studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2018.05.09

一年

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 一年ですよ、一年。つまり、一歳。うちのおんぞーし。

 やー、去年の今は、大阪で仕事で、宿泊先のホテルで連絡もらったんだよね。で、その後、ブログの記事を書いた。公開されたのは、その一ヶ月か二ヶ月後くらいだったけど。

 おんぞーしは、お陰様で、大きな問題もなく、すくすくと育っております。そろそろあるきそうです。まだ、伝い歩きなんですけどね。

 一歳を前に、写真を撮りに行こうと思っていたんですけど、熱を出しましてね。延期しましたが、まあ、もう、今は元気です。

 次の一年も、元気にすくすく過ごしてくれればと思います。はい。

2018.04.14

リメイク

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 リメイクー!

 まあ、レスポンシブデザインにして、スマフォで見やすくしただけですけどね。全コンテンツを修正しました。あれやそれやこれが、スマフォでみやすい!

 これを期に、過去のアレやこれを、電車の中で読もうキャンペーン!(俺はすでに終了・確認のために見た)

 だけど注意だ!

 RO日記は画像やテキストがでかすぎるので、ミドルクラスのAndoroidだと、スクロール遅くてイライラするので、iPhone推奨な! おじさんとの約束だ! iPhone 8でしか見てないから、6とかはしらん!

 結論から言って、スマートフォンサイトでmouseoverを使うな。超面倒くさい。

 とはいえ、うちのコンテンツのRagnarok日記は、脚注にmouseoverしたときにでてくるチップが、本編を補強するネタになっているので、あれがないと、それはそれで寂しい。というわけで、スマフォでも見られなければいけないわけだ。

 もともと、あのへんのコードとかは、16年も前に書いたものなので、Netscape対応だとか、Opera対応だとか、まーいろいろやっていたんだけど、流石に、タッチには未対応だった。(当たり前) で、スマフォって、実はmouseoverをクリックにエミュレートするような挙動が組み込まれていて、まー、特に手を入れないでも、ちょっと直したら、チップが出るところまではできた。

 が、問題は閉じるとこだ。

 オリジナルのコードはmouseoutで閉じるんだけど、まー、これはエミュレートされていないので、閉じるを実装する必要があったんだけど、これが曲者。タップして出てくるから、タップで閉じりゃいいって、当然の発想で、ドキュメントのtouchstartにリスナーつけると、ちゃんと閉じられたりして、良さげになるんだけも、iOSのとき、これだと、同じ要素をタップすると、二回目以降が反応しない。別の要素を触ったあとならいいんだけどね。

続きを読む <スマートフォンにおける、mouseoverイベント>

2018.01.01

新年

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 あけましておめでとうございます。

 はい、これで月内に一回は書かないとだめになったー。新年の挨拶が、一ヶ月以上トップって。どうかって話だしねー。

 旧年は。おんぞーしが産まれまして、まー、子育てをしている嫁を眺めていた一年だったわけですが、今年もまぁ、おんぞーしが健やかリズム体操なら、いいと思います。

 彼は、最近、キーボードに興味津々で、キーボードを触っていると、邪魔をしてきます。打ちます。 IEくらいなら起動させます。7ヶ月。まぁ、ショートカットで起動するんですが。

 PCにつながっていないキーボードを与えたところ、興味を示しません。電源が入っていないといやなようです。あと、本体の電源ボタンを押したがるのも困りものです。まぁ、電源ボタンの周りが光っているからねー。気になるんだろうねー。

 20周年も残り3ヶ月です。

 何かしたいなぁとは思っていますが、さぁ、どうだろう。

2017.07.08

出かけた

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 うちのおんぞーしが、7月から帰ってきたので、今日は一緒に出かけた。嫁の約4年ぶりのスマフォの機種変更に行ったので。

 だっこして行ったのだが、子ども、熱い。そして、熱いなこいつと思うくらいにおんぞーしが熱くなると、泣く。暑くてぐずる感じ。まぁ、夏だもんなぁ。

 それ以外では、今は泣いたりもしない子なので、扱いやすくはあった。むしろ、朝早めに出かけて、早く帰ろうとしていたので、こっちが疲れた。おんぞーしも嫁ももう寝た。

 我が家の犬が、おんぞーしがくずり出すと、すげー心配そうな顔をして寄ってくる。あんまり近づけさせないようにしていたんだけど、大丈夫っぽいので、少しずつならしているのだけれど、今日はぐずるおんぞーしの足の裏をなめていた。そして、蹴られていた。まぁ、蹴られても動じないんだが、うちの犬。

 夜に犬の散歩に行ってきた。

 そして犬も、もう寝ている。

 みんな寝ている。

 平和な初夏の一日。

2017.06.05

うーん

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 ここんところ、何も書いてないなぁということで、ちょっと時間あるというか、他のことをする気力がないので、なんか書くか。

 さて、何書こうか。書くことないなぁ。生存確認はツイッターでと書いてあるように、ツイッターではぽつぽつつぶやいているので、生きている事はわかってもらえているだろうけれど、書くことかぁ......

 まぁ、先の日誌にあるように、うちにおんぞーしくんができたわけだが、おんぞーしくん、最近は夜泣きがひどいみたいよ。(伝聞調) まだ嫁の実家にいるので、写真や動画で毎日確認しているたけだけど、だんだん、顔がしっかりしてきたみたい。きかんぼうそう。嫁に似たな。まぁ、俺いないしな。

 あとなんかあるかな。ああ、発売日に買ったDS版のDQ8が、やっとラストっぽい雰囲気出てきた。DQ11前には終わりそう。あと一ヶ月くらいか。

 あとなんかあるか、ねぇな。新作? また止まったところから進んでねぇな。これ、終わるのか。もう何年書いてんだ。まぁ、今の仕事のユーザーなんて、5年くらいやってるしな、終わらねぇ終わらねぇ。

2017.05.22

というわけでー!

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 9日に書いた日誌をあげたぞ。というわけでー!

 北海道の嫁さんの実家に、息子を見に行ってきた。ちっせえ!マジちっせえ!(もともとちっさいのだが)

 お七夜も過ぎて、名前も決めて出生届も出したので、情報オープン。

 まあ、僕はあいてーりてらしーが高いので、ここで写真を上げたり、名前をさらしたりはしないのですが、今後、子の話が出てくるときは、IRCで名づけれられた、「おんぞーし」という指示代名詞になるでしょう。おんぞーし、しゃちょの息子だから、おんぞーし。

 まあ、親ばか日誌してもしょうがないので、面白いことがあれば今後も登場する。

 

2017.01.17

ふんむー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 次回のスケッチは、続きものをやりたいなあと思っているだけと、その前にあげたい未完の大作もあるんだよなあ。

 とは言え、未完のやつはそれなりの理由があって未完なので、全然すすまないんで、いつまで経っても未完なんだが。

 ふんむー。

2017.01.15

んが

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 あれ、そういえば、なんで俺、スマフォで記事書いたことないんだっけ?
 なんか問題あるんだっけ?

 改行問題って、こうするとどうなんだ?



 38歳。無職。童貞。
 童貞は生まれた時からだが、無職は先週からだ。
 激務に次ぐ激務で、とうとう壊れた。身も、心も、なにもかも。
 俺の、16年の社会人生活は、一体何だったんだろうか。何の意味もなかったんだろうか。何も残さなかったんだろうか。いや、金だけは残ったな、使う暇もなかったしな。でも、ただそれだけ。
 一人、夕陽の差し込む、10年近く住んでいる2Kの自室、ベッドの上で、俺は天井を見上げていた。
 動けない。
 動きたくない。
 人生を、振り返りたくもない。
 かと言って、自殺を選択したくもない。事故にでも巻き込まれて死ぬのなら、万々歳だ。突然ガス爆発でもおきないものだろうか。強盗が押し込んできて、いっそ俺を刺し殺してくれないだろうか。
 いっそ──
 口をついて、出た。
「こんな世界、滅んでしまわないだろうか」


「いいね、いいよ、オマエ」
 ケケケ、と笑いながら、それは言った。
 天井に張り付くようにして、バスケットボール大のちんちくりんな生き物がいた。ケケケと笑いながら、それは言った。
「いいね、いいよ、オマエ。そのやる気にあふれた、やる気のなさ。くっだらねー、クソみてーな負の感情」
「なんだ、お前」
「なんでもいいと思っているくせに、どうでもいい事を聞くな。なんでもいいだろ」
 まあ、正直、どうでもいい。
 それは続けた。
「ついにアタマがイカれたと思っているな? いいじゃないか、イカれたついでだ、大将」
 そしてそれは、言った。
「お前に力を与えてやる。この世界を、滅ぼすために──俺と契約して、魔法少女を殺してよ?」

続きを読む <魔法少女ものなんて、もうやれない>

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11