studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.08.15

65年

Written by
しゅーほ
Category
時事

 私が生まれるずいぶん前なので、話としてしか知りませんが。65年前の今日、終戦したわけです。戦艦ミズーリでポツダム宣言を受け入れる署名をした、その場所に行ったこともありますが、やっぱり今日という日はちょっと特別な思いを感じます。

 負けたのだなぁ、と。

 戦争が善か悪かなどとは言いませんが、敗戦は悪ですね。負けなかった場合どうなっていたのかは想像するしかありませんが。

 ともあれ、ご先祖様方の努力の結果が、今の私の生活なのだと思います。戦争のためにお国に殉じた皆様へ、冥福をお祈り申し上げます。

2010.08.04

8月が終わった

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 ような気がする今日この頃。

 今月は花火に行って、酒を飲み。帰ってきて、酒を飲み。仕事が終わって、酒を飲み。

 今日は職場で大きな行事があって、それの実行委員だったので、先月からずっと準備を重ねていたのですが、どうやら無事に終了することができました。そんなわけで、今月の大きな山はもう、越えた。

 8月は早かったなー。うん。

 そういえば、今日は甲子園の組み合わせ抽選会でしたね。試合は7日からとか。楽しみです。残りの8月を流す上で重要な時間の使い方となることでしょう。

 8月が終われば、次は9月かー。残暑が厳しいなー。

2010.07.30

決勝戦

Written by
しゅーほ
Category
時事

 そういえば、先日弟の誕生日だったのですが、メールの一つも送ろうと思ったらアドレスを知らない。あぁ、そうだった。知らないんだった。むこうは私の連絡先知ってると思うんだけどね。まあいいや。

 高校野球の県大会の決勝戦ですよ。まだ半分ですが、やはり決勝戦ともなるとレベル高いです。今のところ5-1ですが、中盤で4点差だとまだわかんないですね。私はもう仕事に行かないといけないので最後まで観戦できませんが。

 あー、今日休みだったら球場まで見に行きたいくらいの試合です。甲子園は遠いのでいけませんが。お互いがんばってほしいですが、とりあえずはこの勢いでがんばれ、と思います。逆転の隙を与えないように守備をしっかりすることが課題でしょうかね。

2010.07.27

夏だねぇ。

Written by
しゅーほ
Category
時事

 暑い日に飲むビールはおいしいですね。あと、暑い日に汗だらだらかきながら野球とかするのも好きです。暑いのに部屋の中にいるのがいけない。外にいれば暑さも楽しめると思うのです。個人的には。

 あと、昨日の雷雨の最中に水着+Tシャツで外に出てみましたが、寒かったので5分もたたずに部屋に戻りました。夏とはいえ、運動もせずに雨風に吹かれるままというのはやはりダメですね。でも、雨の後は涼しかったよ。

 夏の甲子園も私の所は明日が準決勝ですが代表が決まった地方もそこそこあるようで。野球の夏も真っ盛りです。蝉も鳴いているし、トンボも飛んでいるし。暑いし。

 夏ですねぇ。

2010.07.26

Written by
しゅーほ
Category
時事

 外が光ったと思ったら雷が鳴っています。雨はまだ降っていませんが、湿度が上がっている感じなので降るかな。

 これもまた、夏の風物詩ですね。って書いているウチに降り出した。たたきつけるようなやつが。

 雨が降ることはいいのですが、風もあるので窓閉めないと吹き込んでくるじゃないか。エアコン持ってないのに。

 今日は夜勤明けで、今が19:15なのですが。一眠りして起きた後でよかったです。寝てる間に降っていたら部屋がびしょ濡れになってしまうところでした。

 おー、すげー降ってる。雨風雷ががんがんと。なんかこう、不安にもなりつつ、楽しくもあり。ちょっとドキドキです。

 あ、近くにおちt

2010.07.23

「夏」

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 暑いですね。猛暑ですね。でも今日は日中の暑い時間は電車の中だったり、劇場の中だったりでさほど暑さは感じませんでした。

 劇場です。劇団四季の新しい劇場、四季劇場「夏」。こけら落とし公演のミュージカル「美女と野獣」を観てきました。

 前に観たのは12年前。初めて観たミュージカルでもあってそれなりに思い入れがあります。以下、ネタバレ的な感想。

続きを読む <「夏」>

2010.07.18

三連休?

Written by
しゅーほ
Category
時事

 世間的には三連休、の中日。学生や生徒の皆さんは夏休み始まってるんですかね。もう一日くらいは行くのかな?学校。

 そんな世間はどこ吹く風。私には三連勤の中日です。きっちり三連休の前後に休みが入ってるのがにくいですね。まぁ、私のほかにも三連勤の人はいるので特に文句はありませんが。

 そんな中日だというのに、今日はジムに行って興が乗ったと言うべきか。かなりばっちり筋トレをしてきました。左手の感覚が薄い。力が入りにくい感じです。これはきっと新たな力が目覚める前兆!封印されたサムシングが!!

 そんな妄想は置いておいて。明日は筋肉痛だろうなぁ。ちゃんとプロテインを飲んでから寝ないと。

2010.07.15

デジカメ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 デジカメ、結構使うんですよ。はい。

 で、撮った写真をカテゴリー分けして、それをスライドショーできる機能が内蔵されているのです。

 それは良いんです。便利な機能です。良いことだと思います。

 問題は、今のカメラが時々勝手にカテゴリー分けするんですよ。「人物」とか「イベント」とかに。

 人物の写真が「人物」カテゴリーになるのはまぁ、仕方ないとも思います。が、今日撮った魚の写真が「人物」にカテゴライズされたのはなぜだ!?

 目が二つと口があったからか?人物の写真でもカテゴライズされないこともあるってのに。

 基準がわかりません。

 あと、この勝手にカテゴライズ機能を解除する方法がわかりません。マニュアルには載ってなかった。前のカメラはカテゴリー分けできたけど、勝手に分類はしなかったのに。

 今のカメラの、2番目に気に入らないポイントでした。

2010.07.12

参院選

Written by
しゅーほ
Category
時事

 民主党、負けましたね。自民とみんなの党が議席を伸ばしました。

 個人的には消費税増税は反対なので、自民も民主もちょっとな~と思う所は多いのです。景気対策に増税ってねぇ......そんな話は聞いたことないわけですよ。年収400万未満に還付とか言った人がいたようですが、年収403万の私にとっては実に、ホント、ガチでうれしくない話。

 結果、民主党には入れなかったわけですが。

 私の選挙区、現職大臣が落選という珍しい絵が見れました。複数人の選挙区に2人候補を擁立する戦術が裏目に出ましたね。以前自民党が似たようなことをして自爆していた気がします。自民とは違うんです、と言いたいところだったのでしょうが。

 まぁ、結果衆参ねじれ国会が出現したわけで、与党の強行採決もとおらない現状となったわけです。吉と出るか凶と出るか、今後の経過を見守りたいと思います。

2010.07.12

ワールドカップが終わりました

Written by
しゅーほ
Category
時事

 サッカーの。

 初優勝のスペインには心からお祝いを申し上げたいと思います。

 終わってしまえば後は忘れるだけなんですけどね。

 今大会はなんと言ってもブブゼラの知名度が上がったことが印象的でしょうか。シンプルかつ印象的でいかにも民族楽器って感じが良いです。まぁ、来月には忘れていると思いますが。

 日本も決勝トーナメントまではいけましたし、次回もいけると良いですね。ベスト16。

 がんばってほしいと思います。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12