studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2008.12.19

尻尾を掴んだぞ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 一年近くにわたって出続けていたプログラムの不具合が、.netのバグに起因するということをついに見つけた俺ですが、衝撃だったのは、社内環境で再現しないのが、パッチを当てていたからだという、どうしてくれよう的な昨日でした。

 この原因を突き止めるのに費やした時間は、ものすごく膨大な時間だったのですが、もう、わけわからんと言うことで、本番環境にトレーサーをウィーブしたことによって、再現可能になりました。

 そも、トレーサーがうごかねぇ。

 これが動かないというのは、つまりそれが原因だということを突き止めたわけで、あとはひたすら解析です。つっても、もう尻尾は掴んだも同然なので、3時間くらいの解析で、現象を再現出来るようになったのですが。

 問題は、いつ、どのタイミングで、そんな「ちょっと普通には出来ないこと」が発生するのかと言うことですが、まぁ、それはトレーサーくんに調べて貰いたいと思います。

 まあ、根本的な対策としては、パッチ当てろ。

 メールで報告したら、「ありがとう愛してる!」と、二人から言われました。

 男ですが。

 今日、定例会があって、議題に上ると思うのですが、客先の人も、今日で終わり(稼働一年なので、本社に戻る)なので、いい手土産が出来たと思います。

 たぶん、解決するのではないかと思います。

 パッチ当てれば。

 ちなみに、

ASP.NET 1.1 で Cookie に格納された日本語が文字化けするhttp://support.microsoft.com/kb/942425/ja

 原因はこれです。

 パッチ未適用の環境で、Begin_Requestとか、ASP.netがCookieを処理する前にCookieにさわると、Cookieが文字化けするというもの。

 responseHeaderEncodingを指定すれば、終わりなんですけどね。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17


コメントする