studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.08.31

8月が終わる

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は雨が降るって言うから自転車じゃなく電車で移動したってのに、傘も持っていったのに、ほとんど降らなかったよ。残念。

 降るには降ったんですよ。ホントにちょっとだけ。傘を差そうか差すまいか悩む程度のが。家に帰る直前に。せっかくだから傘使いましたけどね。

 台風が来るとか来ないとか言われていますがそんな天気の中、8月が終わります。海とか、行かなかったなぁ。7月にちょっとだけ行った気がするけど。夏っぽいこと大体7月にやってたんだなぁ。

 あぁ、南の島とか行ってきたい。疲れてんのかなぁ。

2011.08.26

激しい雨

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 本日の天気は曇りのち雨。所によっては一時間に20㍉をこえる大雨となるでしょう。

 と、いうような感じの天気予報を朝に聞いてから出掛けたわけですが、出先からでた直後にぽつりぽつり。ぽたぽた。だばたばと、まるでバケツをひっくり返したような雨が。

 そんな雨の中、1時間くらい自転車に乗ったわけですが。途中、普通の道路のはずなのにペダルを踏み込むと水をかくような箇所があったり、水のせいで路面が見えず、石とか落ちててもまったくわからない状況があったり、なかったり。自転車を漕いで水の中を行くことになるとは思ってもいませんでした。

 マンホールから水があふれてるのは前にも見たことあったけど、国道が半分川になってるのは初めて見ました。帰ってきたら雨装備だったけど、下着までびっしょり。絞れました。リュックもそれなりに防水性のあるものだったはずなのに、中までびっしょり。

 自然ってすごいなー、と思います。うん。

2011.08.08

ううー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 なついな。

 もう夏も真ん中が見えてきたよ。別に何も予定はないんだが。

 夏の始まりは夏になにがあるのかなーとか思うが、夏が始まると、毎度の事ながら、たいした事はないな。

 あー、夏休み欲しい。1ヶ月くらい。

 この国、これでいいのかと思っちゃうなー。つうか、現代人はなぜ働くのだろう。資本主義の犬め。

2011.07.23

あんまりないことだけど

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 俺がブログを日に何回も更新することはあまりないことだけど、飯が炊けるまでの間、ネットを巡回していて、アンテナにかかったので、書いておこう。

 俺はたまに、googleなんかで、オデに関係するキーワードで検索をするのが密かな楽しみだ。今週は久々にRO日記なんかを読み返しているので、RO関係のキーワードで検索して遊んでいた。

 ショボコソ、つえーな!まだ生き残ってるのかよ!メイド泣かせは取られたな。ちぇ。べと神はまぁ、そんなキーワード使う人いないだろうし...で、本題。

続きを読む <あんまりないことだけど>

2011.07.23

はっ!

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 気づいたらこんなに日が経っていたなんて。

 まぁ、この間したことと言えば男のロマンあふれる虫捕りくらいでしょうか。カブトムシやらコクワガタやら、ノコギリクワガタやら。

 カブトはメスのほうがよく見かけたのにクワはオスが多いです。概ね元気に過ごしております。

 カブトさん、捕まえた途端に交尾とかしてたし。環境を整えてやれば繁殖も夢じゃない、です。

 昨年はほとんど捕れなかったのに今年の大猟ぶりったら、びっくりするほどです。クワガタも繁殖させたいなぁ。

2011.07.18

はふぅ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 仕事ばっかりの毎日ですよ、いやですよ。なんだかなぁ、俺の人生、これでいいのかなぁとか思っちゃいますよ。

 最近はね、また月刊ドラマとか買っているんですけど、面白いよね、シナリオ。隣の薔薇は赤く見えるってやつで、シナリオライターってやってみたいけど、やったらやったで、また大変なんだろうなと思うんだけどね、いいよね、物作り。

 物作りといえば、PG開発も物作りだけどさ、今は、別にやりたい仕事をやっているわけではなくて、人がいないから仕方なくやっているって感じの仕事ばっかりで、でも、その割責任でかくて、なんなの、面白くないわ。なんか、ゴールに向かって、えらい人とか、わからない人向けの資料ばっり作ってる。つまんない。これで何が生まれるわけでもないじゃない。ただのリソースの無駄遣い。それで生まれるものは何もない。

 次の大きな物件も、俺の所に来そうな感じ。あー、つまらない。何も生み出さない。俺の人生、これでいいのか。

 俺は、何かを作りたいのであって、別に何かを作るために人を動かしたり、調整したりっていうのは、基本的に好きじゃないんだよね。自分でやりたい。自分でやって、自分の中で消化できるものを相手にしたい。それで善し悪しを評価されたい。基本的に、チームで動いて何かするっていうのは、向いてないんだろうな。

 まぁ、企業という枠の中で、それなりに給料もらって生活していくには、この形が一番なんだろうと思う。わかってるよ。一人者なわけじゃないしね、わがまま。

 でもまぁ、ふと思うわけよ。俺の人生、これでいいのかってね。

 じゃあ、それを何かに吐き出そうって時、そうね、そういうときに、お話を書くべきだと思うんだけど、それをする時間もね、あんまりない。

 ドラマのシナリオを読んだり、サイトの古い作品を読んだりして、なんとなく、生きた気になってる感じ。

 ま、結局のところ、仕事止めての数年間で何か出来たわけでもないので、ただのわがままなんだろうけどね。

2011.07.08

うー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 うー。

 7月。

 日誌に書くようなことないなー。

 最近、資料作成の仕事ばっかりで、プログラム書いてない。プログラム書きたい。つか、俺、資料作っても楽しくないー。

2011.06.24

あの花

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 実は、あの花は初回だけ見て切っていたのだけれど、出張中の深夜に最終回の3話前くらいを見ていて、最後だけ見た。

 話の内容がまったくわからない。どうやら、めんまという子が小さい時に水難事故で亡くなったらしく、その事をトラウマに思っていた少年少女が、少女の死を受け入れるために動く、一夏の物語というような流れだったようだ。

 ちなみに、なんか花火を打ち上げるとか言っていたんだが、その回、見てない。わは。

 花火とか、スケールでかくていいよね。昇華っていう意味では、とてもいい題材だと思う。

 しかし、こういう、日常系ファンタジーもの(オデでは、これを日ファンと呼ぶ)が深夜枠のアニメで視聴率とれるようになると、それはそれで面白いと思う。ノイタミナ枠だから、ある程度実験的な意味合いもあるとは思うけど、こういうアニメが深夜に1、2本はあってもいいと思う。

 まぁ、バトルものとか、ギャグものとか、そういうのも決して嫌いではないけれど、このアニメは、ご当地ものともちょっと絡んでいて、マーケティング的には、悪くないんじゃないかなぁと思う。

 たぶん、ご当地日ファン系は、ちょろちょろ増えていくんじゃないかなと思う。僕、日ファンは読むのも書くのも好きだからいいんだけどね。

2011.06.18

旧作

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 移動が多くて、今週だけで確実に本州を北から南まで移動したんじゃないかって俺ですが、移動時間の暇つぶしに、オデの旧作を読んだりしています。

 読み切りにある、魍魎撲滅委員会や、P.S.P.D、Millry'sなんかを読んでいたのですが、Milky'sは意外と面白いな。ネタが古いんだけど、扱っているテーマが普遍的なので、今でも読める。

 魍魎はちょっと惜しい。もう少し煮詰めれば面白いと思うんだけど、文章でやるもんじゃねぇや。この頃は、映像的な面白さっていうのをやりたかったんだろうなぁ。マンガとか、もっと勉強して置けばよかったなー。

 P.S.P.Dは、2007年が舞台の話だけど、全然2007年でここまで到達しなかったね。電子マネーは普及してきたけど、こんな世界じゃないし...これも、映像側のものだな。

 で、Milky's。

続きを読む <旧作>

2011.06.12

dullい

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日、いつの間にか寝ていたのです。

 目が覚めたら朝の4時で、電気つけっぱなし。電気を消す余裕もなく寝てしまったようで、根方が悪かったのか朝からだるかったです。

 日曜は基本仕事なので出勤したんですが、自転車を漕ぐときに膝のあたりがなんか力が入らない感じで。午前中いっぱいくらいは調子が出なかったです。

 午後にはそれなりに復活しましたが。

 睡眠は大事ですね。寝ようと思って寝ることって結構重要です。今日はちゃんと意識して寝ようと思います。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13