studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.03.29

バネ has come

Written by
しゅーほ
Category
時事

 すぷりんぐ。

 あと3日もすれば4月だっていうのに、寒いじゃないの!どうなってんの!

 4日ほど気温30℃の南の国に行っていたせいもあり、寒さが身にしみますわ。

 部屋の中でどてらを着て炬燵に入って甲子園を観る。そんな3月末。悪天候の中、球児達はすばらしいですね。

 あぁ、ホームラン打ちたいなぁ。

2010.03.26

桜咲く

Written by
しゅーほ
Category
時事

 しゃちょがなにやら難しいことを言っていますが、私にはそういう難しいことはよく分かりません。

 指紋認証はキャッシュカードについてます。毎年いくらかお金を払わないといけないのがちょっと気に入らなかった思い出があります。

 お金と言えば、諭吉と一葉はまだ行方不明です。

 それはさておき、日本に帰ってきたらえらい寒かったわけですが、それでも桜が咲き始めていました。まだまだ咲き始めですが。

 関東はもう春なのですねぇ。寒いけど。

 来週くらいには、お花見のピークでしょうかしらねぇ。入学式シーズンにはちゃんと花は残っていることでしょう。思えば、私が中学に入学した年は桜が早くて入学式にはすでに散っていた物です。

 明日は雨も降らなそうですし、カメラを持ってお出かけしてみようかな。と思いました。

2010.03.15

春の嵐

Written by
しゅーほ
Category
時事

 剣客商売の10冊目。シリーズ初の長編もの。の話ではなく。

 今日は暖かいような、寒いような。天気も晴れたり曇ったり。風は強くて、午後から湿り気を帯びて吹いています。

 西日本は大荒れだそうで、天気図を見ると等圧線が混んでいてなかなか面白い。なるほど、こういう天気にもなりましょう。

 私の住まいのあたりではこれから夜中、明け方にかけて雨が降る、というかもうパラパラと始まっています。でもさすがに春の気配か、寒くはなく、むしろ明日の朝は暖かいのだとか。

 一雨毎に暖かくなるのが実感できる今の時期です。桜が咲くのももうすこし。待ち遠しいです。

2010.03.14

出会いと別れ

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 春ですねぇ。ダイヤ改正があってもう走らなくなる電車があるとかないとか。少し前に聞いた憶えがあります。電車は詳しくないのですが。

 義務教育ではそろそろ卒業。高校以上ではもうとっくに終わって卒業旅行なんかも流行っているのでしょうかね。一昨年は私もそんなようなことをした憶えがあります。

 私の所は15日締めの16日スタートなので、春の勤務異動がそろそろです。私は動きませんが、同僚が数名入れ替わり、新人が数名入職します。やはり、すこし寂しいものはあります。

 とはいえ、いなくなった人も縁があればまた逢うこともあるでしょうし、逢いたい人なら逢えば良いだけのこと。動揺しても仕方ないので、すっきり別れて、新しい人を迎えたいと思います。

2010.03.05

やんぐめん

Written by
しゅーほ
Category
時事

 バッティングセンターにいったら、平日なのにいかにも高校生くらいの若者が昼間から遊んでいました。

 なっちょらん!と思ったんですが、よく考えたらもう高校3年生なんていうと卒業式も済んで暇な体なんですね。

 大学生なんてもっと前から春休みですし。

 まぁ、若い子がきゃっきゃいいながらバッティングやらストラックアウトやらやっているのを見るのは、まぁ、楽しい物......かな?

 若さって良いなぁ。とか思いますが。私、あんなころあったのかなぁ。自分もあのくらいの年だった時期はあったはずなんですが、不思議。思い出せない。

2010.03.03

雪洞

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日はひな祭り。おひな様を川に流す日です。

 おひな様で体を撫でてから川に流すと一年を健康で過ごせる、と言い伝えられています。あと、ひな壇を今日中に仕舞わないと嫁き遅れるって。

 さて、童謡「うれしいひなまつり」の最初に"あかりをつけましょぼんぼりに"という歌詞があります。私の友人たち(2~6歳)に「ぼんぼりってな~んだ?」とアンケートをとった結果、よく分からないという意見が圧倒的でした。

 分かんないですよね。いつも使う品物ではないのですし。というわけで、おひな様とお内裏様の隣にある灯をつける奴だよ、と教えておきました。

 来年まで覚えているかどうかは、不明。なんか去年も教えた気がするし......

2010.03.01

梅に鶯

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 近所の梅の花が綺麗でした。そこに、緑色の小さな鳥が2羽、追いかけっこでもするように飛び交っていました。なるほど、こういうのが梅に鶯という絵柄ですか。

 花も鳥もさほど詳しくないものですから、ふと見かけた構図にちょっとびっくり。これがあの有名な、春の便りという奴ですか。

 空は曇っているしウグイスは鳴かないし、梅の花は7分咲き。ちょっと寒かったし。

 でも、着々と春は来ているのですねぇ。もう3月ですし。はやいものだ。

2010.02.28

チリで地震があったようです

Written by
しゃちょ
Category
時事

 チリでM8クラスの地震があったようです。

 チリで地震というと、チリ地震を思い出します。1960年だったかな。津波被害で、日本でも死者が100名くらい出たはずです。

 遠く南米の、地球の裏側で起こった地震ですが、日本にも影響があるんですよ。津波は午後に到達するみたいな話がニュースでやっていました。海には近づかないように。

 ってか、歴史の授業でやったと思うんだけど、みんな覚えてないのかなぁ。

 地震こわい。

2010.02.26

銀色

Written by
しゅーほ
Category
時事

 どうも、金メダルが取れないようです。オリンピック。

 フィギュア女子は一番期待感のある競技だったと思うのです。日本人3人も出場して、全員入賞する程なのですから。

 まぁ、金メダルの選手がそれ以上に上手かったと言うことなのでしょう。観てなかったですが。仕事中でしたし。

 漏れ聞いた中では、金選手は史上最高得点とか。浅田選手はミスがあったとか。

 過ぎたことはなんとも言えませんが、残念なことです。

 むー。今回のオリンピックで日本は金をとれるのやら。何とも難しそうな雲行きですな。

2010.02.24

ままならない

Written by
しゅーほ
Category
時事

 ジムのサウナはまだ1チャンネル。思わずオリンピックを見ていたら、出たときにフラフラしました。何事もやり過ぎはよくないですね。

 まぁ、オリンピックは良いのですが。ジムにエレベータがあるのですよ。エレベーター。エスカレーターと名前がよく似ているアレです。

 アレに「高速運転モード」っていうモードが搭載されているのです。発動条件は不明ですが。

 で、ですよ。高速運転モードは当然上下の移動が速いんです。どの程度か知りませんが。にも、かかわらず、高速運転モードの時って各駅停車しがちなんですよね。混んでるせいか。逆に高速運転モードじゃないときは急行で目的階までいけちゃったり。

 世の中、ままならない物ですね。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16