studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.06.09

あおがめん

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 の、壁紙。

 壁紙はちょくちょく変えています。そういうソフトいれてますからね。

 で、今PC立ち上げたら、青画面の壁紙でした。XPにしてからは2回くらいしか見たことなかったので、ちょっとびっくりしました。

 そういえば、そんな壁紙ももっていたなぁと。

 とりあえず、見た目が悪いのでさくっと別のに変えようと思います。ぽちっと。

 うん。変わった。今度は自分で撮った写真でした。多分、タイで撮った花の写真。ピンクの花びらと青空の対比が良い感じ。

 壁紙によって随分安心感が違います。うん。良い感じです。

2010.06.08

こさめ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 雨そぼふる夜、大みねかつらぎの山中に徘徊して 斉料をこふとなん

 と、訳のわからない書き出しをしてみたり、見なかったり。物乞いをするお化けなんですね。古くは江戸時代の鳥山石燕が描いた「今昔百鬼拾遺」に、水木しげるさんもどこかで描いていると思います。

 そんなわけできょうは小雨でしたが、自転車をこいで仕事の後に昨日休みだったリクガメのお店へ行ってきました。ヒガシヘルマンリクガメをオススメされてしまった。

 良い意味でふてぶてしく飼いやすいとのこと。上手く育てれば30年くらい生きるんですって。長生きですね。そのころ私は60歳超えますよ。きっと。

 あとでっかアルダブラさんやケヅメさんが触れる距離にいて。眼福眼福。

 とりあえずボーナスまでにカメのケージを作って、ヒガシヘルマンさんを飼おうかと思います。初心者なんで店長さんのオススメに従うことにしました。楽しみだなぁ。

2010.06.07

おちる

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 朝、冷蔵庫から卵をだして、ドアを閉めようとしたら別の卵に袖が引っかかって落下。

 今日は良いことあるぞ!と思ってみたけど、別にそうしたことはなかったです。

 リクガメ、というか爬虫類の専門店がどうやら近所(自転車で75分)のところにあるようなので行ってみたら定休日だったとか、そもそも朝寝坊したとか。

 いいんですけどね。

 そういえば今日は変速機のないママチャリで時速20㎞/h以上を出して走る推定高校生がいて、なかなかやるなと思いました。ぼくにはとてもできない。

 あと、かりんとうまんじゅうのお店にも寄ってきました。できたてがあったので買ってみる。固い。皮のぱりっとした歯ごたえが中々。やっぱりできたては違うらしい。うむうむ。

2010.06.07

ちょこ@DX

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 実際にプレイで使ってみた。

 これはダメだ。侵蝕率とかのダイス管理は楽になるが、実際の使用には耐えられない。

 画面のデザインを含めて、もうちょっと練る必要がある。

 ちくしょう...やっぱり実際に使うと、使い勝手は全然違うなぁ...ステータス欄とボーナス欄は入れ替えると思います。下から上へ選択が移動するのは凄く使いにくい。

2010.06.06

みん

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 夜勤明けなので眠いです。洗濯をして干しっぱなしなので3時間くらいしたら起きるように目覚ましをかけておいたのですが、仕方ないんだ。君は悪くない。でも、なんていうかなこの気持ちは。

 ぶん殴ってやりたいです。

 何が言いたいかというと、寝るのは大事ですね。仮眠2時間で都合17時間拘束される仕事をするのは結構きついということです。ついでに言うとその後に自転車で出掛けてたのも悪いのですが。

 目覚ましが鳴って起きようとしたのに足が溶けてしまったみたいな気がして中々起きる気になれなくて、気合い入れてやっと体を縦に出来たなんて。疲れが溜まっていたんだなと思いました。

 そういえば今日もジムで風呂だけ入ってきたのですが、サウナの中でワイドショーをちらちらと見てきました。芸能ニュースとかイマイチわかりません。ああしたのが世間的には面白いのでしょうが、ついて行けないのは私が変人だからか。

続きを読む <みん>

2010.06.05

風呂

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 ユニットバスなんですよ、風呂。

 で、パイプフィニッシュとか、ああいう、つまりを取る奴あるじゃないですか。あれをね、ちゃんと、たまにはやっていたわけですよ。で、切れたから買ってきたのね。でね、風呂掃除してた時に、「開」ってマークを排水溝のところに見つけたんですよ。

 あれ、開くんだ。

 と思って、開けたんですよ。

 やべぇ、マジやべぇ。精神的に強い人だけ...

続きを読む <風呂>

2010.06.05

ゆめ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 なんか、サッカーしてる夢をみたんですけど。野球の方が好きなんですが、時期的なモノでしょうか。もうちょっとでワールドカップも始まりますし。

 世界にはワールドカップの予選で姿を消すチームもある中で、本戦に出場出来るのですからそこそこは強いと思うのですが、本戦にでるチームの中では弱いのですね。日本。昨日の強化試合も負けたようですし。

 得点力不足とか、いったい何年間課題に挙がっているのでしょうかね。でもコンスタントにワールドカップに出場できるようになってきたと言うことは、少しずつレベルアップをしてきたとも言えますし。最初から強い訳じゃないですからね。

 本戦では頑張って欲しいと思います。せめて、1回くらいは負けないで欲しいな。

2010.06.05

ちょこ@DX

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
Tags

chocoatdx.gifっていうかですね、そもそもちょこ@は、CHOCOAとの連動とか、UPnPのテストとか、NAT変換の実装とか、そんな事のために作ったんじゃないわけですよ。

ダブルクロス3rdで、オンラインセッションして遊ぶときに、ダイスの数を数えられない女がいるから、そのサポートツールを作りたかっただけなんですよ。

オイ、誰だ、「また、計算できない女か」とか言った奴は!そこに直れ!ごめんなさい。

続きを読む <ちょこ@DX>

2010.06.04

かめ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 リクガメを飼いたいのです。リクガメ。

 そんなわけで、仕事が終わった後ペットショップでちょっと眺めてきました。

 ギリシャリクガメか、ロシアリクガメか、ケヅメリクガメか。そのあたりがお手頃なのかしら。値段的に。

 とりあえず今日の所は「リクガメの飼い方」という本だけ買いました。ウーパールーパーのいた水槽が空いてしまっているので、そこに金魚を移して、金魚のいたところでリクガメを飼いたいと思います。

 まずは本をよんでどの亀がどんな特徴があって、一番かわいがれそうかを考えたいと思います。おっきくなるのが良いか、それほどでもないのが良いか。どんな気候で育つ種類か、エサや水はどうするのか、一通り知識を得たら、飼おうと思います。

 ウーパーとかぶっつけ本番で飼い始めたし。こんどはちゃんと準備をしてからにします。

 カメ、かわいいよカメ。

2010.06.03

まめ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 バッティングセンターに行ったんですが、右手の人差し指の付け根にまめが出来て、破れてしまいました。

 ちょっとスイングが悪いんだろうなぁ。きっと。ちょっとこねているのか。でも打球の感じは結構よかったんだよなぁ。難しい。右手もバッティンググローブを付けることにするか。

 は、さておき3日続けてかりんとうまんじゅうですが、職場の方には概ね好評でした。もっていった物が喜んでもらえるのは、楽しいことですね。

前の10件 1  2  3  4