studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.02.03

節分

Written by
しゅーほ
Category
時事

 鬼は外、福は内。今日は豆まきの日ですね。年の数だけ豆を食べると健康になるんだとか。

 そもそも節分というのは、季節の分かれ目。立春の前の日のことを指す言葉で、言葉通りに解釈すれば立夏立秋立冬の前の日も節分なんですが、昔はさておき今では細かいことはうっちゃって豆まきの日、と。

 最近は恵方巻ビジネスも盛んなようで、太巻きを食べる日としても認識されているようにも思われます。こちらは恵方に向かって目を閉じて太巻き丸々一本切らない物を無言で食すのが作法とか。

 女性の方には重い行事かも知れませんが、縁起担ぎですし。やってできないこともないでしょう。

 今年の恵方は庚の方。255°。インドやソマリア、アルゼンチンの方角です。さぁ、がんばって完食です!


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/245


コメントする