studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

「同人誌」 の検索結果(1/1)

2023.10.28

勇者ちゃん あとがき

Written by
しゃちょ
Category
読み物
Tags

※このあとがきは、勇者ちゃんの最終回を書き上げ後に書いたもので、未公開のままにしていたものを、あえて半年経ったあとに掲載したものです。

 あのですねー、Twitterをですね、やっているんですね。2015年の2月からだったかな? なので、Twitterの方が、このあとがきよりも先にいろいろ呟いちゃっているんですけど、あれは流れてしまうので、あとがきにもちゃんと書いておくんですけどね。

続きを読む <勇者ちゃん あとがき>

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120601-OYT1T00677.htm
オンラインゲーム海賊版、模倣サーバーで横行

 おお、Ragnarok Online。久しくプレイしていない。

 「プロが綿密に作り上げた設定」とか、不快感をあらわにしてしまいそうなところはともかくだ。いや、自分でやれって言われても無理なのはわかっているけどね、僕はプロではないから。

 いやさ、しかし、ROのエミュ鯖なんて、今更だよね。アテナとか、まだあるのかね。ソースコード流出とかあったしね。アレで、ずいぶん解析されたりしたしね。

 この記事はさ、僕は一番下の、管理者の発言がぱっかやろう!なんだよね、「同人誌的なもの法的にはグレー」って、なんだばっかやろぅ!同人誌馬鹿にすんな。アレは、少なくとも、作った人はちゃんといるんだよ。お前はアレか、ジャンプ4週間分買ってきて、コピーして、作品毎に製本し直して同人誌即売会で売っていいとおもってんのか!ばっかやろう!真っ黒にきまってんじゃねぇか!

 ここでOKなのは、RBOとか、そういうのだ、ばっかやろう!

 法的根拠がーなんて、ばっかやろう!

 ...ねぇな。今のところ。

 アテナのコードがどうかは知らないけど、少なくとも、互換エミュレターとして誰かが書いたものなら、サーバー側のコードに関しては、ないな。あるとすれば、データベース設計とか、設計思想くらいか。アレに著作権は認められるかは微妙だが...

 でも、つなぐ人は真っ黒だろ。クライアントの書き換えが必要になるし。保護されているものの保護を外すのはダメだろ。黒だ。法律をどこまで適用するかにも寄るけれど。DRMにも通ずるものがある。となると、すなくとも、幇助には当たるのでないだろうか。

 まぁ、ともかく、これで判例が出れば、一つの指針にはなるのかもと思う。ちょっと気になるニュース。1月3500円、3年運用したとして、12万。接続クライアント側に罪が認められた場合、どう回収するのかっていうのはあるけど、こんくらいか。サーバー管理者側なら、100人なら、420万円。

 うん、額としては妥当じゃないかなと思う。

 やるなら、それくらいの覚悟を持ってやればいいと思う。僕にはそんなお金はないので、やんないけど。記事中にもあるけど、改正不正競争防止法なら、500万以下の罰金だしね。

2010.04.12

CS5ががが!

Written by
しゃちょ
Category
日記

 ついに、Adobeから、CS5が発表されてしまった!

 僕、CS2の、VideoBundleを持っているんだけど、CS5の発表によって、「ここでバージョンアップしないと、次はバージョンアップ出来ません」になってしまった!

 なんたるちぁ!

 本当は、MasterCollectionがほしいけれど、さすがに20万超えは払えねぇ...ってか、VisualStudioのDevEdの更新も33万、あきらめたのに...まぁ、家で仕事しなくなったんで、いいんだけど。

 しかし、Adobeはなぁ...同人誌でも使うし、他にもいろいろ、あると便利なんだよなぁ...会社でも使いたいし...って思ったら、Adobeのライセンスって、1人2台まではいいのね。つうか、じゃあ、会社でわざわざGIMP使わなくてよかったんじゃん!なんだよ!!(http://www.adobe.com/jp/activation/faq.html)

 CS5には、Design Standardという製品が出来て、これが10万くらいでバージョンアップ出来て、Photoshop、イラレ、さらにInDesign(VideoBundleにはInDesignがない)もつくらしいから、これが狙い目か...なんか、Adobeのストアだと8万くらいっぽいし...

 みみん様にお伺いを立てねばなぁ...

2009.01.01

 あけましておめでとうございます。

 本年は、よろしくお願いいたします。前年は別に、よろしくされてなくてもアレだったので、いいんではないかなと。

 今年の抱負なぞを書いてみますが、今年はアレです。新作を1つ、出します。いやぁ、同人誌の方でもさー、前年の冬コミで、「新作ないんですか?」とかきかれちゃったわけで、出さないとなぁと。

 まぁ、個人的には本にしたいんですけど、金がかかるので、本にするかはともかくとして、ここで何かしら、やるます。このブログ、とりあえず何か面白いことが出来ればって、そう考えているし。

 コメントだのトラックバックだの、複数人で更新だの、いろいろと出来る事の裾野は広がっているので、何か、その中から面白いことを見つけられればと思います。

 まぁ、何にせよ、なんかだせってとこですかね。

 まぁ、なんか出します。楽しみにしていてください。

 気長に。

 あけおめコメントとかは、今年はBBSではなく、こっちに書いてもらえるとうれしいです。