studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2014.01.01

FF14を振り返る

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 FF14のプレイ日記を書いていたような気がするが、いかんせん、間が開きすぎたので、プレイ日記形式のものはやめようと思う。っていうか、前のやつも、そんなに評判よくないっぽかったし。

 普通に、FF14のプレイ話を、画像を交えてお届けするスタイルにします。はい。

 えーと、とりあえず続きからでもいいんですけど、最初から、回想しましょうか。はい。

20131013001.jpg  キャラクターは、ヒューランミドラン娘。

 まぁ、名前をつけるのにアレです、ファミリーネーム?そんなものを入れる必要があって、あの帽子一家のファミリーネームが、急遽決定したんでしたね。まぁ、このあたりは、ROネタなので、特にどうでもいいのですが。FFには関係ないし。

 序盤はですねー、お使いクエストばかりなんですよ。まぁ、メインクエストって言うんですか?その流れで、どんどん進めていけばいいと思います。最初に選んだクラスで開始都市がきまったりしますが、そのうち、3つの国を行き来できるようになるので、選んだクラスが合わなくても、そのまま進めていけばいいです。3国回れるようになったら、Lv的に他のクラスに転職できるはずなので、各ギルドで、成りたいものに転職すればよいと思います。結局、最終的には複数のクラスをレベル上げする事になるので、別に遠回りとか、そういうことはないです。

20131013008.jpg 序盤のクエストは、特にこれと言ったことはないんですよねー。(画像は、1個目のクリスタルのムービーだったかな)お使いクエストばっかじゃん!とか思うかもしれませんが、序盤なんて序の口ですよ。後半もですからね!ぶっちゃけ、お使いクエストはなんとかして欲しいところですが、MMOのシナリオなんてそんなモンと割り切って進めます。MMOは、みんなでゲームするから楽しいんじゃーん。まぁ、みんなでするゲームは、3国いけるようになってからですが。

 ああ、3国前に、ギルドオーダーでID(インスタンスダンジョン)が何回か使えますね。(戦闘訓練とか) まぁ、必須ではないので、やる必要はないのですが、2.1以降は、ルーレットで上級者が参加していたりするので、あっけなく終わってしまいます。なので、逆にやってみてもいいかもしれません。「あれ?」って感じになるはずです。FF14のID怖いっていうのがなくなるかもしれません。まぁ、会話もないと思いますが。

 それはそれとして、飛空艇に乗れるようになると、さっきからたびたび出ている、3国(リムサ・ウルダハ・グリダニア)が回れるようになります。

20140101001.jpg 画像は3国クエの開始ですが、僕はリムサ民なんで、リムサのものです。他のは違うのかな。

 3国回れるようになると、初期3IDと言われる、コンテンツファインダー(以下、CF)でのダンジョンアタックになります。別にパーティ(以下、PT)組んで行くことも出来ますが、まぁ、CFでやることになるでしょう。ギスギスオンラインなんて言われて、CF怖い怖いって感じになるかもしれませんが、気にすることはありません。基本的に、みんないい人です。たまにいい人じゃないのもいますが、飼い犬に噛まれたくらいの気持ちで。

20140101002.jpg 画像は、我が家のベルたん。こんなのに噛まれても、「おー、よちよち」程度ですよー!

 CFは、いろんな人がいて面白いので、ここを面白いと思えるかどうかが、FF14が面白いと思えるかどうかのポイントかと思います。ここで耐えられない人はやめた方がよいです。自分のためにも、他の人のためにも。結局、自分以外はNPCっていう風潮がどうしてもつきまとうので、その雰囲気に耐えられない人は、ちょっとつらいかもです。僕なんかは、誰かのRPGに登場するNPCでもどんとこいなので、気になりませんが。

 ああ、あと、CFはギスギスとか思って、躊躇している人はに、いいスクリーンショット(以下、SS)をお見せしましょう。

20140101003.jpg 序盤3国IDのひとつ、タムタラのラスボス戦で、ボス戦闘エリアから閉め出される奴の図。

 これ、別に死んだ訳じゃないからね!普通にエリアに入ったと思ったら、画像の紫の線の上で、外に閉め出されたからね!どうしようもないね!ヒーラーじゃなくてよかったね!(このときはまだDPS)

 こんなクソやろうでも、Lv50とかまで出来るので、安心してよいです。いやいや、これ一回だけだからね。閉め出されたのは。マジで。っていうか、これ、普通に僕いないでクリアしちゃったしね。なにこの地雷。

201401010004.jpg がっかり。

 つーか、このころは画面まわり、ほとんど初期状態のままだったんだなー。今はかなり画面違うんですよねー。

201401010005.jpg ちなみに、今はこんな感じ。ショートカット増えたなー。三列目は、Shiftに割り当てています。いやー、Lv20→Lv50の間に何があったんだってくらいの代わりようなわけですが、えー、変わりようの打ち分けについては、また書きます。

 たぶん、今回みたいな感じで、ざっくりざっくりプレイ書いてきます。3国IDの次は、蛮神戦ですね、蛮神線。あれ?SSあったかな。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/877


コメントする