studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

「DX3rd」 の検索結果(1/1)

2013.06.25

僕はティガだけどね

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 メビウス、コスモスって、平成マンかよ!という突っ込みは、すでに後書きでされているので置いておいて、僕はティガです。マキシマオーバードライブかっけぇ。

 DX3rdのリプレイ更新しました。

 キャンペーンですよ、キャンペーン。まぁ、まだ終わってないので、終わるかどうかは知りませんが。

 つか、1年くらい更新してなかったのね。年一更新かよ!RO連載していたときとか、すげーな、俺。

 まぁ、楽しんでもらえれば、それでよいです。はい。

2012.06.10

一年半ぶり

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
Tags

 ダブルクロスリプレイ その10をアップしました。

 なんと、一年半ぶり! 待っていた人たちは、お待たせしました!待ってない人たちはいいです。ただの報告。

 セッション自体は、5月の中頃のやつなんですよねー。アップに時間がかかったのは、読むとわかるのですが、いろいろと手を入れたので...賛否両論分かれる所でしょうが、まぁ、これもテストのうち。楽しければそれでよいのです。

 DX3rdのタグ使うの、すげー久々だとおもったけど、そういえば、つい最近、ちょこあっと絡みで使ったな。

 ちょこあっとか...そうだ...やつの所為で、今回のセッションは...

 あ、いずれどこかで、DX3rdの10回分の参加者やGMたちと、座談会したいですね。10本もあれば、いろいろとためになる話もできると思うので。F.E.A.R.ゲーですし、SNEと違って、プレイヤーの名前出しもした方がいいのかなぁとも思いますし。僕としてはどっちでもいいんだけど、リプレイ読む人たちの中には、プレイヤーが誰だから~という読み方をする人もいると聞いたんで。まぁ、確かに、わからなくもないけど。

 でも、うちの掲載リプレイは、このサイトとか、日誌をたまにでも見ている人なら、だいたいわかるきもするけどね。 

2012.04.20

TRPGリプレイ

Written by
しゃちょ

 SW2.0の、聖戦士と、DX3rdのアカデミアを買ってきた。

 北沢リプレイは、最近のリプレイものの中では、たんたんとしてるよなー。H T&Tの時はそんなでもなかったと思うので、意識しているのかページの都合だとは思うけど。

 DXの方はまだ読んでないけど、やにおリプレイなので、今回もはっちゃけてるのか。まぁ、はっちゃけてるけど、ちゃんと面白いというのが、最近のF.E.A.R系だと思う。つか、どうなんだろう。売れ筋でいえば、はっちゃんけなんだろうな。最近のTRPGリプレイは。

 SW2.0はSweetsがはっちゃけだと思うけど、あれ、挿絵がなぁ...もうちょっとがんばれば、いい感じだと思うんだけどなぁ...まぁ、USAという本命がいるので、2.0はいい。るるぶはもう、追っかけてないけど。

 TRPGしたいんだよねー。しかも、正義の味方がやりたいんだよねー。正直、正義の味方って、やったことないんだよねー。村人が困ってる→助けよう!みたいな。村人が困ってる→そう、報酬は?ばっかりだからね!

 どうかと思うよ。どうかとー。

2011.10.01

DX3rd リプレイ カオスガーデン

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 買ってきた。読んだ。DX3rd リプレイ、カオスガーデン。

 リプレイと、動物をDX3rdでプレイするためのステージ集のセット。このスタイルはDX3rdで二冊目か?このスタイルいいよね。ステージ集って、単品だと、「なんかなー」って思うけど(1000円くらいするし)、リプレイついてると、ちょっとお得感ある。サイコロフィクションシリーズが、リプレイ付きっていうのも、こういうところがポイントかも。

 しかし、このリプレイ。豪華。すごい。GM、藤波智之。誰それとかいってんの、誰?ウィッチクエストの人だよ!

 はい、年代分かれますよー。九月姫のイラストって、ある意味、あの時代のTRPGの定番だよね。

 そういえば、新作の「駅前魔法学園」はスゲ-気になってたんだけど、手を出してないんだよね。時代は魔法モノなんだよ。暗い時代には、魔法モノが流行るんだよ。嘘だけど。駅前は、トランプ使うらしいから、オンセ向かないかなーとか思って、買ってないんだ。話戻そう。

続きを読む <DX3rd リプレイ カオスガーデン>

2011.06.18

旧作

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 移動が多くて、今週だけで確実に本州を北から南まで移動したんじゃないかって俺ですが、移動時間の暇つぶしに、オデの旧作を読んだりしています。

 読み切りにある、魍魎撲滅委員会や、P.S.P.D、Millry'sなんかを読んでいたのですが、Milky'sは意外と面白いな。ネタが古いんだけど、扱っているテーマが普遍的なので、今でも読める。

 魍魎はちょっと惜しい。もう少し煮詰めれば面白いと思うんだけど、文章でやるもんじゃねぇや。この頃は、映像的な面白さっていうのをやりたかったんだろうなぁ。マンガとか、もっと勉強して置けばよかったなー。

 P.S.P.Dは、2007年が舞台の話だけど、全然2007年でここまで到達しなかったね。電子マネーは普及してきたけど、こんな世界じゃないし...これも、映像側のものだな。

 で、Milky's。

続きを読む <旧作>

2010.11.20

DX3rd その4

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
Tags

 DX3rd その4をアップ。

 突発セッションだよ。ちょっと短め。

ダブルクロス The 3rd Edition その4

2010.11.14

Google先生が錯乱した

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記
Tags

 Google先生が錯乱した。

 オデのサイトにはアクセス解析が入っていて、月2回くらいのペースで解析しているのだけれど、先日、 「DX3rd リプレイ」で検索してきている人がいて、どれどれ検索してみたが、まて、Google先生、その検索結果は錯乱だ。

 なんでうちがトップに来ちゃうんだよ!?

 公式リプレイとか、普通にもっと上に上げるべきものがあるだろ!SEO対策とか、そりゃ、やってない訳じゃないけどさ。いくら何でもそれはおかしい。

 オデは別に、ネットの片隅でひっそりと寂れた遊園地くらいの感覚でいいと思ってるのに。

 でもせっかく検索して来てくれる人もいるかもしれないので、タグとリンクをつけておこう。

 どうせ興味を持ってもらったなら、遊んでもらいたいじゃない。

 DX3rdのリプレイは以下。

2010.10.21

DX3rdリプレイその2

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
日記
Tags

 はい、リプレイに、DX3rdのリプレイその2をあげましたよ。

 5月のプレイだから、もう5ヶ月も前なんだなぁ。

 DX3rd、どうだろう。プレイヤーとしては面白いけど、時間かかるんだよね、1セッションが。

 前後編みたいに2回にわけてのシナリオのみたいな事はしてないから、そのあたりもやってみたいなぁと思う。

 開始時間早めで、早めに終わるとかしないとダメそうだが。

2010.05.10

ちょこ@DX3rd

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム
Tags

 ちょこあっとに、DX3rd用のサンプル実装をつけました。

 インターフェイスはまだ変えると思う。これ、ロール作る時に間違う。

 セーブとかないです。作ると思うけど。

 エフェクト系の管理もないし...まぁ、自分が欲しいものだけを追加するので、実際に運用に耐えるかどうかはしらない。「ゆにだいす」は、使っているダイスボットなので、ダイスボットの部分は、必要に応じてコードを変えてください。オデのダイスボットではないです。これはconfigに出すかも。