studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.05.12

三木たかしさんが亡くなられたそうです

Written by
しゅーほ
Category
時事

 世間的には小沢氏の代表辞任などの影に隠れている感がありますが、表題の通り、作曲家の三木たかしさんが亡くなられたそうです。

 私は、この方についてさほど詳しくはないのですが、世間的には「津軽海峡・冬景色」や「ブーメランストリート」「時の流れに身をまかせ」などを作曲された方です。オデのブログを見に来る層がどのあたりかイマイチ不明ですが、皆さんも一曲くらいはどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 私の中で三木たかしさんというと、「アンパンマンのマーチ」と、そして劇団四季オリジナルミュージカルで、昭和の歴史三部作と呼ばれる『李香蘭』『異国の丘』『南十字星』の作曲家です。

 改めてみると、歌謡曲・演歌からアニメソング、ミュージカルなど幅広いジャンルで作曲をされた方ですねぇ。

 李香蘭のオーバチュアなんて、とても柔らかく、優しい感じの音楽で、戦争を扱ったミュージカルなのに大丈夫かな?と最初に聴いたときに思ったものです。異国の丘の一幕の最後、「あなたを求めて」はとても熱いラブソングで、南十字星の最後の方のシーンで流れる「別離」という曲は、サントラで聴いても涙が出るほど感動的な曲に仕上がっています。

 良い曲を書くんですよ。とても。大好きです。

 せめて、ご冥福をお祈り申し上げます。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87


コメントする