studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.11.27

ずんどう

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 しゃちょの結婚式の時にもらったカタログギフトがありました。

 しばらく放っておいたのだけど、先日ふと思い出してぺらぺらめくっていたら、寸胴鍋が目についたのでひとつもらってみることにしました。

 うどんとかラーメンとか好きだし。

 で、届いたのですが。使ってみると結構良いですね。吹きこぼれが実に少ない。今まで普通のお鍋で作っていたのですが、吹きこぼれがよく起こっていたので助かっています。

 おかげでたっぷりの水量で麺類をゆでることができるようになりました。良いことだ。

 ところで「寸胴鍋が」と打ったときに「寸胴なベガ」と変換されました。ベガ......?

2010.11.26

寒いさー

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 そりゃあ、冬だもの。寒いでしょうよ。

 ウチで一番暖かいのはカメのケージ。平均29℃。水槽は17℃ですな。室温はわかりませんが。

 それ以外で暖かいと言ったらコタツの中でしょうか。この前やっとコタツを出すことに成功したのです。それまでは中々気が乗らなくてねぇ......

 まぁ、出せたのでこれはこれで良し。

 コタツから出るのがおっくうになるのだけが困りごとです。

2010.11.26

冬すなー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 今年の冬は、寒いのか?

 金魚の田中くんと鈴木さんが、今年はやけに調子悪い。寒くなると、転覆しそうになったりするんだけど、今年は回数が多い。

 かわいそうなので、ヒーターを入れてあげた。

 家の中より水温の方が高い。

 何か納得いかない。

2010.11.25

自転車も信号を守るように

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日、自転車で走っていたら、パトカーの人にそんなことを言われました。

 別に、信号違反した訳じゃないですが。

 ただね、歩車分離式の交差点で、路側帯から横断歩道に進入して、そのまま横断歩道を渡ったのです。歩行者自転車専用って書いてあったから。その時に、停車していたパトカーの横をすり抜けたのですよ。

 交通ルール的に落ち度があるとしたら、信号の事ではなく通行帯についてでしょうに。自転車は基本的には路側帯走っちゃいけないから。バイクもダメですけどね。

 というわけで、お巡りさんにパトカーのスピーカー越しに注意を受けたような気がしましたが、そんなことはなかったぜ。きちんと安全確認はしたし、後からそのパトカーに追い抜かれたけど特になにもありませんでした。

 とりあえず言えることは、交通ルールは守った方が良いですね。

2010.11.24

33点

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 ドラゴン帝国の、キャンペーンの点数。数えてみたら33点ありました。

 あと7点でダイスセット。これは届くな。問題なく。50点のスペシャルブックってどんなんだろう。あんまり興味はないけど。新しく追加された特製クリップボードを狙うことにしようかなぁ。

 クリップボードってわりと便利ですよね。オンラインセッション中も自分のキャラクターシートを挟んで使っています。100均で買った奴ですが。

 というわけで、ダイスセットはきっとしゃちょがゲットするだろうから、方向転換しようかな。

 あ、数えなおしたら34点だった。

 割とすぐかな。

2010.11.22

プール

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 夜勤明けの日はジムのプールに行くことにしています。大体一ヶ月に4~5回はプールの日です。

 プールで、ウォーキングをやったり、アクアビクスをやったりして1時間くらい軽く動いてきます。

 泳いだりはしませんよ?相変わらず泳げないので。

 そんなわけで今日も水中ウォーキングをしていたのですが、アクアビクスが始まるというので何となく参加してみました。

 で、ですよ。30分のクラスだと思ってたら、45分だったんですね。20分くらい経過したところで先生が「これからが本番ですよ~」みたいなことを言い出したあたりでちょっと変だなと思い、25分すぎたあたりで確信しました。

 でもね、こちとら30分のつもりで体動かしていたわけですよ。ちゃんと確認しなかったのが悪いんですが。なので35分あたりで結構疲れてきて、動きが雑になったり、小さくなったり、水の抵抗に負けそうになったり。

 まぁ、手抜きのしやすいタイプの運動ではありました。アクアビクス。だって水の中でどんだけ動いてるか、周りからわかりにくいですものね。

 なんだかんだで45分やり遂げましたが、やっぱり疲れた。疲れたのですぐお風呂入って帰ってきました。プロテインも飲んだし、あとは寝るだけです。まだ日は高いですが。

2010.11.21

ゆで卵

Written by
Category
雑記

以前、旦那と買い物に行ったときレンジでゆで卵を作れるものを買ってみた。

昨日使ってみたがお湯で作るよりも楽でしかも自分好みの黄身の固さ。

これはいい。

まぁ毎日ゆで卵なぞ食べていたらきっと病気になってしまうので程ほどに作ってたべよーっと。

2010.11.20

パンク

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 カビのモンスター、もしくは音楽のジャンルの一つ。

 は、さておき、今日は朝からパンクをしました。自転車が。予備のチューブはいつも持っているのに、携帯用の空気入れは持ってなかったからどうしようもなかったね。

 とりあえず、仕事じゃなかったから最寄りの駅まで行って電車で移動して事なきを得ましたが、袋に入れずにたたんだ自転車を持って電車に乗るのは、思えば2度目です。

 まぁ、いいかな。空いてたし。周囲の視線なぞ、いくらでも無視できる。

 で、最終的には1.5㎞ほど歩いた先にある自転車屋さんに行って、自分でチューブを交換して、空気だけ入れてもらった。

 今度の給料で携帯用の空気入れ買おうと思った冬の一日でした。

2010.11.19

すいりくりょうよう

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 自分がチョロいなーと思う瞬間があります。餌を見つけたと思ったら食いつく感じ。我慢とかできないで。

 GMの時は我慢したんだけどなぁ......

 というわけで、双葉社MOOK グレートメカニックスペシャル モビルスーツ全集②水陸両用です。

 本の衝動買いなどいつ以来でしょうか。でも、好きなんですよ。アッガイとか。

 まるまっちかったり、手のところが爪みたいになってたり、あとモノアイね。いいなぁ、ズゴック。

 一瞬でやられちゃったけど前から見ても後ろから見ても同じデザインのゾックとか、登場時は強かったゴッグなんかも好きです。

 ぺらぺらめくってると、そのほかにも色々いますねー。いろんなガンダムの中でちょろっと出てきた奴とか、設定だけはあった的なものまで。メインははれないタイプの機体ですが。

 宇宙で戦争するお話なのに、海の中で活躍する機械ではねぇ。出番少ないですよねぇ、当然。

 でも、そんな扱いでも好きです。まぁ、カプルなんかは宇宙にも行ってますけどね。大活躍です。ステキ。

 というわけで、水陸両用は最高です。ちゃんと読むのが楽しみだなぁ!

2010.11.19

うーん

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 親父のPCと、嫁のPCで、全く同時期に、IEを開いたら突然閉じるという状況になった。

 はて。

 どうも、みみんのPCは、MSNだけ開けないらしい。たぶん親父もだろう。お気に入りから、別ページに飛ぶと問題ない。なんだべ。

 なんかあった?

前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20