studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.02.16

積もる話

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 いやいや、積もったから。すげー積もったから。

 たいして離れてないのに。

 どうでもいいですが、ちょっと食べ過ぎで胃もたれです。

 おっさんだー。

2011.02.15

積もらない話

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日、日誌を書いた後に雪になりました。雨が夜更け過ぎに。

 寒いわけです。東京では3年ぶりとかの積雪だったようですが、うちの近所は積もりませんでした。南関東ってその程度ですかねぇ。

 積もったら早起きして雪だるまを作ろうと思って早く寝たのに!起きたとたんにテンションだだ下がりですよ。

 仕方がないので道中雪が積もっていないかとわくわくしつつ早めに自転車で出勤したのですが、何事もなく普段より早い時間に職場に着きました。さすがに遠くに見える山々は白かったですが。そうした物を眺めるだけで満足しなければならなかった。残念。

 どうせたまにしか降らないのだからせめて雪だるまが作れるくらいは積もって欲しかったなぁ。

2011.02.13

XOOPS

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 内輪Wikiでも作ろうかと思って、TikiWikiを入れてみたんだが、重い重い。

 機能はたくさんあって面白そうなんだけど、重すぎて使い物にならない。なので、XOOPSを入れてみた。

 WikiクローンはxpWikiを使おうと思って入れたんだけど、これが動かない。インストールまでできて、DBの更新(シンク?)の途中で止まる。なんでばろん?

 まぁ、パーミッションの設定なんですけどね。/modules/xpwiki/private/wiki/の下にある、不思議数値ファイル(たぶん、設定情報)の書き込み権限(707あたり)がないとだめなの。

 うちの環境では、このファイルの所有者がapacheになっていて、書き換えられなかったみたい。

 他にも困っている人がいるかもしれないので、インストールは、備忘録もかねて、

続きを読む <XOOPS>

2011.02.11

studio Odysseyがきえた

Written by
しゃちょ
Category
雑記
Tags

 間違えて、ドメイン直下のファイルを全部消した。

 あわわ。このブログとか、サブドメインは問題ないんだけど、オデのサイトの中身、全部けしちゃった。あわわあわわ。

 まぁ、ローカルに全部あるので、それで戻したけど、もしかしたら、どっかおかしいかもしれない。

 おかしいところ見つけたら教えてください。

 あと、TikiWikiをサブドメインにたてた。何か面白い事に使えないかなぁー。

2011.02.09

まいごのまいごの

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 幼女。

 2歳ぐらいの。ピンクのコートと自転車用ヘルメット。

 

 というわけで、今日は仕事帰りにお買い物に行ったら、お店の中で母親とはぐれて涙目の幼女を親の所まで届けてきました。

 まー、お母さんが「おいてくわよー」とか言ってるのを無視してフラフラと親の目の届かないところへ歩いていく子がいて、お母さんはそのままレジに並んでしまったのですがきっとすぐ戻ってくると思ったのでしょう。

 ところがどっこい、子どもが缶ビールの陰から出てきたときにはすっかり親を見失っていたのですよ。陰から出てきたときは私と目があってニコニコ笑っていたのですが。さぁ親元へ帰ろうかというところで、そこを右に曲がれば親がいるのに直進する幼女。

 親の所へ行こうとしてひたすら直進する幼女。と、追いかける私。端から見たらどんな感じだったのやら。

 最終的にはレジから遠いお店の端まで来てしまったのでヘルメットをはたはたと叩きつつレジの方へ誘導してあげたのですが。半泣きでしたし。

 で、親はレジでお会計を丁度している所。親を見つけたら幼女は私の方など見向きもせずにかけていきました。まだ周囲を気にかけることなどできないお年頃ですからね。親も軽く会釈をしてくれましたし。通報されることもないだろう。うん。

 今日は良いことをしたのでお酒がおいしいな。うん。

2011.02.08

キーボードよ永遠に

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 永遠にと書いて、とわに。

 キーボード、洗濯したけどだめだった。死んでる。もう駄目な子。

 捨てよう。パーツ取りに残しておいたけど、パーツ取る事ないし。買った方が安いし。

 つか、キーボードって、どう捨てればいいの?

2011.02.06

びーあー

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 タイ語では「びー」でちょっと下がって、「あー」で上がるように発音するらしいです。

 日本語で言えばビールです。

 最近は外国ビールをよく飲むようになりました。スーパードライは言わずもがな、ヱビスと比べても割高なんですがまぁそういうのが好きな時期なのでしょう。私の中で。

 お気に入りはシメイの白。ベルギーのトラピストビールです。飲みやすいし後味が好き。後はデュベルも好き。やっぱりベルギー産。ちょっと高いのが玉に瑕だけど。今はハイネケンダークを今飲んでるんだけど軽くて飲みやすいです。

 いわゆるピルスナーでないビールが多いのはお店にそんなのが置いてあったからです。割引率の低いお店にはウルケルもあったんだけど。これはまぁ今度買ってこよう。

 そんなに酒道楽でもないのでしばらくしたら飽きると思うけど、それまで楽しみたいと思います。地ビールもおいしいです

2011.02.05

キーボード

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 キーボードがね、動かないのが3つくらいあるの。

 動かないというより、正確には認識されるんだけど、特定のキーが動かないとか、そういうやつ。具体的にいうと、コーラとかコーヒーこぼしたとか、そういうやつ。

 まぁ、ただのキーボードなら買い換えでいいんだけど、リブレットのキーボードも動かないまんまなんだよね。とはいえ、これも数年放置しているんだけど。

 動かないなら動かないで、捨てるか何かすればいいんだけど、なまじっか、認識だけはするので、捨てられず...

 仕方ないので、キーボードを何本か、完全洗濯する事にしてみた。

 風呂場でジャブジャブだ。

 はてさて、どうなることやら。

2011.01.31

1月おわり。

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 明日から2月。早いですね。なんか昨日年が明けたと思ったら、もう一ヶ月です。

 いろいろあったような、そうでもなかったような。あったんでしょうが。

 今日は自転車でトランクをトレーラーしていたらそれを見た人から声をかけられました。なんか自転車を作っている職業の方だとかで、名刺をいただいてしまった。

 ちなみに、自転車でトレーラーってのは自転車の後ろにトランクを接続して引いて走る行為のことです。相手の方が普通に「トレーラー」と表現したのはちょっと驚きでした。通ですね。きっと。

 まぁ今後どんな関わりになるかわかりませんが。連絡をくださいと言われてしまったので名刺に書いてあるURLに一回くらいはつないでみようと思います。

 あと、体調不良は良くなりました。まだのどの奥になんか引っかかっている感じがあって咳が出ますが。

 2月になれば治るでしょう。ビールを飲んだのが良かったな。うん。

2011.01.29

体調不良

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 風邪を引いた、わけでもないと思うんだけど、鼻水がひどく出ます。のどの奥の方に異物感があって、咳が少々あり。熱はないのですが。あと寒気も少々、保温しておけば平気な程度にあり。

 こうやって悪いところを並べてみると、風邪なのかなぁ?

 ともあれ、インフルエンザのように高熱を発するわけでもなく。倦怠感もないし関節痛もしないし、仕事をする分には差し支えない程度の体調不良です。昨日の夜勤に行く前はもうちょっと悪かったけど、仕事中にある程度持ち直しました。

 昨日は医者に行った方が良いかなぁと思うほどの悪さだったのですが、今日は回復していますなぁ。この調子でいけば薬など飲まずに解決できそうです。

 ビールは飲んでますが。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16