studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.11.18

仕訳

Written by
しゃちょ
Category
時事

 仕訳は転記するものだ。

 は、ともかく、事業仕訳とかいうので盛り上がっているようですけど、予算折衝と何が違うのかを、誰か教えてください。

 あと、あれは結論ありきだと思うんで、仕訳というより、単なる整理ではないかと思うんですけど、最終的にBSとかPLが出てきて、国民の皆さんにしめされるんてすか。

 この国の純資産は見たくないけどな!

2009.10.31

50

Written by
しゅーほ
Category
時事

 私の記事、50件だそうで。しゃちょの半分になりました。ちなみに、約1/3が今月の日誌。2日に一度のペースでしたから。

 10月の記事数がこの時点で23件ですか?最高記録更新です。

 まぁまぁ色々ありつつほどほどに暇だった、ということですかね。オデ的には。

 明日から11月。11月は、きっとこんなに書きません。今の内に予防線は張っておく。

2009.10.03

お月見日和

Written by
しゅーほ
Category
時事

 本日は中秋の名月。いわゆる十五夜お月さんというやつです。

 ジムで一汗かいて、自転車で家まで帰る途中に見上げるとまんまるのお月様がお空にぽっかりと。昨日から今朝にかけての雨もなんのその。良い具合に晴れてくれました。

 お月見と言っても自転車を運転中のこと。ずっと見とれるわけにもいかなかったのですが、それでもちらちらと上を見ながらの帰り道は中々ステキでした。

 キレイな月のおかげさまで、明日も晴れそうです。うん。実に良い。

2009.08.30

歴史的?

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は衆院選ということで、朝早く投票を済ませたわけですが。

 開票速報によるとこの時点で民主が過半数だそうで。

 自民が第一党から落ちるのが初なんですってね。過去に何度か野党になったことはあったけど、そういえば第一党ではありました。今回はまぁ、なんというかすごいね。

 明日はまだ変わらないけど、一ヶ月後、半年後、4年後に日本の政治も変わっているのでしょうか。

 独身子ナシ車ナシ健康な若者一人暮らしに優しい政策とか、やってくんないかなあ・・・・・・

2009.08.24

感動したっ

Written by
しゅーほ
Category
時事

 第91回全国高等学校野球選手権大会、いわゆる夏の甲子園が、今日決着でした。

 愛知県の中京大中京高校と、新潟県の日本文理高校。結果を言えば10-9で中京大中京の勝利でした。

 しかしこれ、すごい試合でした。

続きを読む <感動したっ>

2009.08.15

8月15日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 そういえば、そうですね。終戦の日でした。

 近年、実に便利になった物で玉音放送をyou tubeで聞くことが出来たりします。

 言い回しが難しかったり、途中でつかえたりもされますが、ほんの5分ほどで当時の状況をよく伝えてくれる文章だと思います。

 戦争をすることの是非なんて難しいことは、どこで喋ってもデリケートな問題で、あまり言いたくはないのですが、とりあえず攻められたら守ってくれないと困りますね。国。

 しかし、戦争の頃も、明治も、江戸時代も、それより前も。戦後、昭和の時代も日本はやっぱり日本です。目の前のことにぐっと集中してしまう。けっこうあっさりと偉い人にノせられて、飛んでいく感じ。

 しゃちょの書いている、国全体に目標がないってのは正しいと思う。

 わかりやすい目標を示してくれれば、きっと票は集まると思うんだよね。いわゆる浮動票というものが。日本人はどちらかというと指示待ちタイプの国民性じゃないかと私は思っているので、強力なリーダーシップを発揮して分かりやすい物言いをする政治家がいたりすると、またノせられるんじゃないかなぁ。

 現代は色々と複雑になっているからこそ、シンプルな物が好まれると思うんです。

 何が言いたいかと言えば、政治家の皆さん、もっと分かりやすい言葉でわかりやすく喋ってください。バカな私でもわかるように。と。

2009.08.15

おう、8月の15日か

Written by
しゃちょ
Category
時事

 8月15日と言うことに気づいたのが、前の投稿を書いた後なので、ああ、15日ならしょうがない、8月のジャーナリズムを発揮しなくちゃじゃないか。

 そんなわけで、8月15日と言えば、終戦記念日です。
 終戦記念日は、毎年毎年、ここで書いていますが、一年に一回だけ、戦争と平和について考える日です。僕はそんなに頭のいい子ではないので、そんな毎日考えていることはできません。なので、一年に一度だけ、今日は考えることにしています。

 すでに上記の文章が、頭悪そうです。

続きを読む <おう、8月の15日か>

2009.07.22

怪奇 日食男

Written by
しゅーほ
Category
時事

 仮面ライダーの敵にいそうだ。

 私の住まいのある関東では雨のち曇り。折角の皆既日食をじっくり観察というわけには行きませんでした。まぁ、別段観察グッズを買ったりなどはしませんでしたが。

 でも、良いところと言えば肉眼で直に観察できたことでしょうか。曇っていたおかげで。良い子は真似してはいけませんよ。

 つか、見える物ですね。くっきりはっきり。写真にも撮りました。三日月みたいになった太陽がくっきりはっきり。

 感動的ですね。あれは良い。良い物を見ました。きっと3日もすれば忘れます。

2009.07.12

高校野球

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日から、夏の高校野球の予選、神奈川大会が始まりました。夏ですね。青春ですね。

 秦野高校の白石主将さんが、「野球ができるという環境を与えてくれたすべての方に感謝の気持ちを込め、最後の一球まで最高のプレーをすることを誓います」と、とても堂々とした宣誓を行ない、開会となりました。

続きを読む <高校野球>

2009.07.06

今日が七夕だったなら

Written by
しゅーほ
Category
時事

 つい先ほど、家に帰りました。帰り道で橋を渡るのですが、月がとても綺麗で。川面に映ってキラキラとしていて。よい夜でした。

 七夕というとどうも天気がよくない日もあり、織り姫彦星が逢えない夜もあるものですから、今日が七夕だったらなぁ、と、今日の月夜をみて思いました。

 ちなみに明日は満月。月がとても明るいので天の川は見えにくいかもしれません。牽牛織女も見えづらいことではありましょうが、せめて晴れてくれると良いですね。夜の間だけでも。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16