studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.10.01

DX3rd リプレイ カオスガーデン

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 買ってきた。読んだ。DX3rd リプレイ、カオスガーデン。

 リプレイと、動物をDX3rdでプレイするためのステージ集のセット。このスタイルはDX3rdで二冊目か?このスタイルいいよね。ステージ集って、単品だと、「なんかなー」って思うけど(1000円くらいするし)、リプレイついてると、ちょっとお得感ある。サイコロフィクションシリーズが、リプレイ付きっていうのも、こういうところがポイントかも。

 しかし、このリプレイ。豪華。すごい。GM、藤波智之。誰それとかいってんの、誰?ウィッチクエストの人だよ!

 はい、年代分かれますよー。九月姫のイラストって、ある意味、あの時代のTRPGの定番だよね。

 そういえば、新作の「駅前魔法学園」はスゲ-気になってたんだけど、手を出してないんだよね。時代は魔法モノなんだよ。暗い時代には、魔法モノが流行るんだよ。嘘だけど。駅前は、トランプ使うらしいから、オンセ向かないかなーとか思って、買ってないんだ。話戻そう。

 リプレイは、かなり面白い。初心者向けに、ルールもよく説明されてる。1本しかないので、分量もたっぷり。読み応えもある。DX3rdに手を出すなら、ルールブック1、2と、これで、だいたいの世界観はつかめちゃう気がする。他のリプレイと違って、エフェクトの説明とかないけど、「完全獣化:獣の姿になって、すごいパワーを出す」みたいな、ルール的に意味のない説明を入れるくらいなら、「るるぶ見て」っていうスタイルの方が好感ある。

 まぁ、るるぶとこれでゲームしたら、動物TRPGになっちゃうけど。

 さて、リプレイ本体だが、参加PLが超豪華だ。矢野さん、社長ときて、しのさんに藤波さんだ。おお、リプレイ内でも触れられてるけど、DXファンも驚く豪華布陣だ。ちなみにF.E.A.R.陣はPC3,4。ファンとしては買っておけ。TRPGを盛り上げるんだ。にゃあ。

 次は、アカデミアのリプレイがシリーズで出るらしいし、アカデミアは楽しみだなー。アカデミア、まだプレイしてないんだけどさ。DXは、学園モノだよな。学園もの。まぁ、カオスガーデンは、これはこれで面白いアプローチだと思うけど。

 あ、あと、前から言ってるんだけど、DX3rdで、PC年齢35歳以上限定セッション、誰かやってくれよ。一人くらいは20代いてもいいけどさ。よーし、パパ、娘のために日常まもっちゃうぞーみたいな。上司には毎日怒られてる感じの、パパね、PC1。Funky Monkey Babysのヒーローが、イメージソース。

 面白いと思うんだけどな。DXらしいと思うんだけどな。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/719

コメント[1]

ふれすべるぐ   2011.10.18 00:07 | 返信

せつこPLは藤浪さんやない、藤井さんや。
面白かったのは同意。いかにも「あー藤浪さんっぽいなあ」って感じだった

因みに、僕にとっての藤浪さんのイメージはモンスターメーカー学園RPGよりも五竜亭シリーズかなあ。


コメントする