studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.07.24

アナログ終了

Written by
しゅーほ
Category
時事

 アナログ終了ですってね。その瞬間を見たかったのに、仕事ですよ!

 職場のテレビ、一昨日までアナログだったから期待してたのに、昨日チューナーとやらをつけたんですって!このやろう!!

 というわけで、東北三県を除く全国で地デジ化。東北三県の一部の皆様は「わーい!デジタル~~!!」とかやってるのをアナログ放送で観ることができたのですね。うらやましい。

 仕事が終わって帰ってきて、私のテレビで一個だけアナログだったチャンネルを見ると、「アナログ放送は本日の正午に終了しました」てきなメッセージが流れていました。これ、明日になるとテロップ変わるのかな。それとも砂嵐かな。

 気になるので、ちょっと日付が変わる瞬間にテレビをつけてみようかと思いました。

2011.07.23

アナログ放送終了

Written by
しゃちょ
Category
時事

 と、言うわけで、地上波アナログ放送がもうじき終了です。

 なので、終了まで、しばらくアナログ放送を見ようと思います。

 画面汚ッ!?何コレ!?

 なんか終了時にイベントやんないのかな。やればいいのに。

2011.06.30

1/2

Written by
しゅーほ
Category
仕事
時事

 早い物で6月も終わり。水無月と言いますが現代の暦では梅雨ですね。雨はそれなりに降っていたように思います。土砂降りの中を自転車漕いだりしたなぁ。うっかりと。

 さて、一年の半分がこれで終わるわけですが、365日の半分は7月2日ですから、半年以内に何か!と思ってやりきれなかった人は、まだちょっと余裕があります。がんばれ!

 ところで、今日は午前中出張だったのですが、上司が職場の人にちゃんと言っていてくれなかったようで、始業時間ちょっと後に電話が来ました。今日はどうしたの?って。出張先ですよと言ったらすぐにわかってもらえましたが、ちゃんと言っておいてほしいと思います。

 あと、午後から出勤した後はちゃんと午前の分の仕事が結構残っていて軽く凹みました。

 そういえばカテゴリ仕事を使ったのは初めてかしら?そうでなくても珍しい話のはず。半期の終わりを締めくくるにふさわしいですね。

 

 何が?

2011.06.17

ぼぅなす

Written by
しゅーほ
Category
時事

 出るだけマシ。出るだけマシ。出るだけマシ。

 会社側が減った事への言い訳をまるでしないのがそれはそれで頭に来るような気がします。

 不景気なんですねぇ。こういう時にはすごく実感してしまいます。今の会社は4年目ですが、この調子では昨年よりも減収となることは明らかです。ちなみに、昨年は一昨年よりもお給料が下がっています。

 大体、4年目となる今年も基本給は据え置きだったのでどうしようもない感じです。

 終業時間にちゃんと仕事が終わるところは良い会社なのですが、給与賞与にはやや不満。

 まぁ、ボーナスでなくなったら転職して次を探しますかねぇ。

2011.06.06

つーゆー

Written by
しゅーほ
Category
時事

 梅雨ですね。雨の季節です。

 昨日、九州北部から中国地方が梅雨入りだそうですが、関東はすでに梅雨。西の方が梅雨入りが遅いなんて事もあるんですね。今まで気にしていなかっただけで良くある話なのかも知れませんが。

 ところで、先日友人の結婚式の二次会の余興で新郎と挑戦者5人くらいで腕立て伏せ対決をしたのですが、空気を読まずに本気を出した結果優勝してしまいました。割とぶっちぎりで。豪華賞品ももらいました。

 翌日、筋肉痛になりました。

 筋トレは今でもちょこちょこやっていますからそれなりに自信はあったのですが、限界に挑戦するような運動をした後の筋肉痛は避けられませんね。

 いたいいたい。

2011.05.10

ま、夏日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 南関東某市は今日の昼間で30.8℃だとか。関東では今年初の真夏日だとか。

 私の住んでるあたりですよ。それ。お昼のニュースでよく見知った名前が出てきてちょっとびっくりしましたよ。

 天気は曇りで、これから雨が降るらしいんですがね。つまり蒸し暑いってことです。しかも窓をあんまり開けられないような感じで。

 ほんの10日まえまでコタツが出ていたり、まだ冬の布団を使っていたりしているというのに、季節が変わるのは早いですねぇ。

 さすがに布団は考えよう。後はその日の暖かさによって調節だけど、しかし早い。沖縄では台風が来ているようですし、こちらでも気づいたら梅雨に入っているのでしょう。

 あっというまに日が過ぎていくなぁ。

2011.05.08

ぬるい

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は暖かかったです。夜に入っても20℃おーばー。ぬるい。

 相変わらず公私ともに忙しいのであんまり書くことがないのです。明日は早くお仕事に行かないといけないので、たいへん面倒です。

 勤務調整をミスった私がいけないんですけどね。困った物だ。

 明日がこなければいいのに。

 そういえば、最近不摂生なおかげで体重が1㎏くらい増えました。一年以上体重の変動がなかったのに。生活に余裕がないといけませんね。

 ダイエットもしたいけど、忙しくてあんまり余裕がない。困った物です。

2011.05.02

新緑

Written by
しゅーほ
Category
時事

 木々の緑が目にまぶしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。まぶしいと打とうとしてまずしいと打ってあわてて消したしゅーほです。

 月が変わったことですし、ちゃんと一度はブログ書かないと。

 本当は先月にもう一度書こうと思っていたのですが、4/30はしゃちょの家に遊びに行って帰ってきたのが5/1の0:00だったので間に合わなかったのです。きっと風が強かったせいです。

 幸い雨ではなかったので自転車で行ってみたのですけどね。およそ30㎞とそこまで遠くはありませんし。往復60㎞は今年に入ってから最長記録です。たぶん。

 一日100㎞くらいは走れる物だと思っていましたが、結構大変ですね。やっぱり。ちゃんとしたロードの自転車がほしいなぁとちょっと思った初夏の夜でした。

 そんなわけで今月はしょっぱなから夜勤にはいり、夜勤明けのテンションでジムに行ってルーシーダットンをやったりしてきました。このくらいの季節だと風が爽やかで自転車漕いでいるととても良い気持ちです。

 もうしばらく公私ともに忙しくてサイクリングなんて中々できないんですが、ちょっと長い距離を走ることもやってみたいなぁ、と思えるような、とても良い季節です。一年中このくらいなら良いのに!

2011.04.02

さくらさく

Written by
しゅーほ
Category
時事

 昨日は気づかなかったのですが、今日ふと見たら桜の花が咲いていました。春ですねぇ。

 気候も春めいて暖かく、上着がいらないほどでしたし、天気も良く、風も良く。花粉も相当飛んでいたことでしょう。

 そんなうららかな春の日に、近所で火事がありました。なんか、向こうの方で黒い煙が上がっていて。野次馬になるほどの興味はなかったのですがそのうち消防車のサイレンが聞こえてきたりして、これは本物の火事なんだなー、と。まぁ、詳細はわからないのですが。野次馬しなかったので。

 新年度早々騒々しいことでした。まぁ起きたことは仕方ないのでしょうが。一日も早く立ち直ってくださることをお祈り申し上げます。

 春の陽気に心が緩み、なんてことで火事など出さぬよう、自分も気をつけないといけないです。はい。

2011.04.01

あ、ここはそのままです

Written by
しゃちょ
Category
時事

 あ、ここはそのままです。サイトの構成的に、階層ごとに違うんだよね。なので、ここは別階層なの。(サブドメインだし)

 意味がわからない人は、トップページへ。

 つうか、オデの美しいHTMLを見なさい!これぞ、「デザインはスタイルシートのみで」というやつだ!

 ケータイ等、転送量が気になる方は、オデの場合、CSSを外しても、全ページ、それなりに見られるようになってます。このブログもね!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11