studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.11.09

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 寒くなってきました。お鍋のおいしい季節です。

 というわけで、土鍋を引っ張り出しておでんを作ってみました。まぁ、おでんセットをゆでるだけですが。

 でも市販のおでんもおいしいよね。

 寒くなってきたとはいえ、まだピークにはほど遠いし、今日なんて実に小春日和でしたし。でもそろそろ準備を始めないと本格的な冬はすぐそこです。

 私の住んでるあたりは雪が降るほどは寒くならないけどね。

2010.11.07

眠い

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日はやけに眠い一日でした。昨日の疲れかな。なんだかんだで知らない土地を走ったわけだし。早めに寝たとはいえ。

 まぁ、お仕事なので仕事をしたわけですが。

 それはさておき、やっと自転車用のグローブを買いました。近所のお店で。昨日行ったお店にはなかったので、仕方ない近所で済ますかと。

 そろそろ季節と言うこともあって、いろんな種類のグローブが......と期待していったら、なんということか。2種類しかない。しかも一種類はニットっぽいおしゃれ系。

 まぁ、選択の余地はなかったです。あるとすれば、色を黒にするか白にするか。そのくらい。ベージュの方がよかったけどサイズがないってことで。赤がもっとよかったけど、そもそもなかったし。

 というわけで、明日から朝の寒い中を走るときの強い味方ができました。これで明日からも戦える!

2010.11.06

箕輪城

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日はお休み。だったのでちょっと小旅に。上州高崎まで。

 まぁ、自転車のメンテをしてもらいに行ったのですが。自分じゃ気にならなかったところまで見てもらえて良かったです。さすが買ったお店はサービスが良いです。あとタイヤも買ったのでこれでしばらくは戦える!

 で、物のついでにお店の近所にある箕輪城址まで行ってみました。

 戦国時代、関東管領の部下であり、かの武田信玄と戦って一度も負けたことのない長野業政の居城です。業政の死後跡を継いだ息子の業盛の代に武田氏に攻められて落城したのですが、徳川氏の時代といっても関ヶ原の2年前ですが、高崎城(現在の高崎市役所周辺)へ政治の中心が移るまで上州の一大拠点であり続けた名城です。

 が、建物とかないんですね。本丸二の丸搦め手口跡としか行ってませんが。小田原城とか名古屋城みたいなのを期待していくと、ちょっと残念な感じがするかと思われます。三の丸の方には行かなかったので、次があればそっちに行ってみたいと思います。

 そういえば津山城に行ったときも石垣はあったけど建物ってあんまりなかった気がする。昔の建物ですし、江戸時代前に廃城になっていたから建物はそりゃ、破却されていたでしょうが。でも雰囲気はありました。山の中腹にあって下方視界良好。守るには向いてそうだな、と。火縄銃しかなかった時代では、そりゃ周囲のお城を寝返らせたりとかしないと落とせないわなぁ。

2010.11.04

999

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 ぎゃらくしーえくすぷれす。歌:ゴダイゴ。

 は、さておき。昨日お買い物をした結果、小銭が999円。500円と50円と5円が各1枚。100円と10円と1円が各4枚。買ったときに足りるかなーと思って小銭を出そうとして「一円たりねぇ」と思ったんです。

 で、今日は小銭がたくさんだからお買い物をしたときに、どんな金額でもぴったり払えるぜ~とちょっと余裕綽々な気分でした。ぴったり払いきれると気分が良いですね。

 あと今日も自転車だったのですが、途中で儚くも轢かれてしまったバッタさんがいて、なんとなく地獄兄弟を思い出してしまいました。懐かしいなぁ、仮面ライダーカブト。もう何年前かしら。

2010.11.02

雪が降った

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 富士山に雪が降っていたのですね。昨日気づきました。何とはなしに、冬が来たような気分です。

 昨日は久しぶりに良い天気で、秋晴れもこれが最後かと思うような明るさでしたがおかげで富士山がよく見えました。家から。

 上の方が半分くらい?白くなっていて。あぁ、降ったのだなぁと。昨日気づいたけど降ったのはきっともう2~3日前でしょうね。寒かった日がありましたし。

 そしてもう11月。これからどんどん寒くなるわけです。そろそろこたつを出そうかな。職場の宿題のめどが立つまで買うまいと決めていた自転車用のグローブも買いたいし。寒さ対策をいろいろと。

 明日あたりから。

2010.10.31

生きていた

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 5日ぶりですね。生きてはいました。ちょっと泊まりがけで出かけたりもしましたが。

 あとはお仕事上の宿題が忙しくて忙しくて。なにしろ6月くらいに課題が出て、来週提出なのに5日前の時点でほとんど手をつけていなかったのです。今は7割くらいできあがりましたが。

 そんなこんなで台風がきたり寒くなったりした10月も終わりですね。10月入ったら本気だそうと思っていたのにもう終わりですか。早いなぁ。

 今月は本当に早かった。何でだろうかあっというまでしたよ。おかしいなぁやるべき事が終わっていないだけじゃなく、お金もあんまり使わなかったし。良いことですが。

 気づけば今年も残すところあと2ヶ月。61日。1,464時間。87,840分。5,270,400秒。

 あとちょっとですねぇ。

2010.10.30

ドラゴン帝国

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 富士見ドラゴンブックの、キャンペーンのやつ。

 帯についてる星を集めて送る奴。3月までだったか。最高70ポイントまで賞品があるんだけど、文庫1冊1個、あとは1000円単位で1個みたいね。ぱっと見、身の回りにすでに15くらいあるんだけど、ここを見ている人たちは、結構、これくらいはたまってそう。

 アリアンロッド周りは買ってないから、アリロと、SWの追加ルールブックとかシナリオ集まで買ってたら、結構いくんでねーのかね。

 40ポイントのダイスセットが欲しいなぁ。

2010.10.25

特になし

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は休み。人並みに土日休みとかじゃないお仕事です。

 で、することもなかったので献血行ったり、自転車をちょっと漕いだり。今日はたぶん20㎞も乗ってないなぁ。ジムに行きたいような気もしたけどなんか気が乗らなくなっちゃったので中止。ジム通いの頻度がずいぶん落ちた物だ。週2ぎりぎりってところか。

 そういえば秋も深まり紅葉の噂もちらほらと聞こえ出す昨今。ちょっとおなかが減ります。秋はやっぱりおなかが減るのです。ちゃんと動いていれば問題ないのでしょうが、そうでないと太ってしまいますね。筋肉で体重が増えるのは望むところだけど、脂肪で増えるのはあんまり望ましくない。

 やっぱり動かないとダメだなぁ。しかし、気が向かないのが困った物だ。

 

2010.10.24

不治の病

Written by
しゅーほ
Category
雑記

「ふじ」でも「ふち」でもいける口。それが不治の病。あなたはどっち派?

 それはさておき、不治の病というわけではありませんが、自然治癒しない病気。それは齲歯。いわゆる虫歯。

 私は歯が悪いので虫歯もいくつもあります。悪いなりにケアはしてるけどやっぱりダメな物はダメね。痛いことは稀ですが欠けてもいる現状。つーか昨日欠けた。ポテトチップスを食べていたら明らかに硬いものを噛んだ感触。ゴリって。

 男の体で一番固い部分はどこでしょう?というなぞなぞがありますが、女の体で一番固い部分も歯ですから、そりゃーポテトチップスごときとは感触が違いましょう。ゴリってね。

 そんなに痛くもなく、我慢できる範囲なので面倒くさいし歯医者に行く気もないのですが、口の中が違和感。

 不摂生はよくないですね。はい。

2010.10.23

ん?

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日書かなかったのか。そういえば忘れていたような。どうでもいいか。

 何が悪かったかというと書く前にお酒を飲んだことですね。飲むともう、あんまり何もできなくなるっていうか、手先が器用じゃなくなるのでタイピングとかできない。

 さて、DX3rdのリプレイその2が公開されましたが、なんかもうダメだこりゃって感じです。みんなDXの経験は少ない人たちばかりなのですが、いっぱいいっぱいな感じが見えます。しかも、時間がえらくかかっているし。

 実際にテーブルを挟んでプレイすればもっと短いのでしょうけどね。ルールの確認とかにかかる時間が。さいころの計算にかかる時間は増えそうですが。

 しゃちょも言っている通り。時間がかかるのは課題です。毎日が日曜日って訳でもないし、そもそも私は日曜仕事のことが多いけど。

前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22