドオブミュージック」のチケット発売日。10:00からと言うことで、10:00に繋いでみたら、この有様ですよ。

 つながらないったらない。というか、繋がる気がしない。これがマニアの壁か。もう30分くらいチャレンジしてますが、全然ですよ。

 ま、まけるもんか!

2010.02.13

版喰婆

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日も寒いね。雪が降ってるよ。積もらなそうだけど。

 今朝、起きてちょっとした頃に外でピーポーウーウーと。

 雪降ってるのに火事かと思って、とりあえず自分の部屋が火事かどうか確認。問題なし。

 外に出て近所かどうか確認......しようと思ったけど、いいや。きっと延焼するほど近所ではあるまい。と言うことにした。外、寒いし。雪降ってるし。だいたい、雪降ってるのに火事なんて起こるわけないじゃないですか。

 と、いうわけで今日から冬季五輪ですね。イマイチ盛り上がりに欠けるようですが。

2010.02.12

最近の

Written by
しゃちょ
Category
時事

 最近の投稿がしゅーほで埋まってしまうのを防ぐ投稿。

 昨日は建国記念日だったわけだけど、建国記念日って、何の記念?日本ができましたーの日?

2010.02.04

立春大吉

Written by
しゅーほ
Category
時事

 朝青龍が引退だそうですね。そんな、春の始まり。

 今日は立春。昨日までは冬!今日からは春!!

 まだまだ寒い日が続きますが、特に北国の皆様は如何お過ごしでしょうか。春ですよー。暖かくなって桜が咲いて、好きな人に好きな人ができる春ですよー。

 私の住んでいる関東南部では梅の花が咲き始めました。百花に先駆けて開く梅の花は、冷たい景色に鮮やかな色をつけてくれます。なるほど、梅の赤は冬景色によく映えます。

 ところで梅と言えば以前住んでいた近所に一本の木に紅白の花の咲く梅がありました。ありゃいったいどうした心境の変化なのでしょうね。あるいは、半端者なのでしょうか。どこの世界にも変わり者はいると言うことでしょうか。

 ちなみに、今日以降春分までに風速8m以上の南風が吹けばそれが春一番。寒い日は続きますが、着実に春は近づいています。

 

2010.02.03

節分

Written by
しゅーほ
Category
時事

 鬼は外、福は内。今日は豆まきの日ですね。年の数だけ豆を食べると健康になるんだとか。

 そもそも節分というのは、季節の分かれ目。立春の前の日のことを指す言葉で、言葉通りに解釈すれば立夏立秋立冬の前の日も節分なんですが、昔はさておき今では細かいことはうっちゃって豆まきの日、と。

 最近は恵方巻ビジネスも盛んなようで、太巻きを食べる日としても認識されているようにも思われます。こちらは恵方に向かって目を閉じて太巻き丸々一本切らない物を無言で食すのが作法とか。

 女性の方には重い行事かも知れませんが、縁起担ぎですし。やってできないこともないでしょう。

 今年の恵方は庚の方。255°。インドやソマリア、アルゼンチンの方角です。さぁ、がんばって完食です!

2010.01.17

海地

Written by
しゅーほ
Category
時事

 場所は分かりませんが、大地震だそうで。

 今日は阪神淡路大震災から15年。その年生まれた子が中学校を卒業するのだとか。

 とりあえず思うのは、地震になれていない地方なんだなぁと言うことです。被害者が多すぎる。

 15年前の当時、東海地震の可能性はさんざん言われていました(今も言われてますが)が、近畿地方では大地震は起きない、くらいの事が言われていた記憶があります。また、早朝の地震であったために火災が少なかったように記憶をしていますが、死者は6,500人弱、負傷者44,000人ほどだったそうです。

 それが、この度はまだ正確な数字はありませんが、死者だけで最大20万人にのぼる可能性があるとか。なんともはや、想像を絶する物があります。

 災害などなければそれが一番ですが、備えがあるということは、ありがたいことです。

2010.01.17

ハイチ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 ハイチの地震がニュースです。

 日本は支援で、500万ドルするそうです。円で4億ちょっと。

 土地購入資金は4億だったそうです。お金とは不思議なものですね。

 政治家が何を考え、どこに行きたいのかは、僕にはちょっとわかりませんが、日付も日付なので、たまにはちょっと政治の話でもしようかと思ったのですが、特に上記以外の感想がないので、こんなもんで勘弁してください。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16