studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.11.17

わりと寒い

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 朝からわりと寒くて、昼は曇りで気温が上がらず、夜になったら小雨もちらほら。先月来、寒くなってきてはいましたが今日は12月並の気温だとか。

 それはさておいても雨が降ると寒いですね。とはいえ、雨で済んでいるあたり、暖かい地方と言われてしまえばそれまでですが。

 雪とか降ったらたまんないですよ。自転車乗れないし。きっと乗ると思うけど。こけそうで怖い。スピード出せないだろうし。

 昨日は休みだったけど一歩も外に出ずにだらだらし通しだったため、こたつも出しておらず、今日あったら良かったのにとか軽く悔やんだりしましたが、だからといって今日は出さない。

 でも、湯たんぽだけは出そうと思います。寒い冬はこれに限るわ。あとお酒ね。

2010.11.15

献血

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 113回目か。思えば遠くへ来た物だ。100回越したのが昨年だったかなぁ。その後はあんまりマメに行ってなかったけど、続けてれば回数も増えますね。

 成分献血なので一回あたり約40分+待ち時間がかかるわけですが、待ち時間はさておき献血中はついつい寝てしまいます。で、寝て起きたら雨が降っていた。

 この時期の雨は寒いですね。自転車ですから余計に寒いです。風も冷たいし。

 あと傘さして自転車する人が多かったですが、あれは良くない。片手運転ではハンドルもブレーキもやりづらいし、スピードも出ない。どうせ濡れるんだし。

 せっかく自転車なんだから、傘なんてささずにカッパを着れば良いのにねぇ。

2010.11.15

このブログ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 二年くらいやっていると思うんだが、昨日まで、このブログのトップページが、10件以上前の記事は見られない事を知らなかった。

 あと、カテゴリの記事も10件以上前が見られないの。

 嫁に言ったら、「知ってたよ」とか言うし。

 知ってるなら言えよ!俺、知らなかったよ!っていうか、知らなかったの俺だけか!?

 スタティックでパブリッシングしてるんで、普通には出来ないのね。プラグインいれて対応したけど。トップページは、数字の部分はいらないかなぁ。

 MT5にした方がいいのかなぁ。ダイナミックに対応しているのかなぁ、このDB。

2010.11.14

ケーキ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日はケーキを食べる日。ってかもう食べたけど。

 たまに、食べたくなりますね。甘いの。いや、あんまり甘くないの。

 チーズケーキとか好きです。あとシュークリームとか好きです。甘いのを肴にお酒も飲めます。しょっぱいのも好きですが。梅干しとか。

 というわけで、職場から帰る途中でナビで近所の洋菓子屋さんを検索したんですが、一個目のお店、注文のみ取り扱います。とのことで門前払い。

 次のお店は普通にやっていましたが。最初のお店に行く途中、ひどい坂道がありまして。よりにもよってですよ。上ってる途中に思いました。これは無駄な努力フラグだな、と。

 嫌な予感ってあたりますね。手相よりもあたると思うんだ。

2010.11.14

手相

Written by
Category
雑記

今日は仕事だったのですが、そこで手相をみてくれる人がいるらしいので見てもらいました。

これまたそこそこ当たってます。

今の旦那さんはすごい優しい人らしいです。優しいのかわかりませんが・・・まぁ優しいとは思います。

この旦那さんとはうまくいくらしいです。

子供は2人できるそうです。

結婚前にいざこざがあったでしょうといわれました。まぁあった気がするけども。

お金はいっぱい入ってくるらしいです。よかったです。

そんな旦那さんは今日も仕事に行き、まだ帰ってくる気配はありません。

2010.11.14

Google先生が錯乱した

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記
Tags

 Google先生が錯乱した。

 オデのサイトにはアクセス解析が入っていて、月2回くらいのペースで解析しているのだけれど、先日、 「DX3rd リプレイ」で検索してきている人がいて、どれどれ検索してみたが、まて、Google先生、その検索結果は錯乱だ。

 なんでうちがトップに来ちゃうんだよ!?

 公式リプレイとか、普通にもっと上に上げるべきものがあるだろ!SEO対策とか、そりゃ、やってない訳じゃないけどさ。いくら何でもそれはおかしい。

 オデは別に、ネットの片隅でひっそりと寂れた遊園地くらいの感覚でいいと思ってるのに。

 でもせっかく検索して来てくれる人もいるかもしれないので、タグとリンクをつけておこう。

 どうせ興味を持ってもらったなら、遊んでもらいたいじゃない。

 DX3rdのリプレイは以下。

2010.11.13

嫁です。

Written by
Category
雑記

誰の嫁かは知りませんが、嫁です。

今日から日誌を書くことになりました。

どうぞよろしくおねがいします。

 

2010.11.13

こうさ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は天気は良いのに薄ぼんやりとした感じ。これが朝のニュースで行っていた黄砂という奴か。

 今日も今日とて自転車移動。片道10㎞程度ならなんてことはないですね。もはや。30分弱でつくことができます。道さえ知っていれば。

 道がわかんなきゃナビを使うだけですが。

 で、このナビはなんだか最短距離を意識しすぎて坂道とかまったく考えてくれないのが困りもの。箕輪城に行ったときも一本向こうに舗装道路があるのに酷いあぜ道を通らせようとしましたが、今日も「この先左方向です」とかいって無駄なアップダウンを走らせようとしてきました。

 そうはいくかですね。

 知ってる道を行くだけなら、ナビ使わない方が多少遠回りであっても気楽に走れるということです。私は坂道苦手なので。

 次は海の方にでも走りに行くかな。

2010.11.12

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 カメのケージは土を盛った上にヤシガラを敷き詰めたデザインになっています。土の量が結構多いのでアレですよ。糞とか取り除かなくて良いんです。バクテリアが分解してくれるから。

 で、この前ちょっと人からもらったハツカダイコンの種をまいてみたら、見事に芽が出ました。すばらしい。

 そして、最初に見たときより今の方がハツカダイコンの量が減っています。

 良い感じです。非常食ですね。

 で、調子に乗ってこの前カボチャの種をまいてみました。実はカメが食べました。

 2つほど、双葉が出てきています。これも、食べられるくらいになるのかしらねぇ。生命ってすごいなぁ。

2010.11.10

なべなべ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日のおでんはまだ残ってます。味がしみて良い感じです。

 まだ2日くらいいけそうです。がんばれ、鍋。

 というわけで、今日は仕事休みだったので自転車のタイヤを取り替えました。もう溝がなくって結構平らな感じになっていたので。そろそろ穴が開きそうだったし。雨の日は滑るし。

 後輪外すのは久しぶりだったけど、無事に終了できました。ついでにギア周りを洗って、油をさして。手袋をして作業をしていたのですがだんだん面倒くさくなって途中から素手になっていました。おかげで手が真っ黒。3回くらい手を洗ってやっときれいになった気分です。

 これで、わりとしばらく安定して走ることができるでしょう。きっと。

前の10件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21