studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.10.05

FF14 開始

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 やるぜ、FF14!

 ということで、パッケージ買ってきたよ!やっぱり、パッケージ欲しいじゃん。パッケージ。

 うきうき買いに行ったら、嫁がIRCでベンチのみんなに報告していて、ベンチでは俺が「うきうきと少女のように頬を赤らめながら、買いに行った」ことになっていたが、些細なことだ。うん。

 買ってきて、まずはグラボのドライバを更新しようとしたら、画面が真っ黒になっちゃったのなんて、些細なことよ!

 インストールして、まずはアップデート。

 3Gとか、ちょっとやめてもらえませんかね。パッケージ意味ねぇ。2時間くらいプレイお預け。まぁ、飯くったりなんだり。

 そしてー、プレイー!

 ワールド選択サーバー落ちてる...

 FF14、まずは接近ゲームからか...キャラクリをクリアできないとか、難易度たけぇ...

 課金一日目終了の予感。

2013.10.03

FF14、キャラクター

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 FF14をやるには、やっぱりキャラクターを創らなきゃね!

 と言う事で、キャラクターベンチを落としてきて、キャラクター作りをしてみた。とりあえず、男の子キャラを創るよ!MMOを僕がやるんだから、緑の長髪の男の子を創らなきゃだよ!

2013100301.jpg  何か違う...

 キャラクリは、PSOの方がよかったなー。PSOはもっと、それっぽく創れたのになぁ。PSOのSSはないんで、紹介できないんだけども。

 仕方ないので、女の子創ろうと言う事で、女の子でキャラクリ。僕が女の子のキャラクリって言ったら、赤髪ハネっ毛だよねー。と言う事で、創ろうと思ったものの、普通じゃ面白くないので、ヒューランのハイランダーで創ってみた。

2013100302.jpg  おまえ、誰だ。

 いかんいかん。お姉さん系は、それはそれで惹かれるものがあるが、違う違う。キャラは命だ。ゲームの中での僕の投影だ。RPできるキャラじゃいないと...いや、お姉さんキャラもいいな...うん...悪くないよな...いやいや。

 ともあれ、FFにはイメージに近いはねっ毛がないので、どうしたもんかと、赤髪作り。うーん、どうしたもんかなぁ...とちくちく創っていたら、嫁が帰ってきた。

「なんかそれ、某芸能人に似てね?」

2013100303.jpg  誰様だ、それは。

 キャラクリはノートPCでしていたので、その間に嫁のPCでベンチ回していた。
 1920x1600で、6418だった。7000超えなかったかー。GPUのドライバを最新にしたら超えるかなー。まー、それ以前にそんな解像度でやんないだろうけど。

 つか、嫁のPC「やりたいネトゲが出たときに、動くやつ」というオーダーで一年くらい前に自作しただけあって、無駄にスペックたけーな。まだ現役だな。うん、これでやってるのがネットとメールと、雀龍門だけだからな。

 俺が有効活用してやろう。その、使われたことのないCoreとCPUをー!

2013.09.21

FF14について

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 以前にも書いたが、FF14をやろうかなーと思っている。

 とは言え、そんなに本気でやる気はなくて、最新のネトゲはどんなもんなんだろうなーと言う、見てみたいなーくらいの気分で。

 おっさん、旧作もやってないし、超こえーんだけど。つか、ROみたいに、ファンコンテンツやっていいのか?FF。どうせやるなら、ちょっとくらい、なんか残したいしなー。でも、そういう雰囲気じゃなさそうだしなー。ROはたまたまアーリーアダプターだったからできたわけでー。

 たぶん、月末から10月頭くらいに始めると思う。取り敢えず1ヶ月の予定だと思われる。あわなかったり、いじめられたりしたら、その限りではない。

 まずは基本的な知識を学ぼうと、まとめみたりスレッドみたりしてるんだけど、おっさんには君たちの言ってる事がちんぷんかんぷんだよ。

 こえー、こわすぎるよー、いじめられるよー。

 FFでは、主人公は赤魔導師から始めなければならない縛りをいれている俺ですので(中途半端なキャラって楽しいだろ?)、赤ないのかなーと思ったら、ないのね。近いのって、なに?学者?これ、クラス名、何て読むの?

 こえー。

 まずはキャラ妄想中。どうせなら、なんかここでだけ通じるネタ的なものとか、面白そうなものとか、なんかないかなー。種族も別にこだわりないけど、コンテンツつくるなら、ふつーのやつかなー。

 まあ、妄想しているときが一番楽しいっていうあれですよ。

2013.03.30

コンチェルトゲート終わってた

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 正しい意味で終わってた。サービス終了してた。27だか、28だか。いや、調べればすぐわかりますが、まんどくせ。

 コンチェは、一時期ちょっとやってたんだよなー。特に誰かと一緒にやっていたわけではなくて。ベータの頃は嫁とか、プロベンの人も何人かやっていたんだけど、その後は盛り上がらなくて、でも、俺はちょっと気になってて、フォルテで戻ったんだ。あれ?フォルテは、学園編の前だよな、シルトの前あたりだったと思うんだけど...

 基本ソロプレイだったもんで、ヒールとリジェネ(修正前)を使う兵士か何かで、ふんふんふんーと狩りしていた。名前はハイネだったかなー。パーティはあんまり組まなかったけど、たまに野良参加してた。あのゲームは、PTリーダーが行き先をコントロールして、メンバーは戦闘以外操作しないんだけど、それがむしろ面白くてね。リーダー以外は、チャットし続けるというまったり感だった。ブログでも何度か書いたけど、画面の解像度が低いのが、欠点だった。最後まで修正されなかった。開発はゲームしてないと評判だったな。後期。

 コンチェは惜しいゲームだったと思うんだよなー。今時なら、スマフォでも実現できそうなレベルだから、ちょっと視点変えたら、いいと思うんだけど。まぁ、続編もう出ないかなーって感じだけど、続編でたら、またやりたいなぁとは思う。

 ハイネは、学園編になっても、ヒールを使うルーンナイトだった。よく傭兵に出していたので、経験値稼ぎのお供をしていた。攻撃魔法なしで、回復できて、そこそこの攻撃力だったもんで、持久力とピンチに回復が評価されていたのか、わりとよく歩き回ってた。俺の行ったことのない場所のマップがすでにあるとかザラだったな。

 MMOはいつかサービス終了するものだと思うけれど、終わったら終わったで、寂しいものだ。とはいえ、もうやってなかったんで、俺の生活にはほとんど影響ないけども。

 最近はMMOしてないんで、ROのアカウントが消えないようにログインしないといけないなーと思いつつ、もう消えてるかなーとか考えつつも、RTSが流行ってるみたいだけど、RTSはあんまり好きじゃないんだよねーとか。つか、ゲームする時間もねーしな。この段落、いらねーな。いいや、めんどくせ。

 ゲームはTRPGくらいでいいかなー。メタリックガーディアンのリプレイ読んだけど、メタリックガーディアン、スパロボ風味なんだー。リアルロボットの方が好きなんだけどなー。卓ゲ板では、「HPとかの数値を全部100倍すると面白い」みたいな天才が出現していたなー。あとなんだ、最近のゲーム話。DXはエフェクトアーカイブのルール変更に頭が追いつかないし、SW2.0はサプリ多すぎて買い切れないし...おい、TRPGもダメじゃないか。

 黙ってアニメでも見て、萌え萌え言ってろ、カス。まおゆう、なんだあれ。絶縁はきれいめに終わってたけど、ラストもうちょっと盛り上がってもよかったんじゃね。

2012.02.05

ふと

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 先ほど、ふと、思ったのでやってみた。

 Ragnarok Odyssey で、検索。

 まぁ、当たり前の結果だよねー。

 だが、

googleで、「Ragnarok spit」
googleで、「spit ナンパ」
googleで、「ショボコソ」
googleで、「メイド泣かせ」
googleで、「べと液 神様」

 は、健在でした。

 あれ、これ、誇れる内容?

2011.10.29

WizOn

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 ウィザードリィオンラインをプレイ中。ソウルネームがキャラ名の前に出る事を知らず、変な名前をつけたので、キャラデリ予定。1Lvから。やりたい人はダウンロードしておこう。PT4人までだけど。まぁ、雰囲気づかみプレイでもいいんじゃない?

 所感。

 劣化DDOと名高いWizOnだが、まぁ、DDOに比べると、いろんな事が出来ないわ、シーフ役に立たないわ、正直言って、DDOの方がゲームとしての完成度は高い。インターフェイスもあっちのがしっかりしているし。そもそも、キーボードで全操作ができないのが厳しい。DDOは全操作がキーボードでできたので、マウスにさわることなかったんだけどねぇ。

 まぁ、悪いところばかりでもないので、いいところは続きに書く。悪いところも書くけど。

続きを読む <WizOn>

2010.04.22

コンチェルトゲート

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 久しぶりにコンチェルトゲートやった。

 このゲームは、面白いんだけど、あと一押しなんだよなぁ。具体的には、画面が狭いのが難点。ここが変われば、もっとブレイクしそうな気がするのに...決して世界は狭くないんだけど、移動画面が狭く見えるせいで、ものすごく損をしていると思うんだよ。次回作まで、ここは変わらないと思うけど。

続きを読む <コンチェルトゲート>

2010.04.17

バトルコロジー

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 CBに当選したのでやっているんだが、CBだなぁ。アルファでもいいんじゃないかって言うくらい。

 ゲームパッドでやった方が絶対に面白いと思うんだけど、ゲームパッドに未対応。是非対応してほしい。つうか、現時点でも、キーコンフィグが変えられない。これはきつい。

 2時間くらい軽くプレイした感じでは、バグよりも気になるのが、クライアントを終了させても、プロセスが残ること。たぶんバグ。っていうか、仮想メモリなんだか何かまでは調べていないのだが、ものすごいリソースを食っているみたい。OSのシャットダウンが、4倍くらいかかるようになる。

 クライアントは、アルファだよなぁ、これ。

 オープンベータでどこまで持って行けるかかなぁ。

2010.01.21

ドラゴニカ

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 昨日、ちょっとやろうかとログインしようと思ったら、昨日から正式サービスでやんの。

 そしてログインできません。

 いつも思うのだが、ネトゲの正式サービスの開始時は、どうしてこうもトラブルのか。サーバのスペックの問題だったりするんだったら、今、技術的には仮想化とか、いろいろなテクノロジーがある訳だし、対策なんて立てやすいと思うんだけど。なんなんだろね。結局、昨日オープンといって、まともに動くようになったのは、今日が始まる30分くらい前みたい。

 まぁ、ミッションクリティカルではないから、それでいいんだと思うけど、企業のイメージを考えるなら、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁと思う。

 ドラゴニカみたいな、アクション系MOタイプのネトゲは、最近のはやりのようで、シエルなんかもそういうタイプ。アラドも流行っているみたいだけど、ネトゲはこの方向性で二、三年は行くのかもしれない。いわゆる大作系のMMO RPGは、もしかすると、MMOというスタイルには合わないのかもしれないね。

 ROみたいに長くはまって、サイトでみんなに紹介したいと思うようなMMOが今後出てくるとは思えないけれど、まぁ、それなりにゲームは今もしています。

 何か新しくはまれるものはないものかねぇ。

2009.06.14

すっげぇ、どうでもいい

Written by
しゃちょ
Category
ゲーム
ネトゲ

 すっげぇどうでもいいが、ときめもオンラインのシステムをそのまま使って、麻雀のMMO作ったらヒットしそうじゃねぇ?

 咲も流行ったし、麻雀需要ってあるだろ。あと、dat系のファイルの置き換えが出来るようにしておいたらいいんじゃねぇ?無意味に、点数によって、立ち絵、入れ替わるようにプログラムしておくの。絵は同じなんだけどね、デフォルトだと。ロードするものは、内部的に違うだけ。意味はわかるよな?

 すっげぇどうでもいいが、ときめもオンラインのシステムをそのまま使って、いっそ、ハンゲあたりにあるミニゲーム系、全部入れちゃえばよくね?アバターってあるじゃん、アバター。あれって、あんまり意味ないじゃん。あれ、もうちょっと生かすこと出来ないものかね。

続きを読む <すっげぇ、どうでもいい>

前の10件 1  2  3  4