studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2016.12.16

ロボットもの

Written by
しゃちょ
Category
読み物
雑記
Tags



「ひとつだけ確認しておく」
 俺は、それに尋ねた。
「彼女がパイロットになったとしても、それは、後から変更可能なんだな?」
 それは答えた。
「問題ない」
「わかった」
 俺は頷き、返した。
「俺がお前にインストールされてやる。それで、お前は動けるんだな?」
「ちょっと! やめてよ!」
 泣きそうになりながら、彼女が言った。
「嫌だよ! なんで私がそんな──!」
「彼は死ぬ。そして、彼の選択を君が否定すれば、彼も、君も、この星の生命体の全てもが、命を失う事になる」
 それは答えた。
「彼の死は、回避できない」
 非情だ。まあ、この出血なら、そう長くは保たないんだろうなという事くらい、俺にもわかる。あと、何分だ? 二分くらいか?
 それは続けた。
「君は、彼の選択を、認めるだけでいい。私のシステムの一部が破損して動かない現状は、彼の意識を上書きインストールすることによって、修復される。私の自我は彼に上書きされ、消えるが、同時に、彼は私のアーカイブへのフルアクセスを得る。彼なら、私をうまく扱えるだろう。大丈夫だ。先にも言ったが、君は、彼の選択を認めるだけでよい」
「なんで──やだよ! 重すぎるよ!」
「君の選択で、彼の死は、多くの命を救うことになる」
「やだよ! なんで私が──!!」
「頼むよ」
 俺は笑って、言った。
「せめて、最後くらい、カッコつけさせてくれよ。嘘でも──彼女、守らせてくれよ」


 その日、俺たちの街に、怪獣が降ってきた。
 それと戦う、ロボットのような、人工生命体と共に。
 俺が、彼女に告白されて、初めてのデートの日に──槍じゃなくて、怪獣と、巨大ロボットが降ってきた。

続きを読む <ロボットもの>

2016.08.18

むきー!

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 いやね、書いていない僕が言うのも何ですがね。

 メールがね、来るんですよ。ブログのコメントを承認してくださいって。

 これね、スパム認定されると、承認ないと、公開されないんですよ。なんかね、最近、来始めたんですよ。MTバージョンアップサボり気味したし、どっかでやるか。

 すり抜けてしまったりするかもしれませんので、コメント欄のリンクとかは、ちゃんとと信頼できそうなものだけ、踏んでくださいね。

 俺は踏み抜くぜ!っていうのは、止めはしませんが。

2016.01.06

足が痛い

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 なんぞ、足が痛いぞー。

 ともあれ、今日のブログは、タブレットで書いてみたりしている。たぶん、タブレットは初。ってか、実はIEだとまともにプラグインが動かないから、更新できないんだよね。Atokだし。いろいろ相性問題がー。がー。

 なお、これはFirefoxで書いている。

 タブレット、Atokがまだ馬鹿だ。キーたたいてないしなぁ。キーちっちゃいから、カナ入力の俺にはちょっときついところなんだよね。カナ入力最強。

 特に話題はなし。

 あんまり新年の投稿が上にあるのもいやなだけ。

2015.11.11

おい

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 一話忘れてたぞ、おい。五話だ。全五話。

 金曜の朝には公開されているはずだ。多分。週刊だ。懐かしいな、週刊。連載終わったら、別ページにも移植しよう。

2015.07.11

うんことこうんことか

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 いい大人が、うんことか言ってて恥ずかしくないのか。

 ないね!

 パソコン壊れたまま、二年が経つわけですが、困ってませんなー。それだけ、なにかをすることがないってことですなー。ゲームはみみんのでやっているんだけど、それ以外にパソコン、使う事がないっていうね、創作なんて、してないって言うね。

 スケッチ、また書かないとなー。ネタはいろいろあるけど、何をかたちにしようかなあ。どうせなら、毎度毎度、違うことしたいしなー。

 つーか、それ以前に、入力がくそなんで、何とかしたい。変換できない漢字が多すぎる。えーとっく買おうかな。パソコン版のライセンスにつけてくれないかな。いや、買おう。

2015.06.08

次、なに書こっかなー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 一部で、ヒーローズが人気です。

 魔法使いモノの方が人気でそうって思ったけど、あっちはここのショートだけじゃ、コンセプト伝わらないっぽい。まあ、あれは書きたい内容を書くのに丁度いいネタだったから持ってきたってのもあるんだろうけど。説教くさいしね。

 勇者と魔王はぱっとしてないっぽい。まあ、もっとうまい人の面白い作品あるだろうし、勝負するとこじゃないんだろうなあ。

 次のネタは何にしようか考え中。最近、嫁がコナンとキッドにはまっているので、推理モノのネタなんかもありかなと思っている。キャラクターだけはあるんだけど、トリックないんだよね。ちなみに、キャラクターは男五人。ひどい。華がない。

 あ、FF14のキャラが戦闘ロール、オール50になったから、その話もやろうかと思ってたんだ。忘れてた。

2015.05.24

ぢ、発生中 本文関係なし

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 先の、ヒーローズの説明というか、オタク語りをすると、ドラゴンクエストヒーローズを嫁がプレイしているのを見て思いついたんだけど、なろうとかで流行りの異世界召喚ものを、俺が考えてみたって感じのものなのね。

 現実世界から、異世界に来ましたじゃなくて、異世界から異世界って流れで、んで、ただ異世界異世界じゃ面白くないから、勇者クラスが異世界召喚されたらってコンセプトに味付けしてみた。まあ、よくあるパターンだとは思うけど、俺的には、こっちの方がやり易いかなって。

 救世の英雄の物語は、ストーリーを追っていくなかで展開して行く仕組みで、当然、世界を救った勇者の物語が各々のバックグラウンドにあるから、ただの世界を救うって話にはならないかなってのが、このネタのポイント。自分の失敗で仲間が死んでしまったとか、国が滅んだとか、誰それがうらぎったとか、ジジイキャラが代わりに死んだとか、ここは俺に任せて、先に行けー!とか、もう、既にやっちゃったから!二回目だから!

 みたいな。

続きを読む <ぢ、発生中 本文関係なし>

2015.05.11

たまには書く

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 うーん、最近、sketchネタもさぼってんなあ。まあ、ツイッターで小ネタは呟いているけれど。

 最近呟いたのは、ARの話のやつと(MRじゃないかって話もある)、ウルトラナナか。まあ、行きなりここでそんな話をしても、ツイート見てない大半は意味不明。

 あ、あと、夏の始まりの季節とうんこの話でもりあがってたな。ってか、誰も見てないと思って、何やってんだ。

 割りと、ばかったーとか言ってバカにしてられない。割りとこれ、危ないツール。うんこはセーフ。

2015.03.27

いんぐれす日本語化だって

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 ハローハロー?

 世界のどこかで、新たな誰かかが、

 ハローハロー?

 繋がる誰かに聞こえるようにと、

 ハローハロー?

 誰かいますか?

 ハローハロー?

 ここにいますよ。

 ハローハロー?

 教えてください。

 私はこの世界で、最初に何をすればよいですか。

 あなたはすでに、最初にすべきことを終えています。それは誰かを呼ぶことです。

 そして、あなたが次にすべきことは、あなたがあなたに名前を付けることです。

 つけましたか?

 ありがとう。これで私はあなたを呼ぶことができます。

 ハローハロー?

 準備はよいですか?

 私はあなたを、新たな世界に招待します。私はあなたのそばにはいないので、あなたのこれからを助けることはできません。

 しかし、あなたの世界が素晴らしいものになるよう、繋がる世界のどこかで祈っていますよ。

 ハローハロー?

 ありがとう。

 そして色づく世界に私は生まれる。

 hello world.

2015.03.07

スケッチシリーズ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 スケッチシリーズは、リハビリ的なものです。くずせんの板さんとかと話してて、リハビリくれーするかって話。やおいです。その時あった事を、ノベライスするだけです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11