studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2015.03.05

なんかなー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 なんつーか、さー。

 終電逃して、30分くらい、二個手前の駅の最終まってんだけどさ。

 割りと頑張って生きてんだけどさ、なんかこう、いいことねーなあって思うわけよ。仕事は金にならない残業ばっかだしよー。なんかなー、なんなんだろうなー。

 転職すればって言う話もあんだけど、給料安い訳じゃねーのよ、すげー拘束時間長いけど、まだ学生の時給よりは上だし、おっさんだから、それなりに金もいるでよー、でもなー。

 サイトがずっと停滞しているのは、なんか、仕事終わってまで創作したくないってか、ゲームしたいし、アニメ見たいし、マンガ読みたいし、みたいな。

 枯れたなーと思う。なんだかんだ言っても、創作してる人達はすげーよ。

 いや、マジすげーよ。

 なんかなー。

2015.02.02

おおー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 右側に、ツイッターの窓つけた。

 これ、割とすげぇ。即時反映される。

 俺の生存確認がしやすくなるね!

 なんか面白いこと出来ないか考えようと思うけど、ついったーやってるメンツに声かけたりしないとなー。

2015.02.01

ついったー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 今年の目標であるところのTwitterアカウントを作るを達成。

 アカウントは前に作っていたんだけど、わかんなくなっちゃったので、新規で作成。スマフォのクライアントもいれて、いじいじしてたんだけど、使い方が全然わかんない。これ、クライアントの連絡先のメールアドレスか何かから、お友達を探しているらしく、姉だの、RO時代の人だの、いっぱいそれっぽいのが出てきた。

 すまん、よくわんないでぽちぽちしていたので、何人かフォローした。とりあえず、本人っぽいのはそのままにして、でもこっちわかんねーだろ、と思って、説明のとこに、スピさんとか入れといた。俺だよ、おれオレ。

 ついったーで何かやるかは未定。

 とりあえず、Twitter->ブログで、なんか生存確認できるようにしたい。

 あと、アカウントの名前が、今、適当にいれたんで、「う」なんだけど、「すぴさん」のほうがいいかもと検討中。

 なんかはしたいなー。

2014.07.29

MTバージョンあげた

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 MTのバージョンを5系から6系にあげた。

 重い。

 基本的に新機能とかは使ってないので、古いバージョンでも困らないんだけど、サポートされないでセキュリティーホール放置も怖いのでね。

 ついでに、XOOPSのサイトは消した。使ってないし。あっちの方がセキュリティ的に危ないし。

 今回から、ディレクトリ構成をちょっと変えたので、投稿時のパスが変わりました。とはいえ、ここに投稿するのは、もう俺しかいねーしなー。しゅーほさんとか、多分アドレス忘れているか、パスワードを忘れているね。

 みみんはPC共有のやつを使えば、お気に入り変えておいたから問題ないだろう。

 つか、これでスマフォからの投稿もやりやすくなるのかなぁ。今度やってみよう。

2014.06.23

どれだけぶり

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 全然日誌を書いていないのは、パソコン壊れて以降、直していないからです。

 なんか、パソコンなくても、困らないんだよね。嫁のあるし、ゲームはそれでやってるし。

 ゲーム以外で触る事って、創作くらいなんだけど、それは最近してないわけで、それ以外のことは、スマフォで片付いちゃう。もっとも、長文書くのにはむいてないんで、日誌はおざなりになっちゃうんだけど。

 パソコンどうしようかなー。欲しいけど、もったいない気もするし。

 かといって、スマフォで長文もめんどくせーしなあー、

 たまには更新。生きてるよ。

2013.12.13

ロボット

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 なんか、2m級のロボットのガチンコバトル番組やってた。

 放送があること自体は、この募集の話が出たころに見たんで知っていたんだけど、今日放送だったのか。

 とりあえず見てみたんだが、割と面白かった。二速歩行しねーじゃん!とか、中学生みたいなことは言わない。でかい。つよい。かっこいい。みたいな、小学生的ガチンコ。

 優勝ロボットは、つくりがしっかりしているロボだったんで、今の科学技術では2m級では、つくりがしっかりしているものが勝つというのは間違いないんだろう。まだ、ホビーロボットサイズのもののような、魅せる動きは無理っぽい。ってか、大きいものは物理的に鈍重にしか動かないので、アニメみたいな動きは無理何だけども。

 しかし、割とガチンコだったんで、これ、制作費的な問題が何とかなれば、結構見られる番組だと思う。盾とか矛とか、なんかそんなやつみたいになんないで、小学生の感性のままやってくれたら、面白いと思うなー。

 あと、すげーどうでもいいんだけど、JRのスキーの提供が入ってたんだけど、あれのキャッチコピー、「ぜんぶ雪のせいだ。」というやつは、絶対、「ぜんぶ、雪のせいだ。」のほうがいいと思うだけど、どうだろう。「、」大事。「、」。

2013.06.23

山田かわいいよ山田

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 と、Workingの再放送を見ながらの告知。

 たぶん、今週くらいに更新すると思われる。リプレイ。2本分あるけど、実質は1本。長くて、2回にしたやつ。

 1年ぶりとかなのね、更新。つーか、日誌も更新してなかったしなー。最近、デスクトップ使ってないんだよね。遅いし、使うことないしで。

 この更新もノートでやってるんだけど、ノートはノートでキーボード打ちにくいし、疲れるしなんだよねー。

 Windows8のタブレットが欲しいなぁと思ってる。キーボードは無線使って、大きいやつで打てばいいとして、画面が小さいのはどうしようかなぁ...縦1200出るって、やっぱり作業効率いいんだよねぇ。

 新しいPCも欲しいんだけどつかわねぇしなぁ...

 恋愛リプレイのCMやってんだけど、俺はガールフレンド(仮)の方が、タイトル的には秀逸だと思う。

 たぶん次回の日誌の更新は、春アニメ終了の話になると思われ。RDG終わったな、そーいや。あんまり見なかったけど。

2013.04.04

日時公開できるようにしました

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 MTの日時指定公開の機能、やっと動いた。

 いやー、これ、検索とかで、調べるとさ、./tools/run-periodic-tasksを呼び出せ的な事が書いてあるじゃん。cronとかで。

 この辺さ、ちゃんとやってもさ、動かなくてさ、もう、なんか設定とか、なんか特殊な問題なのかと思ってたんだけどさ、違った。

 MTのログをみて知った。

 公開フォルダ下に、tmpフォルダが必要だった。普段、バックアップとかで出力される時のアレ。

 あれ、いつもバックアップの後、消してるんだよね...正しい運用じゃん...

 あのフォルダがないと、この機能、動かないみたい。いや、もしかすると、プラグインとかが使うとか、この環境だけの問題かもしれないけど、動かないなーと言う人は、確認してみた方がいい。

 そんなわけで、時間指定で公開できるようになりました。公開のところで、日時公開を選んで時間指定でできます。

 公開は、0,3,6,12,16、20、22時に公開されます。

 ふふふ...深夜にこっそり公開されたりできるようになったよ。ふふ...意味ない。 

2013.04.01

重要なおしらせ

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 割と重要でも、そうでもないようなお知らせです。
 先に言っておきますが、エイプリルフールネタではない。
 繰り返す、エイプリルフールネタではない。

 大事なことだから、二回言った。

続きを読む <重要なおしらせ>

2013.02.25

ブルーライト軽減眼鏡

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 いわゆる、アイウェア。

 買ってみた。6000円くらいの金属フレームのがいいなーと思ったんだけど、試しに買ってみるのに、6000円は高いなーと思って、プラのフレームの4000円くらいのを買ってみた。緑のやつ。

 使ってみた感想。

 よくわかんねぇ。

 これ、意味あんのか?ないのか?

 ようわからん。

 まぁ、ノートPCだと最近はLEDのもの多いし、意味あるのかも。自宅のやつとか、会社の普段使いのはEizoだし、そんなに気にならないんだろうなー。

 まぁ、でもノート見てるとまぶしく感じるし、もしかしたらいいのかも。

 使用感は、またいずれ。

 これで俺も伊達眼鏡男子。

 その前に乱視っぽいのを度付きで直せともおもう。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11