studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.06.18

旧作

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 移動が多くて、今週だけで確実に本州を北から南まで移動したんじゃないかって俺ですが、移動時間の暇つぶしに、オデの旧作を読んだりしています。

 読み切りにある、魍魎撲滅委員会や、P.S.P.D、Millry'sなんかを読んでいたのですが、Milky'sは意外と面白いな。ネタが古いんだけど、扱っているテーマが普遍的なので、今でも読める。

 魍魎はちょっと惜しい。もう少し煮詰めれば面白いと思うんだけど、文章でやるもんじゃねぇや。この頃は、映像的な面白さっていうのをやりたかったんだろうなぁ。マンガとか、もっと勉強して置けばよかったなー。

 P.S.P.Dは、2007年が舞台の話だけど、全然2007年でここまで到達しなかったね。電子マネーは普及してきたけど、こんな世界じゃないし...これも、映像側のものだな。

 で、Milky's。

 これは面白い。隠れた名作じゃねぇ?もっとも、R-0の後に書かれた2本だから、一番のっていた時期に書かれたものっていうのもあるとは思うけど。全12話の話が、2話までしかないんで(3話は未公開だが、ちょっと書いた気がする。原稿はない)、読み切りに追いやられているけど。

 これももうちょっと煮詰めれば、面白いものになると思うなー。ちょっと説教くさいので、その辺りのテイストを弱めればいいと思う。まぁ、Drフューチャとクラッシックスが出てくるところで、いつもの路線になるけど。

 Milky'sは、設定資料集があるはずなんだけど、もう行方不明。記憶を頼りに書くと、

・3話は、なんか満里奈って子の話。沖縄の高校生。たしか、環境問題。珊瑚礁被害の話。人工の砂浜とか、そんな感じの。敵は蛸。海中戦。にゅるにゅる。

・4話は、城辺真夜。なんだっけなぁ。ドラッグとか、クラブとか、そういう話だった気がする。2話の学校壊す話と、この3話の話のプロットを合わせると、DX3rdのリプレイの僕がGMやった回の話の流れになる。

・5話はなんだっけ?名前忘れた。オレンジだった気がする。たしか、受験問題の話。

・6話はえーと...学園祭だったかな。ネズミとか言っていたやつだった気がする。色は紫。

・7話は北海道の話だった予感。なんかたしか、スカウトされて上京してきてみたいな。色は緑。

 で、8話以降は全員集合で、1話の学園でDrフューチャたちと戦うことになるんだった気がする。パワーアップ回とか、そういうのをいろいろ挟んで、ラストは未来予測機を壊す。1日後の未来の出来事を予測する事のできる機械で、予測するのに、23時間59秒かかるっていうやつ。

 すげーくだらないテイストなんだけど、実に俺っぽい。過去作品のリメイクはあんまりやらないけど、新作も出してないし、過去作品でも読んで、何か面白いものでも発掘したいところだ。

 マジカル・レイとか、今も知っている人はいるのか謎い。あれも説教くさいんで、そのあたり外せば面白いと思うけど。

 

 

 


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/693


コメントする