studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.11.07

僕のサンドロック

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 発売直後に買ってたのに、ついつい放ってあったMGのサンドロックを作ってみました。ヒートショーテルがでかくなった。シャープなシルエット。でも全体的には地味です。まぁ、仕方ないかも知れませんが。

 発売前のイラストだとビームマシンガン持ってなくて残念さ3割り増しくらいだったんですが、ちゃんとあって良かったです。イラストだと盾も持ってなくってねぇ......あってよかったね。サンドロック。

 まぁ、設定上はマグアナック隊も込みで扱うべき機体ですし、単体だとちょっと他より弱い感じがするのは仕方ないかな、と思います。特徴がね、微妙なんですよ。指揮官機っていう設定とか、自爆の際にパイロットを自動で脱出させる、とかそんな感じだし。他のガンダムは単機で特攻、一撃離脱って動きをするのにね。しかもパイロットのカトルはウイングゼロに乗ってるときの方が輝いてるし。

 ともあれ、サンドロックですよ。でかくなったヒートショーテルが中々絵になります。実体剣は良いね。ビームサーベルとは違って無骨な感じがカッコイイ。しばらく飾っておきます。

2011.10.20

謎の遊び

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 ちょっと遠くから聞こえた言葉。

「ニンジャ鬼ごっこしようぜー!」

 私の友人の5歳男子の台詞。友よ、それはいったいどういう物なのだ?

2011.10.12

うろうろ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 別に、歩き回ったわけではない、ような。でも、ジムのウォーキングプールで30分くらい小走りをしました。疲れました。おかしい、もうちょっと楽な運動をする予定だったのに。

 で、家に帰ってきたらカブトムシ(幼虫)の虫かごが糞だらけになっていたのでお掃除。虫をいったん外に出して、土をふるいにかけます。こんなこと初めてやったので実に何匹の幼虫がいるのか私は知っていなかったわけですが。

 29匹いました。

 みんな2齢~3齢でまぁ元気です。土もずいぶんと減っていました。こんな事もあろうかと追加の土は買ってありましたが。しかしもうちょっと追加がほしいところ。明日買ってくるか。あと、数匹は余所にあげてしまおう。今年の夏に成虫をあげた先はどうやら幼虫が育たなかったようなので、とりあえずそちらにでも。

 でかいコンテナでも使えば話は別なんですけどね。まだそこまで本気になれない。クワガタの方も放置プレイだけど、どんな様子なのかしら。気が向いたら掘り返してみよう。

2011.10.09

いろいろ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 ケンタッキー頼んだら、FAXが調子悪くても届いてなかったんだって。で、頼んでからしばらくしてから電話あったんだけど、もともと8時半くらいに食おうと思っていたので、頼んだのが7時前後だったもんで、全然問題ないって言ったのに、ジュースくれた。

 あと、足が2本だった。

 胸のが好きなんだけどな。

 雑記。

 Wii版DQプレイ中。おもしれぇなぁ、DQ1,2,3。いや、3は今嫁がやってんだけど。俺、FC1クリア後、SFC1クリアで、現在SFC2。

 プレイしていて思ったんだけど、ドラクエって、一度作ったもの、シナリオで使ったアイテムを、シリーズを通して大事にしているよね。これがドラクエらしさなんだと思う。アイテムとその効果はそのままで、シナリオでの使い方を変える、みたいな。ラーの鏡なんかが、その典型。

 これって、シリーズものとしては大事なんだろう。FFって、そういうところ、あんましない気がする。チョコボいるけど。

 DQ1プレイしていて思ったんだけど、1日でクリアできるレベルの量でいて、こういう、キーアイテムの効果は同じだけど、シナリオ内での使われ方が違うというシリーズは需要あるかもしれない。

 ネットで落とせる500円くらいので。RPGツクールで作るシリーズでもいいかもしんないね。まぁ、作りたいけど、時間ねぇしな。誰か作れよー。アイテムと使われ方案だけでも出すよー。

 あと、どうでもいいけど、「魔法もの」、あれ、現代版ではなく、ファンタジーステージベースの方が、おもしろいかもしれない気がしてきた。あ、これ、DQとか、ファンタジーRPGプレイしているからかもしれませんけども。

2011.10.07

あげがん

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 キリンチャレンジカップ、ちょっとアレでしたね。勝って良かったな!うん。

 というわけで、サッカーを見ながら後半は昨日買ってきたHGのガフランを作っていました。基本、手元に集中なのでテレビの音しか聞いてない状態。まぁ、元気さんは元気があって良かったね。

 越後さんがヒートアップして「名波~!」って呼びかけるの好きなんですが、今日はきけなかった。ざんねん。

 で、後半いっぱいくらいでできあがったガフランさんは中々面白いです。よく動く。人型から飛行形態って四本足に変形できるんですが、可動部分が多くてポーズが決まりやすい。武器とか少ないんで残念ですが、変形するし。

 可変機はイイですね。Zみたいなあんまり意味のない変形でも好きです。意味はなくともロマンがあるのです。00ではリボンズキャノンが一番好きでした。一緒に買ってきたガンダムAGE-1はまだ作っていませんが、明日か明後日あたり作ろうかな。うん。楽しみになってきた。

2011.10.01

TRPGのセカイを現実で

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 冒険者をやっていると思うのだが、「隣町のなんとかまで、今から出たら、そうだね、2時間くらいで、つくのはお昼過ぎになるね」

 さて、これはどれくらいの距離で、どんだけー?

 と言うわけで、ググってみた。googleには、ルート検索に徒歩というのがあるので、では、徒歩検索ー。

続きを読む <TRPGのセカイを現実で>

2011.10.01

DX3rd リプレイ カオスガーデン

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 買ってきた。読んだ。DX3rd リプレイ、カオスガーデン。

 リプレイと、動物をDX3rdでプレイするためのステージ集のセット。このスタイルはDX3rdで二冊目か?このスタイルいいよね。ステージ集って、単品だと、「なんかなー」って思うけど(1000円くらいするし)、リプレイついてると、ちょっとお得感ある。サイコロフィクションシリーズが、リプレイ付きっていうのも、こういうところがポイントかも。

 しかし、このリプレイ。豪華。すごい。GM、藤波智之。誰それとかいってんの、誰?ウィッチクエストの人だよ!

 はい、年代分かれますよー。九月姫のイラストって、ある意味、あの時代のTRPGの定番だよね。

 そういえば、新作の「駅前魔法学園」はスゲ-気になってたんだけど、手を出してないんだよね。時代は魔法モノなんだよ。暗い時代には、魔法モノが流行るんだよ。嘘だけど。駅前は、トランプ使うらしいから、オンセ向かないかなーとか思って、買ってないんだ。話戻そう。

続きを読む <DX3rd リプレイ カオスガーデン>

2011.09.28

SW2.0 リプレイ Sweets

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 買ってきた。読んだ。さなえGM。

 USAの方が好きかなー。でも、これはこれで、面白いと思う。あんまりでかいことやらずに、お馬鹿なノリで突っ切って、4巻くらいかなー。キャラ立ての1巻と言う感じだけど、プレイヤーもうまい感じがするので、お馬鹿ノリでいったら面白いと思うんだよなー。

 あんまり、壮絶な世界の危機とか、似合わなそう。

 田舎町の片隅で起こった世界の危機にがんばる感じで。

 でも、Sweetsって言うくらいだから、なんだ、えーと、セカイ系にいくのか?

2011.09.24

かえってきた

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 とどろく叫びをみみにして。

 は、さておき。

 南の島へ行ってきました。台湾ですが。あんまり暑くなかった。むしろ涼しかった。なんてこったい。

 日本は台風だったようで、全然知りませんでしたが。台北はずっと曇りでした。

続きを読む <かえってきた>

2011.09.22

シュタインズゲート

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 嫁がなんか、唐突にはまった。

 俺は、アニメは普通に見ていたんだけど、なんかの回で、突然嫁がはまった。くりすはおれのよめってくらい、何かはまった。なんだかわからん。マクロスFの時もそうだったな。

 というわけで、アニメが終わる前にはXBox版を買い、クリアしてしまっていた訳だが、アニメの最終回とゲームの最終回だったら、ゲームの最終回の方が盛り上がるよなー。アニメもあと一話あればよかったのかなぁとも思うけど、うまく切るところなかったし、あれはあれでいいのかなー。

続きを読む <シュタインズゲート>

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12