studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.05.27

バオバブの木の実

Written by
しゅーほ
Category
時事

 ペプシ、飲みました。変な味はしなかったです。てか、甘い。ペプシってあんなに甘かったかなぁ?

 普段あんまり飲まないもので。

 バオバブって、星の王子様に出てきたんですね。友人が教えてくれたのですが。王子様の星を壊した三本の木。

 ググってみるとなんかてっぺんの方にだけ葉っぱの生える太い胴体の結構でっかい木のようで。腕を大きく上に上げて、パーにしたような感じかな。

 成長過程はどんな感じなんだろうなぁ。あのスタイルのまま大きくなるのかしら。ちょっと見てみたい気もします。育てる気はありませんが。

 つーわけで、ペプシバオバブはふつうに飲める味でした。でも、一回飲んだからもういいや。次は見かけても買わないかなと思います。

2010.05.26

気付けば

Written by
しゅーほ
Category
時事

 ペプシバオバブ味が発売されていますね。昨日あたりに。

 胡瓜や小豆と違って味わったことのない味覚なので、ちょっと興味あります。ちょっとだけ。

 今後、見かけたら一回だけは買ってみようと思っています。一回だけ。

 バオバブって、アフリカだか南米だかの植物でしたっけ?響きは何となく南国系です。どんな見た目をしていて、どんな調理方法で頂くのか、どんな味がするのか全くわかりません。当然、ペプシコーラの味としても想像がつきません。

 飲んだら、報告を書こうと思います。まぁ、どんな味でも良いんですけどね。どうせ分かんないんだし。

2010.05.18

きょうは大変いい天気です

Written by
しゅーほ
Category
時事

 なんとなく、首相の発言を引用してみたり。

 普天間はともかく口蹄疫は報道されないと現地の人以外知りようがなかった気がします。だからといって「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう」は如何かと思いましたが。

 政治の話はさておき、今日は良い天気で、気温も25℃まで上がって夏日だったそうです。

 風が強かったですね。

 風速6メートルだそうですが、もっと酷かったような気がします。自転車乗りとして。

 しかも、左前方から吹き下ろす感じの風で、車道の左端の線の内側、あの細いところを走る身としては横風に吹かれてしまうと体が車道側へ振られるという恐怖体験。ただでも向かい風で思うように進まないっていうのに。

 あぁ、でも追い風の時は平地で46.7㎞/hまで出せました。20インチの小径車としては、頑張った方だと思います。

 しかし、多少のメリットがあったとしても、風が強い日は雨の日よりも嫌いです。まぁ、雨の日はあんまり自転車乗らないですが。

 あと、今日スーパーで買い物をしていたら、レジで前に並んでいた女性、金額がぴったり千円。あんな買い物ができるようになりたいわぁ。

2010.05.17

やるきがないわけじゃない

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 やる気が出ないんだ。つか、でなかったんだ。昨日は。

 だって、劇団四季の新しい劇場「夏」の杮落とし公演、『美女と野獣』のチケットを取ったところでやる気使い果たしたんだもの。

 その後、夜勤にいってたし。夜勤はまぁ、大きなこともなく平和でしたが。

 つーか、ATOKさんはコケラオトシを変換できないのですか。まだまだ甘いですね。

 柿とは違うのだよ。柿とは。

2010.05.05

こどもの日

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 端午の節句ですね。今日はちまきを食べる日です。結構昔から。お花でいうと菖蒲の節句ですね。

 こどもの日は物心ついた頃からこどもの日だったので、間違えないですよ?

 さて、今日は休みだったわけですよ。昼前に起きて、そしてこたつ布団を洗濯しました。4月中は寒い日もあって、まだ炬燵を仕舞っていなかったわけですが、今日ついに心を決めて、仕舞うことにしました。

 折良く好天に恵まれ、風もあったおかげで干したらすぐに乾いてくれました。次の冬までこれらは押し入れの奥に収納。次は羽毛布団をいつ片付けるかです。そこまで寒くはなくなりましたし、いつでも良いようなものではあるのですが。

2010.05.04

みどりの日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 グリーン・デイは最低なスタンドでしたね。8ページに及ぶ無駄無駄ラッシュが素敵でした。

 そんな訳で、みどりの日なのですが、人に言われるまでうっかりと今日は国民の祝日だと思っていました。そういえば、休日法変わってましたね。何年も前に。

 小学校くらいだと、年によっては今日は休みじゃなかったし、その後正式に祝祭日に決まったときのインパクト?は中々の物でした。今思うとどうでも良いような事ですが、まだ学校に通っていた頃ですからね。

 さらに言うと、みどりの日は4/29というイメージも残っていて、どうもピンと来ないです。

 あ、ちなみに世間的には休みでしょうが、私は仕事でしたよ。職場は年中無休なので。休みだからって何をすることもなかったでしょうが。ダラダラ過ごすのが最近の流行。いや、疲れているのだろうけど。

 年のせいだねー。

2010.05.01

ごーるでん!

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 世間では連休真っ只中。近所の高速道路情報では、渋滞で通過に1時間とか2時間とか。

 高速道路だけじゃなく、電車も飛行機も混んでいるようで。まぁ、そうした業種の方々からすればかき入れ時と言うことなのでしょう。あと、観光地の方々もかき入れ時なのかしら。

 上海では万博が始まりましたし、帰省をする人もいますしよってたかって大移動ですね。

 私は殆どどこへも行きませんが。

 あぁ、今日は子どもの運動会でした。疲れました。ビデオの編集をしなければ。そのうち、やる気がもっと充実しているときにでも。とりあえず今日は帰ってきてシャワーを浴びて、お酒を飲んだらもうなにもやる気が出ない。

 そろそろ寝ても良いくらいだ。まだ外は明るいけど。

 何が言いたいかというと、今日はわりあい疲れました。では、お休みなさいませ。

2010.04.30

無茶しやがって・・・

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 2~3日前、結構雨が降りました。近所の川は水量も増えて、普段岸だった部分にも随分水が入ったようです。

 で、昨日夜勤に行く途中にふと見ると、普段岸である部分に溜まった水の中に結構何匹も鯉らしき魚が。しかも結構でっかいから背びれがちょっと水からはみ出る。

 雨で水が増えたから調子に乗っちゃったんですかね。流れも早かったろうし。

 で、今日夜勤の帰りに見てみたら、まだ水は溜まっていたけど少しずつ引いてきていて、窮屈そうでした。

 涸れた池の底で少し残った水をお互いに掛け合う魚の姿は悲しげでもあり、美しくもある。というような話は荘子でしたっけっか。たしかに水の心配がない川の中にいる方が幸せでしょうね。彼らにとって。

 しばらく晴れの日が続くそうですね。このまま行くと、鳥のエサかしら?

 なんといいますか、自然の摂理というものですかね。上手く本流に復帰できることを祈ってはおりますが。

 そんなこんなで4月も終わり。明日から5月。春本番ですね!

2010.04.22

予報通り

Written by
しゅーほ
Category
時事

 天気予報の言うことは正しかったわけで、雨も降れば気温も低い。冬が戻ってきたような一日でした。

 予想通りだったので、まあ炬燵でまったりDSをやったりして過ごしたわけですが。

 なんか、明日も気温の変化の少ない一日。しかも雨。冬場の気温。

 明日も引き篭りだなー。丁度良く、仕事は休みだし。

2010.04.21

あつい

Written by
しゅーほ
Category
時事

 本日、東京は25℃を越えたそうで。今年初の夏日ですね。4月なのに。

 暑いですね。半袖でいいですね。良い天気でした。

 しかも、明日は冬の寒さ。気温の変動データを見るに、今日の昼から気温が下がりだして、明日の夜中まで気温が下がり続けるようです。

 この前もあったけど、夜中0時が最高気温、昼間0時が最低気温。そんな日が帰ってくる。

 嫌だなぁ。春だってのに寒いのは。

 てゆうか、4月は変動激しすぎです。きっちりしなさい!春!

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14