studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.08.17

なつい

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 今日も暑いですね。東京では3年ぶりに38℃を越えたとか。暑いのは仕方ないけど、そこまでする必要はないんじゃないかと思うくらいです。

 そんな暑い中、ちょっと自転車で海へ行ってきました。気が向いたので。お盆も過ぎた平日ということで混んでもおらず、足をちょっと水につけるくらいのものでしたが水がほどよく冷たくて楽しかったです。

 しかし、暑かったですよ。約3時間の外出だったのですが、1.5リットルくらい水分を飲みました。熱中症や脱水対策ですが、おかげで体調不良もなく、暑い中を過ごすことができました。汗をかくのはどうしようもないことですので、あぁ汗がでるな~くらいの気持ちを持つようにしています。

 この暑さ、もうしばらく続くんじゃ、とのことで。熱中症や水中毒にならないよう、気をつけて生活したいなと思います。

2010.08.15

コクワコクワコクワガタ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 カレーが腐ってしまった。産まれて2度目のミスです。夏場はやはり冷蔵庫に入れるべきだったか。室温に放置して丸1日は無理でした。

 まぁ、あと1杯分くらいだったので、泣く泣く捨てました。ごめんよ。全部食べられなくて。

 あと、今日も野球をやったあと虫取り。今回はバナナ+蜂蜜+焼酎で罠を仕掛けたのですが、蛾とか蟻とかはかかったけど、大物はなし。

 罠とは関係ないところにいたコクワガタさんだけが収穫でした。今回はオスです。

 カブトムシ(♀)とコクワガタ(♂)では繁殖もできない。残念な話です。カブトムシ(♂)がほしかったなぁ。

2010.08.15

65年

Written by
しゅーほ
Category
時事

 私が生まれるずいぶん前なので、話としてしか知りませんが。65年前の今日、終戦したわけです。戦艦ミズーリでポツダム宣言を受け入れる署名をした、その場所に行ったこともありますが、やっぱり今日という日はちょっと特別な思いを感じます。

 負けたのだなぁ、と。

 戦争が善か悪かなどとは言いませんが、敗戦は悪ですね。負けなかった場合どうなっていたのかは想像するしかありませんが。

 ともあれ、ご先祖様方の努力の結果が、今の私の生活なのだと思います。戦争のためにお国に殉じた皆様へ、冥福をお祈り申し上げます。

2010.08.12

むしのこえ

Written by
しゃちょ
Category
日記

 暦の上では秋なので、秋の虫が鳴き始めているわけです。

 ちんちろちんちろちんちろりん。

 みみん歌ってました。

「あれ なつむし がー ないているー」

 「まつむし」だから!

 なつむしってどんな虫だよ!でもいいな、なつむし。夏だしな。

2010.08.11

体組成測定

Written by
しゅーほ

 ジムで、体組成測定というサービスがあるのです。もう長々と通っていますが、今日初めて測定をしてもらいました。

 細々したことはさておき、下半身の筋肉がほかより少ないと言うことが判明。なるほど、そうなのか。

 今度から大腿四頭筋とかハムストリングスとかをばりばり鍛えないとなー。たしかに、バット振ってても下半身の不安定さを感じることはあるし。なるほど。よくわかりました。

 あとは、筋トレの後に有酸素運動をするようにすれば理想的。なんだけど、筋トレだけで満足している間は筋トレだけでいいのです。自分のやりやすいやり方を続けることが継続のポイント。

 草野球チームが開店休業でモチベーションが下がり気味なので、やりやすいやり方で続けるのが良いと思うのですよ。

2010.08.10

はと

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 おのれ。あと2回で最近のエントリーが私の名前で埋まったのに。まぁ、またやりましょう。

 ところで、自転車で走っていたら目の前、というか右手を伸ばせば届くような位置に鳩が舞い降りて来ました。ゆっくり走っていたところで急に上の方からなにか落ちてきたと思ってすごいびっくりしましたよ。

 あいつは私に当たる可能性を考えなかったのだろうか。それともあたらない自信があったのか。お前はそれで良いかもしれないが、こっちは驚くんだよ。急に上からとか想定してないから。

 平和の象徴というわりに気性が荒いと言われるヤツのことですから、あたるもんかよへへ~んと高をくくっていたのかも知れませんな。

 次があったら冷静に対応してみようと思います。当たってやる。

2010.08.10

すぱむ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 缶詰じゃないよ。

 最近、ちょっと下火。一昔前は、数百と来たが、最近は下火。

 トレンドが、スパムから動いたのかなぁ。最近は、エロとお金儲けだと、お金儲け系が増えた気がする。総貧困時代か。

 最近の投稿がしゅーほさんで埋まる前に埋め。

2010.08.09

カレー

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 パトレイバーのOVA(最初のシリーズ)が観たくなった。漠然と。マンガ版なら実家にあった気がする。あ~るなら持ってるんだけど。

 は、さておき。カレー作成中。今日買い物に行ったらレジの前に並んでいたご婦人が、お財布に手持ちが足りなかったようでアセアセ。急ぎでない品物を戻したりしてどうにか足りるところまで持って行っていましたが、時間は酷くかかりました。

 急いでないときの私はそうしたことは気にしない方なので別にまったりと待っていましたが、お財布の中身くらい確認して買い物すべきですね。急いでいたらイライラと足をならすくらいはしたでしょう。

 と、そんな買い物をすませて、カレーですよ。先日、友達と話しているときにカレーの話題が出たのでまぁ、食べたくなったのです。3日くらい前に駅の立ち食いでカレーうどんを食べたのですが、なんかイマイチだったので。やっぱり作ろう、と。

 あと30分くらいでできるかな。

2010.08.07

立秋

Written by
しゅーほ

 なんでも、噂によると今日は立秋とか。暦の上では今日から秋。残暑が厳しいですね。

 そんなことより高校野球が開幕しました。まぁ、仕事だったのでまったく観れませんでしたが。明日も仕事で、明後日もその次も用事があって殆ど観れませんが。とにかく楽しみなことではあります。

 そういえば今日は近所のお祭りでしたが、これから夜勤をしなきゃいけない都合上、まったく関わることができず。そのために歩行者天国なんてホントじゃまでしかない感じがしました。夜勤のために仮眠を取ろうとしたら打ち上げ花火の音が結構うるさいし。

 状況が許せば風物詩と思って楽しめるのに、これは困ったものです。さて、ではお仕事に行きましょうかねぇ。真夜中ですが。

2010.08.06

CATS

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日のミュージカル。劇団四季のCATS。

 フィナーレではカーパゲッティさんに握手してもらいました。今日の席は右の方の、オールドデュトロノミーが通ってくる道の後ろのほう。

 もう6回目かな。たぶん。何度観ても良いものは良いです。時間がたつのを忘れて見入ってしまいました。

 あと、夏らしくおみやげに団扇をもらいました。涼しいです。ぱたぱた。

前の10件 1  2  3