studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.06.14

さばめん

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 鯖で作った麺。汁は当然、魚醤。文字化けしたらどうしよう。

 嘘。

 サーバーメンテが、18日の1:00~3:00にあります。機器の切替っぽい。10分くらいきれまーす。

 まぁ、この夜間帯にアクセスしてくる人もそんなにいないし、告知するほどでもないけれど。

2012.05.12

1/2の騎士読了

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 初野晴の、1/2の騎士、読了。

 面白かった。

 そもそも、これを読むきっかけになったのは、氷菓の話をチャットでしていた時の話になるのだが、えるたん可愛いよ、えるたんとのたまっていた僕と、えるたん可愛いよ、えるたんと言っていた者らに対して、氷菓の原作っておもしれーの?という問いかけから始まった。

 まぁ、これに関してはここで書くと、アレがコレでアーッなので、書かないのだが、まぁ、ぶっちゃけ、僕はミステリっていうジャンルは、できる限り近づかないようにしているんだよね。なんでかっていうと、僕の中でミステリファンっていうのは怖いイメージがあって、こんなんミステリじゃない!って言いそうだから。彼らからしてみれば、日常の謎系のものはミステリではないと思ってるの。だから、古典部シリーズとか、ミステリじゃないと思って読む分にはいいと思うんだけど、じゃあ、今時、そうでないミステリってなんだよって話になって、まぁ、僕は別にミステリ好きではないし、本格ミステリなんて、もうないという結論でもいいんだけどね。

 おっと話がとっちらかった。

 そんな話の中で、初野晴の話が出てきて、読んだことなかったので、何がいいかね、という話で、これをおすすめされた。

 そんなわけで、続きはネタバレ含まないつもりだけど、含むかもしれないので、それでもいいやって人だけ。

続きを読む <1/2の騎士読了>

2012.05.04

R-K731 続き

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 かっちゃった!

 ノリで。

 と言うわけで、ケンウッドのR-K731を買ったので、早速セットアップして、視聴してみることにした。基本ポップスしか聴かないので、Jazzだのクラッシックだのは知らない。というかですね、普段聞くもののためにプレイヤーアンプはあるべきで、音っていうのは、個人の嗜好なんですよ。なんで、スピーカーとかもね、自分が好きな音のものを使うべきだと思うし、自分がよいと思うものがよいんで、これは個人的な感想であって、最終的には、自分で聞いて決めるべき。

 そんなわけで、今日はすっごい長いよ。大作だよ!

 さて、とりあえず一通りセットアップして、鳴らしてみた。CDは普通にJ-POPを何曲か。手元にあったものたちなので、何回前に書いたまめぐだとか、TM Networkだとか、Capsuleだとか。あと、クラッシックじゃないけど、音確認のために、ドラクエも入れてみたよ、N響版。アニジャズとかも。

 えー、まずですね、これ、プリセットで、Supreme EXなる機能がオンなんですよね、あと、D-Bassという低音強調が、デフォルトで+3。まずヴォリューム0からあげていったんだけど、あれー、なんか低音強くねぇ?なんか、サラウンド機能的なものはいってねぇ?と思ってみたら、ああ、そういう設定なのね、っていう感じ。

続きを読む <R-K731 続き>

2012.05.02

R-K731

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 この前、ヨドバシに行った時に目にとまったんだけど、ケンウッドのコンポ。というか、CDレシーバー。

 面白い製品だと思うんだよなー。PCとUSBでつなぐことができるタイプで、PCの音源USBスピーカーとして使える。それでいて、CDプレイヤーとして使える。最近の、CDレシーバーにある機能は一通りそろっているし、価格も3万台と、なかなかの代物だ。うーん、悪くないなー。

 ちょっといろいろ中途半端な感じは、たしかにする。音はなんて言うんだろう、ヨドバシでちょっといじったくらいだから、なんとも言えないけど、普通。ミニコンポと変わらないっていう感じ。でも、ミニコンポと変わらない感じで、PCとつないで、音源として使えるんだったら、PC音源にCDプレイヤーがついてる、っていうか、CDレシーバー機能がついている!って考えれば、コストパフォーマンスはいいと思う。PC起動しないで、CD聞ける。これ重要。

 結局、サウンドボードなんてPCに指したくないし、外付けのUSBオーディオをつなごうと思ったら、1~3万はするわけで、その点踏まえると、まとめて3万台でこれなら、アリじゃないかなぁと思う。そもそも、CDプレイヤー壊れて5年くらい困ってない今の僕からすれば、このレベルでいい気もするし。

 これ、入力から来たやつ、PCに出るのかな。この機能、僕にとっては重要なんだけど...場合によっては、CDプレイヤー付きPC用音源として購入してもいい。

2012.04.08

花と祭り

Written by
しゅーほ
Category
日記
雑記

 桜咲く、というわけで、南関東ではほぼ満開の桜が楽しめる時期となりました。我が家の周囲は8分咲きといったところでしょうか。

 花見と言えばお酒が入って乱痴気騒ぎというのも乙なものですが、人さまのご迷惑になってはせっかくの花が翳るというものでしょう。

 ところで今日は実家に行ったら花見というわけでもないですが、近所の神社でお祭りをやっていました。昔はお神輿を担いだりしたものです。懐かしい。

 今見るとお神輿はずいぶんと小さかったり、見守る大人が大変だなぁとか思ったり、缶ビール片手にホロ酔いでついて行ってる人がなんか羨ましかったり、でした。

 それはそれとして今日は仏教行事の花まつり。お釈迦様の誕生日です。現代では商業資本との結びつきが薄い祝いごとのためかややマイナーですが、そういう日です。

 ま、神社のお祭りとは特に関係ありませんけどね。

2012.03.29

まめぐー!

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 中島愛のこと。べ、別に、ファンな訳じゃないんだからね!ランカ派だからって、別に、中の人ファンだったりしないんだからね!たまたま、曲がいいなって思ったから、CD買っただけなんだからね!

 まぁ、そんなわけで、今更感満載だけれど、まめぐの2nd CDの、「Be with You」の話でもしよう。してなかったと思うし。

 ちなみに、このCDの中で一番いいと思うのは、「金色」だが、まぁ、これは12曲中、12曲目なので、最後に語ろう。

 うん。長くなると思うよ、たぶん。

続きを読む <まめぐー!>

2012.03.25

3月のライオン

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 新刊でてた。

 いじめ問題の話、いいところに落としたと思う。いじめ問題って、真面目にやろうとしたら、それだけで1つの本になるわけだし、将棋関係ない話になっちゃうしで、どこに行ってしまうのだろうと心配していたのだけれど、いいところに落としたなーと思う。まぁ、いきなり出てきた先生は、今後どう絡んでくるのかっていう気はしないでもないが。

 3月のライオンと書こうとして、金曜日のライオンと書きそうになったのは内緒だ。

2012.03.13

はっ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 気付けば3月も半ばとは。時間がたつのは早いですね。

 2月にも一回くらい何か書こうと思ってはいたのですが。

 あ、自転車買いました。新しいの。この前軽く50kmくらい走ってみました。次は60kmを目指します。

 近況報告でした。

2012.03.11

動画配信

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 アメスピの旅という奴を、何年だ、あれ、5、6年前か?にやったんだけど、当時は動画の配信をどうしようかっていう問題があった。当時はまだユーチューブくらいしかなかったんだよね。ああ、調べたら2006年だった。って事は、ユーチューブとニコニコ動画の間くらいか。やること早すぎた時代の頃。若葉の頃。どうでもいい。

 みみんが、「動画配信したい」と言い出したので、すればって適当にあしらっていたのね、半年くらい。技術的に特に目新しくもないし、今時はニコ生とかもあって、動画配信の敷居も低くなってしまったし、特に俺が手を出してやるほどの事でもないしな-って。出来る事普通にやっても面白くないし。

 まぁ、とはいえ、本当にできるのかどうかっていう、技術的興味はあったので、ちょっと暇な1日を使って、キャプチャー機器から一式買ってきて、つなげてみた。正確にいうと、お誕生日プレゼントにPS3が欲しいというので、買ってあげたついでなんだが。

続きを読む <動画配信>

2012.03.02

発狂するエラー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 発狂するエラーの人が、ガンガンオンラインで連載はじまた。

 俺、発狂するエラー好きなんだよね。こういう作品好きなんだ-。俺、中村先生大好きだよ。ババァ結婚してくれ!俺、既婚者だけど。

 16話に到達するために、1話から読んでもいいね!マジで。中村先生、せいちょうしたのかな。かな。

 まぁ、ガンガンオンラインは無料購読可能なので、みんなで読もう、「発狂するエラー」!

 じゃねぇよ!そう、「男子高校生の日常」!

 でもなくて、なんだっけ?はなとゆめコミックスじゃなくて、なんかそんな奴。

 ああ、「花とハリネズミ」

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11