studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.06.24

あの花

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 実は、あの花は初回だけ見て切っていたのだけれど、出張中の深夜に最終回の3話前くらいを見ていて、最後だけ見た。

 話の内容がまったくわからない。どうやら、めんまという子が小さい時に水難事故で亡くなったらしく、その事をトラウマに思っていた少年少女が、少女の死を受け入れるために動く、一夏の物語というような流れだったようだ。

 ちなみに、なんか花火を打ち上げるとか言っていたんだが、その回、見てない。わは。

 花火とか、スケールでかくていいよね。昇華っていう意味では、とてもいい題材だと思う。

 しかし、こういう、日常系ファンタジーもの(オデでは、これを日ファンと呼ぶ)が深夜枠のアニメで視聴率とれるようになると、それはそれで面白いと思う。ノイタミナ枠だから、ある程度実験的な意味合いもあるとは思うけど、こういうアニメが深夜に1、2本はあってもいいと思う。

 まぁ、バトルものとか、ギャグものとか、そういうのも決して嫌いではないけれど、このアニメは、ご当地ものともちょっと絡んでいて、マーケティング的には、悪くないんじゃないかなぁと思う。

 たぶん、ご当地日ファン系は、ちょろちょろ増えていくんじゃないかなと思う。僕、日ファンは読むのも書くのも好きだからいいんだけどね。

2011.06.18

旧作

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 移動が多くて、今週だけで確実に本州を北から南まで移動したんじゃないかって俺ですが、移動時間の暇つぶしに、オデの旧作を読んだりしています。

 読み切りにある、魍魎撲滅委員会や、P.S.P.D、Millry'sなんかを読んでいたのですが、Milky'sは意外と面白いな。ネタが古いんだけど、扱っているテーマが普遍的なので、今でも読める。

 魍魎はちょっと惜しい。もう少し煮詰めれば面白いと思うんだけど、文章でやるもんじゃねぇや。この頃は、映像的な面白さっていうのをやりたかったんだろうなぁ。マンガとか、もっと勉強して置けばよかったなー。

 P.S.P.Dは、2007年が舞台の話だけど、全然2007年でここまで到達しなかったね。電子マネーは普及してきたけど、こんな世界じゃないし...これも、映像側のものだな。

 で、Milky's。

続きを読む <旧作>

2011.06.12

dullい

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日、いつの間にか寝ていたのです。

 目が覚めたら朝の4時で、電気つけっぱなし。電気を消す余裕もなく寝てしまったようで、根方が悪かったのか朝からだるかったです。

 日曜は基本仕事なので出勤したんですが、自転車を漕ぐときに膝のあたりがなんか力が入らない感じで。午前中いっぱいくらいは調子が出なかったです。

 午後にはそれなりに復活しましたが。

 睡眠は大事ですね。寝ようと思って寝ることって結構重要です。今日はちゃんと意識して寝ようと思います。

2011.05.31

忙しい継続中

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 気づけば2週間ぶりくらいです。もう5月が終わる?って感じ。

 相変わらず公私ともに忙しい毎日で。公私ともに定時に終わる系なんですが、一日休みって日は全くないのが困ったところ。

 まぁさして困ってはいないですが。ブログとか書く気が中々起きないくらいです。

 書くこともないんだけどねー。

 では、そういうことで。

2011.05.22

にゃー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 きゃっつにゃー!

 やっと全部見た。飛び飛びでしか見てなかったんだよね。最終回だけ見てたけど、内容知っていても話は繋がらないという。

 まぁ、それはともかく、僕の言うことがわからないって?おいおい、そりゃないぜ。僕の言うことがわからないんじゃないよ、僕の言うことに、わかるべき内容なんてないってことさ。

 にゃー!

2011.05.15

意味がわからないよ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 しゃちょの言うことは時々わからない。まぁ、それもまた人生です。

 ところで今日は問答無用の日でしたっけ。80年くらい前のことになりますが。数少ない日付が冠されている事件ですが、時期が近いだけに226とか228と混ざってしまいがち。

 話してわかるのが一番ですねぇ。そう上手くはいかないのが世の中なのでしょうが。

2011.05.14

マギカロギア

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 アッー!

 なんだこれ!サイコロフィクションの4弾か!くっそぉ、買ってこないと!

 まぁ、いつもこんなモンだ。

2011.04.27

健康診断

Written by
Category
雑記

1年に2回ぐらいやる健康診断。
今年も体重と身長を前年度とキープしてるにも関わらず。
係りの人に「あ、妊婦さんですか?」と聞かれる。

おい、まて。

そりゃー腹出てるかもしらんけどさぁ、ワンピース型の白衣だったけどもさぁ!具体的に何ヶ月だと思ったわけ?
速攻で「いや違いますけど・・・」と言う

「あ、すいません・・・」

いや、すいませんじゃぁないでしょうに・・・私の心は傷つきましたよ。何せ繊細ですからぁ!
その後まぁ気を取り直して血圧やら、心電図とかやり。
その後、採血ですよ。
なんかいやな予感したんだけど、そのおばさん。

めっちゃ採血下手やん!
どんだけ下手なの!痛い、痛すぎる。
止血するときも痛い。なにこの痛さ・・・
その後自分の腕みたけど、今まであざ作られることもなかったのに、青い痛々しいあざがぁ!!
もうへたくそ!って言いたくなったけどさぁ我慢したよ!
自分でやったほうが全然痛くなさそうじゃねぇか!
まったくなんなんだよ!
いや。まぁ、腹囲は前年度より-3.5cmだったよ!

2011.04.24

ふむ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 最近、しゅーほさんが書いていないので、気になっている方がいらっしゃったらアレだが、別に生きてはいるみたいだぞ。IRCにはいるし。

 最近は忙しく仕事をしている訳だが、仕事の息抜きに、昔から作っているTRPGのシステムを考えている。

 まぁ、もうちょっといいブレイクスルーがあればなーと思う。

 既存ルールに縛られすぎな気もするしね。目標は、オンラインで円滑に出来るルール。

2011.03.31

3月終わる。

Written by
Category
雑記

明日から4月ですなぁ。

うちの職場は50人の新入職員がいるらしいです。

すごいですなぁ。

学生もいっぱい入職してくるし、他国の方とも仕事します。

さてはてどうなることやら。

来月も旅行にいくのでたぶんあっという間に4月が終わるでしょう。

そういえば最近、職場で毎日子作りをすれと言われる。

おいおい、義母にも言われてないのに、職場の人からプレッシャーですかー。

それはまぁ旦那様に任せておきましょう。

 

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14