studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.03.31

年度末

Written by
しゅーほ
Category
時事

 明日から4月だって。早いですね。もう今年が3ヶ月も終わりました。そして、明日からは新年度。新しい学校や職場に行くことになる人も多いことでしょう。きっと。

 私の職場でも何人か新人が来るようで、この不景気におめでたいことと言えましょう。がんばってほしい物です。

 さて、南関東在住ということで先日の地震以降、色々と不都合が出ております。しゃちょも書いていたように計画停電には何となく慣れて来つつありますが、それでも止まる事があって、することがない物だから実にどうしようもない。

 パンやら水やらも一時期よりはマシになりましたが品薄な品物もいくつかあります。そういえば職場の人に貸した懐中電灯、回収できないままその人が退職したなぁ。新しいの買わないと。

 そしてどこもかしこも節電状態。おかげさまで毎日停電ということはなくて済んでいますが、こうしたところは日本人の国民性というか、良い所なんでしょう。だって、毎日3時間停電必要だと思われていた物が、週1かそれ以下で間に合うのですから。

 新年度になっても不便な感じは続くんでしょうが、このくらいならまぁ、もうしばらくがんばりますかねぇ。

2011.03.16

自転車人気

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日、仕事から帰るときに職場の駐輪場に真新しい自転車がありました。買ったばかりのようなキレイなクロスバイクで、ディスクブレーキ搭載のちょっと良い品物のようです。ちょっと、うらやましい。

 そういえば職場の人がガソリン買えないし自転車買おうかなみたいな事は言ってはいましたが、その人なのか、どうか。ま、どうでもいいのですが。

 自転車が人気なのは良いことです。そういえば道を走っていても自転車が増えたような、気がします。ちょっとおぼつかない運転をする方が目立ったような。気のせいかも知れませんが。

 そんなわけで波に乗って自転車屋に行ってみたら、なんか混んでた。車輪の空気が抜けてきたから入れてもらおうと思ったんですが、忙しそうな店員さんをみて申し訳なく、すごすごと帰ってまいりました。

 なにが言いたいかというと、ディスクブレーキがうらやましい。いちど使ってみたいわぁ。

2011.03.14

パンがなければ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 お菓子を食べるしかないじゃない。

 別に都心ではないけど南関東某所のスーパーで、パンが一個もない。おにぎりもない。ラーメンやうどんそばも売っていない。あ、飲むパンはありましたよ。

 当然、カップラーメンの類も売っていませんし。赤ちゃんのミルクは確認しませんでしたが、きっとあんまりないんだろうなぁ。

 で、お菓子は売っているのですよ。あと、生鮮食品。

 となればまぁ、生鮮食品しかないですよね。野菜を買って帰りました。お米はあるし、ガスもあるし、カセットコンロもあるし。停電しても煮炊きに問題はない。

 停電で一番困るのはカメのケージです。熱帯魚を飼っている方なんかだと同じような気持ちを持っていただけるかと思いますが、寒いのは怖いです。電気がないとヒーターが動かないのがなー。心配。

 夜に入って計画停電も開始されたようです。がんばっていきましょう。

2011.03.11

さて、

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 M8.8の大地震が起きました。被災された皆様には大変な事態となり、心からお見舞い申し上げます。まずは心を強く持ち目の前の困難に負けない気持ちを持ち続けてください。気合いが入ってると、意外となんとかなる物です。

 ちなみに南関東の私は職場(地上4階)で地震に遭いましたが、震度4くらいの揺れでしたのでさほどのこともなくて済みました。家に帰ってみるとガンプラの一つも倒れていない。大したことはなかったようです。

 そういえばうちのナマズはなにも反応しなかったですよ。冬場のナマズなんて一つ所にじっとして滅多に動きませんが。

 あとは帰り道が混んでいて大変でした。近所の踏切は電車もこないのに閉まりっぱなしだし、自動車は混んでるし、歩道も混んでるし。

 ともあれ、今回はなんと阪神淡路大震災の時の150倍のエネルギーで地震が起こったとか。とてつもない話に聞こえます。一刻も早く状況が良くなることをお祈り申し上げます。

2011.03.01

3月1日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 寒い日が続きました。寒いです。やめて欲しいです。

 そんな寒い一日ですが、本日は私の地元の市制施行記念日です。小中学校の時はお休みでした。良いことだ。高校も同じ市だったのですが、休みではなかったです。卒業式だったので。

 そもそも県立高校だったから市の記念日なんて関係ないのでしょうが。

 そんなわけで今年も母校は卒業式だったようです。私がいた頃から比べると半分強の人数になってしまいましたが。これも少子化の影響ですかねぇ。

 まぁ、人数は少なくても大事な後輩ではあることですし、彼らの前途がより良い物になるよう、祈っております。高校を卒業すればもう半分大人になったような物ですし、いい大人になってちょうだいね。

2011.02.28

さむいよさむいよ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 昨日はあったかかったのに。雨も降ったけど雪も降ってたよ。まぁ、そのころ私は屋内でお仕事でしたが。

 2月も終わるからって本気出し過ぎです。たしかに2月は一年で一番寒いと言われていますけどね。だからって前日比-7℃はいかがかと。一番暖かかった先週の金曜日から辿ると、最高気温が21℃→10℃→18℃→11℃って。変動ありすぎです。しかも今日の最高気温、0:00のデータで、日中はもっと寒いのね。

 気温の変動によって体調の変化ってのはないですが、寒いのは嫌です。雨降ると自転車乗るのも危ないし。風も強かったし。冷たい北風が。

 あー、明日から3月かー。今年も過ぎるのが早いですよー。

2011.02.25

小夏日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は最高気温が20℃でした。25℃で夏日、30℃で真夏日ですから、まぁ、それなり。2月の気温とは思えませんです。風は強いけど、冷たさはなく。春の風という感じでした。

 まぁ、そのぶり返しなのか明日の予報は最高気温前日比-10℃とか。なんだろうね、この気象。

 しゃちょたちは冬の日のふらっと暖かい日々を体験できなかったわけですが、言っても信じがたいでしょうね。「2/25は半袖で過ごせるくらいだったよ」なんて。そこで逆に考える。いないからこそ暖かかったのか、と。

 あと一ヶ月くらい海外行ってればいいのに。

2011.02.24

あたたか

Written by
しゅーほ
Category
時事

 昨日に引き続き、今日も暖かい一日でした。雨降ってましたけど。

 明日も暖かいそうで。もうすっかり春ですね。ぶり返しで寒くなったりする必要ないですからね。平年並みの気温とか、一切期待してないですから、そこんとこ空気読んでほしいです。

 今日は降ったり晴れたりが短いスパンで繰り返されており、狐の嫁入りなんて久しぶりに遭遇しました。自転車漕いでる時間は降ってなかったから良かったけど。

 それでも道は濡れているものですから、やっぱり嫌ですね。ここ数日は雨じゃなかったからフェンダー外しっぱなしだったし。おかげで背中がちょっと濡れた。

 明日は晴れるそうなので、フェンダーはやっぱり外しっぱなし。そういえばそろそろ洗車しようかな。今度天気の良い仕事がない日にでも。

 そういうこと言ってるといつまで経ってもしないんだけど。

2011.02.23

うららか

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 春が来ましたねぇ。今日はとても暖かです。コートとかいらないんじゃないですかね。手袋をせずに自転車に乗ってきましたが、寒くなかったです。

 暖かいのは良いことです。朝起きるのも気楽です。

 さて、そんな暖かな日和ですが、何か書こうとネタを用意していたんだけど忘れてしまいました。ジム行って運動してサウナ入ってまったりしたらすっぽりと抜けてしまった。

 うん。まぁ、暖かいのは良いことだ。

 春はもう近いですねぇ。

2011.02.20

Written by
しゅーほ
Category
時事

 しゃちょは旅だったようなので、あることないこと書いて帰ってきたときに読んだらびっくり......というのを考えたのだけど、良いネタが思いつかなかったです。

 ところで立春をこえたと言うことで春本番なわけです。春闘が始まっているようです。よく行くスーパーでは店内BGMが滝廉太郎の「花」だったり、ヴィヴァルディの「春」だったり。時々クワイ河マーチも流れていますが。

 春ですから、花も咲きます。梅とか。気温も上がります。雪降った日よりは。去年は場所によっては桜に雪という風流なこともあった気がしますが、梅に雪というのは割とあるお話ですね。とても良いと思います。

 春なので、おもちゃ売り場や文房具売り場が入学準備用品であふれかえります。今時の小学生はおしゃれさんですねぇ。まぁ、親や祖父母の見栄で高い物をかっちゃったりもするのでしょうが。

 ともあれ、春ですねぇ。日向ぼっこをしながらのんびりお酒でも飲みたいわぁ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11