studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.05.24

Written by
しゃちょ
Category
時事

 どうも。

 体調わるいなぁと思って、熱を測ったら、6.7分くらいから、7.2分まであがって、俺も流行に敏感なのか!?とか思ったら、翌日には平熱に下がっていたので、ただの体調不良だった俺ですが、まぁ、世の中は、インフルエンザが大流行です。感染がという意味ではなくて、情報としてという意味で。

 実際、近所でも感染が確認されていたりして、首都圏なんですが、マスクしなくちゃとか思いつつ、マスク売ってないんで、売ってないものはしょうがないので、イソジンを買ってきました。

 イソジン、第三種医薬品だぞ?なんで売り切れてねぇんだよ。医療器具だかなんだかわからないようなマスクより、イソジンの方が圧倒的に安心感あるだろ。ポビドンヨードだぞ。Atokで変換できないくらい、マイナーな化合物だぞ。でも、外科でも使うくらいなんだぞ。点眼だって出来るんだぜ。(危ないのでやっちゃだめ)

 どうでもいいですが、Atokには登録商標を書くと指摘してくれる機能があるんですけど、コカコーラは指摘してくれるくせに、イソジンは指摘してくれません。

 Justsystemにフィードバックを送った方がいいでしょうか?

2009.05.12

 世間的には小沢氏の代表辞任などの影に隠れている感がありますが、表題の通り、作曲家の三木たかしさんが亡くなられたそうです。

 私は、この方についてさほど詳しくはないのですが、世間的には「津軽海峡・冬景色」や「ブーメランストリート」「時の流れに身をまかせ」などを作曲された方です。オデのブログを見に来る層がどのあたりかイマイチ不明ですが、皆さんも一曲くらいはどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 私の中で三木たかしさんというと、「アンパンマンのマーチ」と、そして劇団四季オリジナルミュージカルで、昭和の歴史三部作と呼ばれる『李香蘭』『異国の丘』『南十字星』の作曲家です。

 改めてみると、歌謡曲・演歌からアニメソング、ミュージカルなど幅広いジャンルで作曲をされた方ですねぇ。

 李香蘭のオーバチュアなんて、とても柔らかく、優しい感じの音楽で、戦争を扱ったミュージカルなのに大丈夫かな?と最初に聴いたときに思ったものです。異国の丘の一幕の最後、「あなたを求めて」はとても熱いラブソングで、南十字星の最後の方のシーンで流れる「別離」という曲は、サントラで聴いても涙が出るほど感動的な曲に仕上がっています。

 良い曲を書くんですよ。とても。大好きです。

 せめて、ご冥福をお祈り申し上げます。

2009.05.12

小沢氏が代表辞任

Written by
しゃちょ
Category
時事

 と、いうニュースで、今日の新聞はもちきりです。

 まぁ、誰が党首になろうと、誰が首相になろうと、この国は別に変わらないと思うので、誰でもいいです。この国は嫌いじゃないです。別に、絶望したりはしないです。のんべんだらりんとやってってください。

 団塊の世代や、新人類世代、バブル世代と比べると、今の若者たちは政治に興味があるそうです。

 僕は世代的にどこにも属さないのですが、まぁ、政治に関しての興味は、確かに学生時代は前の世代の人たちに比べると強かったと思います。とは言え、別に政治家になろうと思ったこともなく、お話の中で政治とか国とかの話をちょっとやったくらいです。まぁ、この国のネットの片隅で、小さく声を上げていただけなので、別に誰の耳にも届かなかったでしょうけれど。

 政権交代政権交代と、世間は騒ぎ立てます。

 僕は別に、誰がこの国のリーダーになってもかまいません。

 多分、誰がやっても、この国は対して変わらないと思います。

 もしも本当にこの国のことを考えるなら、たぶん、選挙ではなく、何かもっと別のプロセスを用いて、議員相当のものを決めなければならないんだろうと思います。

 それが何かは、わからないのですが、SFのネタとしては、面白いかも知れませんね。

2009.05.04

 件名の通り、忌野清志郎(いまわの きよしろう)さんがお亡くなりになりました。58歳だって。もったいねぇなぁ。

 別に大ファンてほど大ファンでもないです。CD持ってないし。ロック好きかと言えば、別にそうでもないです。

 まぁ、若い世代には、誰よって感じだと思うんですよ。僕だって、リアルタイムな世代ではないしね。

 まぁ、リアルタイムな世代であっても、日本のロックがどうとか、この人の曲はとか、そんなことょぐちぐち言う輩もいるようですが、そんなこまけぇこたぁどうでもいいんだよ。

 俺は、清志郎さんの曲では、トランジスタラジオが好きです。CD持ってないけど。買うか買わないかで言ったら、微妙です。買うかも知れないし、一生買わないかも知らない。

 でも、いつだか、ラジオから流れてきた、トランジスタラジオが、今も印象に残っています。

 だから、俺はこの曲が好きです。

 多分、ラジオのスイッチを入れて、1日聞いていれば、きっと聞けると思います。

2009.04.20

折りたたみ式バイク

Written by
しゃちょ
Category
時事

 新聞のある記事だが、最近、運転代行の世界では、現地に折りたたみ可能なバイクで向かい、運転代行をして、バイクで帰るというビジネスが流行始めているらしい。

 普通、運転代行というと、2人ペアで現地に行き、客の車をひとりが運転、もうひとりが自分たちの乗ってきた車を運転し、目的地に到着後、その車で帰るという形が一般的だが、この、折りたたみ可能なバイクを利用することにより、ひとりで運転代行に出ることが出来るという。

 当然、これによりコスト削減が可能になる。ふたりがひとりでよくなるわけだし。

 ので、これは間接的に、悪質な飲酒運転を減らすことが出来ると言えるだろう。代行は高いというイメージから、まぁ、この金額なら、頼んでもいいかなというレベルにまで、価格を落とすことが出来るはずだ。

続きを読む <折りたたみ式バイク>

2009.04.10

 なんか、新聞読んでいたら、フットサルの大会で、1位になると苦手チームと戦うので、2位で抜けるために、オウンゴール6回で負けたというチームの話が載っていた。

 なんか、学生の話で、教頭だかが指示したとかでニュースになっていたのだけれど、別にいいんじゃねぇかと思う。

 そんなこと言ったら、甲子園での松井の敬遠はどうなんだよ。

 俺的にそれは、スポーツマンシップには反していないと思う。

 というか、その指示に従ったチームは、ある意味すごい。6失点て、本気でなきゃ出来ないだろ。

 あれこれ、こっちで文句を言うことでもない様な気がするが、どうだろう。

2009.04.05

ミサイル2

Written by
しゃちょ
Category
時事

 オオカミが来たぞ-

2009.04.04

ミサイル

Written by
しゃちょ
Category
時事

 ミサイルが飛んでくるよ!

 まぁ、かの国はそんなことをしている暇と金があるのなら、もっと別のことにつかえと思う訳だが、ここで長距離ミサイルのパフォーマンスをしておけば、裏でミサイルを売って外貨を稼ぐ手立てが出来るので、その辺りのこともあるんでしょうけれど。

 迎撃ミサイルを展開している訳ですが、迎撃したとしたら、それはそれで、日本としては被害が大きくなる訳なので、なんともこまったちゃんです。一番安全なのは、何事も起こらないことですが、まぁ、多分、それで終わると思うんですけどね。

 ところで、PAC-3、PAC-3とニュースや新聞で見聞きしますが、弾ですか?台ですか?まぁ、台のことを言っているんでしょうが、すげー気になります。

2009.03.25

センバツ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 いやー、センバツも大会4日目ですねー。

 WBCの話ですが。

 WBC、優勝しましたね。まぁ、二連覇ですよ。いろんなところでセールでもやってくれそうです。まぁ、個人的には、それくらいの価値ですが。

 WBCは、前回もそうなんだけど、日韓交流戦でよくね?というイメージがありますね。他の国は、それほど気合いいれてないんじゃねーかって感じです。もうちょっと、みんなで気合い入れてくれれば、面白いのに。第三回はあるのかな。さすがに将来のことを考えると、三連覇はどうかなとも思うけど。

 なんだかんだで、やっぱりイチローはすげぇな。役者だなと。

2009.02.18

あれ、ただの酔っぱらいだろ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 あれ、ただの酔っぱらいだろ。

 どう見ても、新橋からの最終に乗ってそうだもん。俺の一番嫌いなタイプ。いや、酔っぱらいは嫌いじゃないよ。平日の深夜に飲んで酔っぱらってかくんかくんなっている人は、何をしているんだと、思うだけ。

 ちなみに俺は仕事をしているんだ。

 あと、誰か早く言ってやれよ。

 お前、なんかすげぇ態度でかくね?って。

 何で誰もいわないんだろうね。俺たちが選んであげたから、なれたんだから、それくらい普通に言えよ。っていうか、自覚しろよ。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16