studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.03.24

帰国。

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日まで熱帯のタイにいたわけですが。日本は寒すぎる!雪まで降って。バカじゃないの!?

 と、友人に言ったらその友人は高校の入学式の日に雪が降ったんだとか。雪国と比べないでほしいです。

 さて、タイは良いところです。バンコクでお寺巡りをしたのですが、その際に何カ所か「日本の地震と津波についてお見舞い申し上げます」と書かれた募金箱が。で、それなりにお金が入っているのですよ。こんなに遠いところから支援の手を伸ばしてくれるとは。

 そして、何人かに「Tokyo?Tsunami?」と大丈夫だったのか訊かれたのですが、彼らの発音だと「スナミ」と言っているように聞こえて、最初の人に言われたときはなんだかわからなかったです。「スナミ、水がたくさん、ざーって」と身振り手振りで教えてくれるのですが。ちょっとわからんかった。二人目にそういうことを言う人がいて、やっと得心がいったわけです。Tsunamiは世界中で通じる単語のようですが、地域によっては発音が色々あるのですね。

 あとはツアーの寺院観光で一緒になった女学生さんと仲良くしたり、スーパーマーケットでお酒を買おうとしたら「今はまだ買えないよ」と言われたり(アルコールの販売時間に制限があって、昼間からお酒は買えない)、出歩いてホテルに戻る度にシャワーを浴びたり、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ったり、電車に乗ったり。それなりに堪能しました。船にも乗りたかったなぁ。

 でもやり残したことがあるのは良いことでもあるのです。バーツも残っていることですし、またそのうち行こうと思います。というか、冬場はずっと向こうにいたい。あぁ、クルンテープの日差しが恋しいわぁ。

2011.03.23

びっくりです。

Written by
Category
雑記

連日の地震もびっくりする今日この頃ですが

今日私の身長ではあまり届かない棚を見たらびっくりですよ。3年間使われていないであろうビニール袋が山ほど詰まってるんですよ。

なんだこれはと思い全部捨てましたけどね、うちの旦那さんはなんでもかんでも取っておこうとするんです。

全部捨ててやりましたけどね。

前もそうだった、そうあれはコードをまとめるあの針金みたいなやつあれを大量に溜め込むんですよ、いや使うんであれば別に文句いわないけど、まったく使わないんですよ。

ムシューダがないないと言って買ったけど、それもその棚の上に山ほどあるんですよ、そんな大量のムシューダどうすんだよ、こんなの買い込んでも意味ないんだよー!

物を大事にすることはいいことだけども、ほどほどってもんだろうー!

2011.03.19

外国人

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 明日から外国人になってきます。どうやら国際線は飛ぶようなので。

 しゃちょとの違いは、一人旅ということか。

 毎年の事になってしまっているのだけど、ちょっと出かけてきます。

 まぁ、4日もすれば帰ってきますが。心配なのは停電でカメがどうにかならないかということ。

 そこだけ、ちょっと心配。

2011.03.11

さて、

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 M8.8の大地震が起きました。被災された皆様には大変な事態となり、心からお見舞い申し上げます。まずは心を強く持ち目の前の困難に負けない気持ちを持ち続けてください。気合いが入ってると、意外となんとかなる物です。

 ちなみに南関東の私は職場(地上4階)で地震に遭いましたが、震度4くらいの揺れでしたのでさほどのこともなくて済みました。家に帰ってみるとガンプラの一つも倒れていない。大したことはなかったようです。

 そういえばうちのナマズはなにも反応しなかったですよ。冬場のナマズなんて一つ所にじっとして滅多に動きませんが。

 あとは帰り道が混んでいて大変でした。近所の踏切は電車もこないのに閉まりっぱなしだし、自動車は混んでるし、歩道も混んでるし。

 ともあれ、今回はなんと阪神淡路大震災の時の150倍のエネルギーで地震が起こったとか。とてつもない話に聞こえます。一刻も早く状況が良くなることをお祈り申し上げます。

2011.02.27

はいはいおかえり

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 おかえりおかえり。もう1週間経ったのか。早いなー。

 海外旅行は行ったことあるけどイタリアは行ったことない。つかヨーロッパはない。

 イタリアだと対岸の火事が酷いという印象ですが、名所旧跡には事欠かない印象もあります。古代遺跡なんかは面白そうですね。

 しゃちょはきっと逃亡先でパッショーネに酷い目に遭わされたのでしょう。葉っぱはどやって掘るんだよ、とかベニスじゃなくヴェネチアと呼べ、とか因縁をつけられたりね。

 ともあれ、詳しい話はききたいな。

2011.02.26

DT

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 どらごん帝国。

 前にしゃちょが日誌に書いていた富士見書房のドラゴン帝国キャンペーン。目標の達成が確実となりました。あと1ヶ月を残してのこり7点。昨年3月の開始以来、結構買ってるのだなぁ。

 来月の新刊はたぶん3冊は買うだろうし、単行本も買うかも知れないし、そう考えると5点くらいあまりそうな雰囲気です。まぁ、その時はその時だよね。

 達成は来月のこととなりそうですが、何にしろ楽しみですねー。早く来月にならないかなぁ。

2011.02.23

うららか

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 春が来ましたねぇ。今日はとても暖かです。コートとかいらないんじゃないですかね。手袋をせずに自転車に乗ってきましたが、寒くなかったです。

 暖かいのは良いことです。朝起きるのも気楽です。

 さて、そんな暖かな日和ですが、何か書こうとネタを用意していたんだけど忘れてしまいました。ジム行って運動してサウナ入ってまったりしたらすっぽりと抜けてしまった。

 うん。まぁ、暖かいのは良いことだ。

 春はもう近いですねぇ。

2011.02.18

満月

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 帰り道、ふと空を見たら丸くて大きなお月さんが。朝はざんざか雨が降っていたけど夕方はすっきりとした天気でした。自転車漕ぎながらなんであんまりゆっくり眺められませんでしたけど。

 たまには雨も良い物です。湿度が上がって、朝目が覚めてのどが痛いとかいうのがなくなるし。カメのケージの湿度もちょこっと上がっていて良い感じです。カメ可愛いよカメ。

 あと可愛くも何ともないがしゃちょと嫁は仲良いな。相変わらず。無事に行って帰ってきて、おみやげをくれるのを期待しています。楽しんできてね!

2011.02.18

喧嘩

Written by
Category
雑記

下にも書いた通りに、国外逃亡するんです。

拷問の始まりですよ。なんで1週間も旦那と過ごさないといけないのか。

ええ・・・昔は1週間も一緒にいられる(*ノノ

みたいな感じだったのかもしれない、でも今は嵐の方が大事なのでどうなるか・・・。

いや行けば行くで楽しめる私なので問題はないのだが。

 

 

多分10回以上は喧嘩する。

2011.02.17

突然だがー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 土曜から、一週間ばかり、国外に逃亡してくる。

 その間、まったく、音信不通になるだろうが、逃亡なので勘弁してもらいたい。

 なお、どうでもいいが、うちの嫁と入籍してから、明日で1年になる。

 1年を新婚というのははばかるので、国外逃亡だ。

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15