studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2014.07.29

MTバージョンあげた

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 MTのバージョンを5系から6系にあげた。

 重い。

 基本的に新機能とかは使ってないので、古いバージョンでも困らないんだけど、サポートされないでセキュリティーホール放置も怖いのでね。

 ついでに、XOOPSのサイトは消した。使ってないし。あっちの方がセキュリティ的に危ないし。

 今回から、ディレクトリ構成をちょっと変えたので、投稿時のパスが変わりました。とはいえ、ここに投稿するのは、もう俺しかいねーしなー。しゅーほさんとか、多分アドレス忘れているか、パスワードを忘れているね。

 みみんはPC共有のやつを使えば、お気に入り変えておいたから問題ないだろう。

 つか、これでスマフォからの投稿もやりやすくなるのかなぁ。今度やってみよう。

2014.06.23

どれだけぶり

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 全然日誌を書いていないのは、パソコン壊れて以降、直していないからです。

 なんか、パソコンなくても、困らないんだよね。嫁のあるし、ゲームはそれでやってるし。

 ゲーム以外で触る事って、創作くらいなんだけど、それは最近してないわけで、それ以外のことは、スマフォで片付いちゃう。もっとも、長文書くのにはむいてないんで、日誌はおざなりになっちゃうんだけど。

 パソコンどうしようかなー。欲しいけど、もったいない気もするし。

 かといって、スマフォで長文もめんどくせーしなあー、

 たまには更新。生きてるよ。

2013.12.13

ロボット

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 なんか、2m級のロボットのガチンコバトル番組やってた。

 放送があること自体は、この募集の話が出たころに見たんで知っていたんだけど、今日放送だったのか。

 とりあえず見てみたんだが、割と面白かった。二速歩行しねーじゃん!とか、中学生みたいなことは言わない。でかい。つよい。かっこいい。みたいな、小学生的ガチンコ。

 優勝ロボットは、つくりがしっかりしているロボだったんで、今の科学技術では2m級では、つくりがしっかりしているものが勝つというのは間違いないんだろう。まだ、ホビーロボットサイズのもののような、魅せる動きは無理っぽい。ってか、大きいものは物理的に鈍重にしか動かないので、アニメみたいな動きは無理何だけども。

 しかし、割とガチンコだったんで、これ、制作費的な問題が何とかなれば、結構見られる番組だと思う。盾とか矛とか、なんかそんなやつみたいになんないで、小学生の感性のままやってくれたら、面白いと思うなー。

 あと、すげーどうでもいいんだけど、JRのスキーの提供が入ってたんだけど、あれのキャッチコピー、「ぜんぶ雪のせいだ。」というやつは、絶対、「ぜんぶ、雪のせいだ。」のほうがいいと思うだけど、どうだろう。「、」大事。「、」。

2013.06.23

山田かわいいよ山田

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 と、Workingの再放送を見ながらの告知。

 たぶん、今週くらいに更新すると思われる。リプレイ。2本分あるけど、実質は1本。長くて、2回にしたやつ。

 1年ぶりとかなのね、更新。つーか、日誌も更新してなかったしなー。最近、デスクトップ使ってないんだよね。遅いし、使うことないしで。

 この更新もノートでやってるんだけど、ノートはノートでキーボード打ちにくいし、疲れるしなんだよねー。

 Windows8のタブレットが欲しいなぁと思ってる。キーボードは無線使って、大きいやつで打てばいいとして、画面が小さいのはどうしようかなぁ...縦1200出るって、やっぱり作業効率いいんだよねぇ。

 新しいPCも欲しいんだけどつかわねぇしなぁ...

 恋愛リプレイのCMやってんだけど、俺はガールフレンド(仮)の方が、タイトル的には秀逸だと思う。

 たぶん次回の日誌の更新は、春アニメ終了の話になると思われ。RDG終わったな、そーいや。あんまり見なかったけど。

2013.04.04

日時公開できるようにしました

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 MTの日時指定公開の機能、やっと動いた。

 いやー、これ、検索とかで、調べるとさ、./tools/run-periodic-tasksを呼び出せ的な事が書いてあるじゃん。cronとかで。

 この辺さ、ちゃんとやってもさ、動かなくてさ、もう、なんか設定とか、なんか特殊な問題なのかと思ってたんだけどさ、違った。

 MTのログをみて知った。

 公開フォルダ下に、tmpフォルダが必要だった。普段、バックアップとかで出力される時のアレ。

 あれ、いつもバックアップの後、消してるんだよね...正しい運用じゃん...

 あのフォルダがないと、この機能、動かないみたい。いや、もしかすると、プラグインとかが使うとか、この環境だけの問題かもしれないけど、動かないなーと言う人は、確認してみた方がいい。

 そんなわけで、時間指定で公開できるようになりました。公開のところで、日時公開を選んで時間指定でできます。

 公開は、0,3,6,12,16、20、22時に公開されます。

 ふふふ...深夜にこっそり公開されたりできるようになったよ。ふふ...意味ない。 

2013.04.01

重要なおしらせ

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 割と重要でも、そうでもないようなお知らせです。
 先に言っておきますが、エイプリルフールネタではない。
 繰り返す、エイプリルフールネタではない。

 大事なことだから、二回言った。

続きを読む <重要なおしらせ>

2013.02.25

ブルーライト軽減眼鏡

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 いわゆる、アイウェア。

 買ってみた。6000円くらいの金属フレームのがいいなーと思ったんだけど、試しに買ってみるのに、6000円は高いなーと思って、プラのフレームの4000円くらいのを買ってみた。緑のやつ。

 使ってみた感想。

 よくわかんねぇ。

 これ、意味あんのか?ないのか?

 ようわからん。

 まぁ、ノートPCだと最近はLEDのもの多いし、意味あるのかも。自宅のやつとか、会社の普段使いのはEizoだし、そんなに気にならないんだろうなー。

 まぁ、でもノート見てるとまぶしく感じるし、もしかしたらいいのかも。

 使用感は、またいずれ。

 これで俺も伊達眼鏡男子。

 その前に乱視っぽいのを度付きで直せともおもう。

2013.02.09

なんかねー

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 お久しぶりですねー。年明け一回目。

 アレですよ。ゲームですか?去年の1月に買ったモンハンをまだチマチマやってますよ。そろそろ次が出ますけどね。ま、お守りを掘ってる時間が一番長い気がします。モンハン。

 そもそもあんまり時間もないですけどね。お金もちょっと節約したいですね。アレです。今日は8年ぶり?9年ぶり?くらいに舞浜方面の夢の国へ行くのです。お金がかかることを除けば楽しい事ばかりですよ。えぇ。

 後はそうですね、この先は出ていく一方の予定です。アレとかソレとか。あぁ、貯金が減るのが切ない。

2013.01.01

 てん、てけてけてけてん。

 てん、てけてけてけてけてん。

 ぴゃぁー。

 春の海。

 は、ともかくー。はい、あけましておめでとうございます。本年もだらだらやっていくので、だらだらよろしくお願いいたします。

 つかですね、去年は新年の挨拶、すげー長かったわけですが、今年はね、長くないよ。特にないよ。そう、去年の新年の挨拶書いたあと、トップページ右上のロゴマーク変わったのに気づいた人、どれくらいいる?

 というか、前のロゴマーク覚えている人どれだけいるだろう。ふっふっふ...

 always Be with youっていうのが、去年のテーマだっだけど、別になんかそういう感じでもなかったかね。まぁ、振り向くと後ろで煙草吸ってるって感じが目指す所なんで、別にそういう感じに感じられなくてもいいのです。気がつけばあなたの後ろに。私メリーさん。

 そーいや、くずせんの方、最近何もしてないな。冬コミ、3回ぶりくらいにサークル参加したので行ってきたけど、すげーアウェイ感。俺の居場所はもうない。元々ない。

 そろっとくずせんの方もなんとかしねーとな。サイトおいてある意味もあんまりねーしなぁ。今。

 今年はその辺ちょっとやろうかな、気長に。気長に。

2012.12.31

年の瀬

Written by
しゅーほ
Category
日記
時事
雑記

 世間では年末だとか大晦日だとかそうした声がかしましいようです。人並みにいえば私も今日が仕事納めでした。そして、明後日が仕事始めです。

 土日の連休レベルですらない、年末年始。寝正月どこいったー?

 

 は、さておき。

 今年も一年、気付けば終わってしまいます。年明けからいろいろなことがあったなぁ。

 お仕事が忙しかったり、プーケットで象に乗ったり、お見合い的なことをしたり......

 そんなこんなあってもどうにかやり終えることができたのは、やはり周囲のいろいろな人の支えがあってこそだったのかなと思います。

 ネットだけのつながりってのも意外とバカにできないですし。

 

 そうしたわけで、私の関係者の皆様。

 今年一年お世話になりました。

 来年も引き続き、よろしくお願いします。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11