studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

 複数人でメンテしようぜという話ですが、基本的に、このblogは我が道を行き続けるので、俺は仕事の話も書くし、プログラムの話も書くのです。
 つーか、忘れないようにメモなんですけど。

 新規開発プロジェクトのアーキタイプを作っていて、帳票系のDataSetを作っていたのですが、速度的なパフォーマンスはあとでチューニングすればいいとして、どうすれば簡単にできるかなあと考えていたんですけど、よくよく考えてみれば、DataColumnのExpressionでなんとかならないのかねと。
 帳票ツールはActiveReportsなので、ちゃんとリレーションされた更新用のDataSetがそこにあるんだから(TableAdapterManagerつかってる)、これを再利用できんもんかと。

 MSDNを見ると、Expressionはちゃんと、リレーションの親子を、ParentとChildで見られるのね。
 ちゅーわけで、サンプルコード。

 キーワードは、DataSet DataColumn Expression リレーションあたりか。
 あれ、これ、blogのキーワードにいれると、どうなるんだろう。

続きを読む <このblogは、相変わらず我が道をいくのです>

2008.12.13

表示が!

Written by
しゃちょ
Category
雑記

bugpage.gifバグってるw

直しておきました。

ついでに画像の貼り付けテスト。

2008.12.13

カテゴリーの整理中

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 カテゴリーを整理しています。

 どういう管理がいいのか。

 つか、カテゴリーのリストが変な感じになってるよ!ulじゃ、無理なのか!階層構造のリストに画像をうまくやるのは面倒なんだが...まぁ、ちょっといじろう。dlにしたほうが楽かなぁ。

2008.12.10

そんなわけで

Written by
しゃちょ

 このブログは、僕以外にも、オデのメンバーに声をかけていて、他の人たちも投稿が出来るようにする予定です。

 まぁ、みんなでわいわいたまっていれば、何かおもしろいことも出来るんじゃないかなと。
 カテゴリを整理しないとなぁ...

 ブログ編集画面で、フォーマットをなしにすると、Pタグとか、入れられるのね。
 レイアウトにこだわりたいときはこれでいいとして、問題は、三点リーダー。

 どうしようもないのかな。

2008.12.09

物は試しで

Written by
しゅーほ

 物は試しにカキコカキコ。

 しゃちょ以外では第一号~。

2008.12.09

なんか

Written by
しゃちょ

 MTのセキュリティアップデートが出ているらしいが、これは当てるべきなのか。

 一般的なブログはどうしているんだろう。業者が、適当なタイミングでやってんのかな。

 基本自前だから、自分でやらにゃーいかんけど、何もこのタイミングでなくても...

 まぁ、テスト中だから、ある意味よかったのか。

 MT、必要なファイルとかをいまいち把握してないから、動いているものをさわりたくないんだよね。<消極的。

 あと、自分でいれたプラグインも覚えていないわけで...

 

 おい、どうでもいいけど、三点リーダーが、なんか変なのに変換されるぞ。

 ばぐだばくだ!

 なにこれ、文字コード上の問題?

2008.12.08

テスト中

Written by
しゃちょ

 写真のアップロードのテストをしようと思う。

 が、写真がないので、撮ってからやろう。田中くんと鈴木さんのその後でいいだろう。

 あと、ログインまわりもちょっと直そう。なんか気分的によくない。

 本当は編集周りも直したいんだよね。癖で改行を2つ入れちゃうんだけど、デフォルトでPタグ入るし。

 細かいところが使いにくい。

 テストで登録したカテゴリって、どう消すんだろう。

 まだまだわからんことがたくさんだ。

2008.12.07

よしよし

Written by
しゃちょ

 やっとのことで、ブログのテンプレートの編集が終わった。

 と、言うことで、とりあえずはadminから、blog書く用のユーザーに切り替えて、サンプルを書いてみる。

 将来的には、このブログを複数人でアップしていって、なんかおもしろい遊びに使えないかなぁと思う。

 最近はオデで何にもやってないけど、blog上で、オデらしさがというものもだせないかな。

 面白さと格好良さはすべてにおいて最優先。

 ちなみにすっごくどうでもいいけど、なんで今更blogなのかというと、サーバを入れ替えて、linuxになって、MTが使えるようになったというのと、サブドメインが使えるようになったから。

 やっぱ、オデでやる以上は、普通のサービスのblogじゃなくて、自前で用意して、なんかおもしろいことしてみたいじゃん。

 そんな訳で、テンプレートもほとんど自作。

 まぁ、使い回しも出来るようにね、テンプレート化しておいたの。

 なんかでたぶん、もういっこくらいblog建てると思う。

 何かはまだわかんない。

2008.12.02

 トラックバックのテストのためのエントリ。

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/4にトラックバックのテスト。

前の10件 1  2