studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.02.11

studio Odysseyがきえた

Written by
しゃちょ
Category
雑記
Tags

 間違えて、ドメイン直下のファイルを全部消した。

 あわわ。このブログとか、サブドメインは問題ないんだけど、オデのサイトの中身、全部けしちゃった。あわわあわわ。

 まぁ、ローカルに全部あるので、それで戻したけど、もしかしたら、どっかおかしいかもしれない。

 おかしいところ見つけたら教えてください。

 あと、TikiWikiをサブドメインにたてた。何か面白い事に使えないかなぁー。

2011.02.09

まいごのまいごの

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 幼女。

 2歳ぐらいの。ピンクのコートと自転車用ヘルメット。

 

 というわけで、今日は仕事帰りにお買い物に行ったら、お店の中で母親とはぐれて涙目の幼女を親の所まで届けてきました。

 まー、お母さんが「おいてくわよー」とか言ってるのを無視してフラフラと親の目の届かないところへ歩いていく子がいて、お母さんはそのままレジに並んでしまったのですがきっとすぐ戻ってくると思ったのでしょう。

 ところがどっこい、子どもが缶ビールの陰から出てきたときにはすっかり親を見失っていたのですよ。陰から出てきたときは私と目があってニコニコ笑っていたのですが。さぁ親元へ帰ろうかというところで、そこを右に曲がれば親がいるのに直進する幼女。

 親の所へ行こうとしてひたすら直進する幼女。と、追いかける私。端から見たらどんな感じだったのやら。

 最終的にはレジから遠いお店の端まで来てしまったのでヘルメットをはたはたと叩きつつレジの方へ誘導してあげたのですが。半泣きでしたし。

 で、親はレジでお会計を丁度している所。親を見つけたら幼女は私の方など見向きもせずにかけていきました。まだ周囲を気にかけることなどできないお年頃ですからね。親も軽く会釈をしてくれましたし。通報されることもないだろう。うん。

 今日は良いことをしたのでお酒がおいしいな。うん。

2011.02.08

キーボードよ永遠に

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 永遠にと書いて、とわに。

 キーボード、洗濯したけどだめだった。死んでる。もう駄目な子。

 捨てよう。パーツ取りに残しておいたけど、パーツ取る事ないし。買った方が安いし。

 つか、キーボードって、どう捨てればいいの?

2011.02.06

びーあー

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 タイ語では「びー」でちょっと下がって、「あー」で上がるように発音するらしいです。

 日本語で言えばビールです。

 最近は外国ビールをよく飲むようになりました。スーパードライは言わずもがな、ヱビスと比べても割高なんですがまぁそういうのが好きな時期なのでしょう。私の中で。

 お気に入りはシメイの白。ベルギーのトラピストビールです。飲みやすいし後味が好き。後はデュベルも好き。やっぱりベルギー産。ちょっと高いのが玉に瑕だけど。今はハイネケンダークを今飲んでるんだけど軽くて飲みやすいです。

 いわゆるピルスナーでないビールが多いのはお店にそんなのが置いてあったからです。割引率の低いお店にはウルケルもあったんだけど。これはまぁ今度買ってこよう。

 そんなに酒道楽でもないのでしばらくしたら飽きると思うけど、それまで楽しみたいと思います。地ビールもおいしいです

2011.02.05

キーボード

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 キーボードがね、動かないのが3つくらいあるの。

 動かないというより、正確には認識されるんだけど、特定のキーが動かないとか、そういうやつ。具体的にいうと、コーラとかコーヒーこぼしたとか、そういうやつ。

 まぁ、ただのキーボードなら買い換えでいいんだけど、リブレットのキーボードも動かないまんまなんだよね。とはいえ、これも数年放置しているんだけど。

 動かないなら動かないで、捨てるか何かすればいいんだけど、なまじっか、認識だけはするので、捨てられず...

 仕方ないので、キーボードを何本か、完全洗濯する事にしてみた。

 風呂場でジャブジャブだ。

 はてさて、どうなることやら。

2011.01.31

1月おわり。

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 明日から2月。早いですね。なんか昨日年が明けたと思ったら、もう一ヶ月です。

 いろいろあったような、そうでもなかったような。あったんでしょうが。

 今日は自転車でトランクをトレーラーしていたらそれを見た人から声をかけられました。なんか自転車を作っている職業の方だとかで、名刺をいただいてしまった。

 ちなみに、自転車でトレーラーってのは自転車の後ろにトランクを接続して引いて走る行為のことです。相手の方が普通に「トレーラー」と表現したのはちょっと驚きでした。通ですね。きっと。

 まぁ今後どんな関わりになるかわかりませんが。連絡をくださいと言われてしまったので名刺に書いてあるURLに一回くらいはつないでみようと思います。

 あと、体調不良は良くなりました。まだのどの奥になんか引っかかっている感じがあって咳が出ますが。

 2月になれば治るでしょう。ビールを飲んだのが良かったな。うん。

2011.01.29

体調不良

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 風邪を引いた、わけでもないと思うんだけど、鼻水がひどく出ます。のどの奥の方に異物感があって、咳が少々あり。熱はないのですが。あと寒気も少々、保温しておけば平気な程度にあり。

 こうやって悪いところを並べてみると、風邪なのかなぁ?

 ともあれ、インフルエンザのように高熱を発するわけでもなく。倦怠感もないし関節痛もしないし、仕事をする分には差し支えない程度の体調不良です。昨日の夜勤に行く前はもうちょっと悪かったけど、仕事中にある程度持ち直しました。

 昨日は医者に行った方が良いかなぁと思うほどの悪さだったのですが、今日は回復していますなぁ。この調子でいけば薬など飲まずに解決できそうです。

 ビールは飲んでますが。

2011.01.26

こけ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 久々に自転車でこけてしまいました。今の自転車になってからは初めてだ。まぁ、怪我とかはしませんでしたが。

 まぁ、ちょっと油断していましたね。荷物が重いのに普段と同じ気持ちで角を曲がったら、上手くいかずにすってんころりんでしたよ。

 ヘルメットは関係なかったけど、手袋はあってよかったー。前にこけたときはリュックの中の生卵が酷いことになりましたが、今回はそうしたこともなくすぐに復帰できました。ってか家を出て2個目の角だったのですが、出かける心が折れかけました。自転車ってやっぱり大きな荷物を運ぶのには向かないです。

 でも今回で学習したのでこれでしばらくは大丈夫かと思います。大荷物を運ぶこともしばらくはないだろうしなー。

2011.01.23

朝寝

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 三千世界の烏を殺し、などと俗謡に歌われますが、朝寝は良い物です。まぁ、独り寝ですが。冬の寒い朝なんか、本当に良い気持ちがします。

 今日は夜勤なので朝顔遅くて良いって位の話ですが。

 で、朝寝をしてダラダラしていたら電話がかかってきて、私が以前にボランティアでお手伝いした時に触ったUSBメモリからウィルスが出たとか。その作業をしたときはネット回線を切ってたし、ウィルスチェックは毎週してるし私のとこで感染したとは思えないのだけど。それに今でも私のパソコンには特別な異常はないし。

 不思議。

 まぁ、今度お詫びもかねてちょっとデータを確認しに行ってきます。ウィルスなんてなかったと思うんだけど、どうしてかなぁ......

2011.01.22

えねるーぷ的な物

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 充電池を買ってみました。前からちょっと欲しかったので。ワイヤレスマウスの電池とか、懐中電灯の電池とかそういうのに使うために。

 最近の充電池というとエネループというイメージが頭の中にあって、どこの会社の充電池もエネループと呼んでしまう所がある私ですが、実際に買ったのはパナソニックのやつ。エボルタ?

 まぁ、用途は決まっているので性能に大差がなければメーカーに拘りはありませんので。お店で見て手頃な物を購入しました。

 とりあえず懐中電灯の電池を替えてみた。うん。明るい。

 ワイヤレスマウスはまだ乾電池が切れていないのでまた今度。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16