studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.10.29

WizOn

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 ウィザードリィオンラインをプレイ中。ソウルネームがキャラ名の前に出る事を知らず、変な名前をつけたので、キャラデリ予定。1Lvから。やりたい人はダウンロードしておこう。PT4人までだけど。まぁ、雰囲気づかみプレイでもいいんじゃない?

 所感。

 劣化DDOと名高いWizOnだが、まぁ、DDOに比べると、いろんな事が出来ないわ、シーフ役に立たないわ、正直言って、DDOの方がゲームとしての完成度は高い。インターフェイスもあっちのがしっかりしているし。そもそも、キーボードで全操作ができないのが厳しい。DDOは全操作がキーボードでできたので、マウスにさわることなかったんだけどねぇ。

 まぁ、悪いところばかりでもないので、いいところは続きに書く。悪いところも書くけど。

 で、WizOn。悪いところを先に書こうか。いいところ書くと言っておきながら。

 基本的には、劣化DDO。DDOで出来た事の60%くらいが実装済み。ただし、基本はクリックゲー。スラッシュ連打。攻撃攻撃たまに左Shift(防御)。戦略性はあんまりないし、シーフが本当に空気。ディゼブルデバイス的な罠もないし、シーフ意味あんのかと。罠はあるんだけどね。スゲ-痛いんだけどね、かわせちゃうんでなぁ。そういえば、鍵付きの扉もないね。今のところ。

 どうしても、洋物RPGなので、DDOと比べちゃうんだけど(タンブリングもないな)、このレベルのゲームだったら、特になんかなぁ。有料課金ゲーだったらやんないと思う。無料ゲーだからやるけど。

 いいところ。

 このゲームの、DDOに比べてグッドにいいところは、ダンジョンやクエストの攻略が、そもそも「1回のプレイで終わること前提にしていない」事か。

 DDOも別に1回でクリアしろってクエストではなかったけれど、インスタンスダンジョンなので、途中参加とかやりにくかったり、とりあえず終わりまで行こうぜ的な事が多くて、1時間だけプレイしようとか、そういうのがなかなか難しかった。

 Wizはそもそもダンジョンは1日でクリアできないという考えで作られているので、ここは好感もてる。1日1時間ちょっとプレイして、明日またやろーっと、的なプレイスタイルが出来る。正直、今後のMMOはそういう風にしないとダメだと思うんだよね。WizOnも今後のアップデートでこの部分、たぶんぼやけて見えるようになってくると思うけど(ヴォリューム感がある方が、コマーシャル的にはいいだろうから、そうなっちゃうと思うが)、この部分は変えないで欲しいなぁ。1時間プレイしたら、メインクエスト10の進捗率あたり、サブクエストが1進むくらいの割合でデザインして欲しい。

 PTの最大人数が4人らしい。

 これ、欠点か利点かでいうと、僕は利点だと思う。上にも上げたけど、PT4人でデザインするんなら、クエストはどうしてもこぢんまりになるしね。最初はこの方向性でいいと思うんだ。そういう内容でゲーム作っていって、レイドみたいのは、また別。1ヶ月かかる特別イベント的なものにした方がいいんじゃないかと思う。結局、お金払ってプレイする人たちは後者のようなイベントを望んでるだろうし、後者のようなものにはまる人たちの方が、収益には貢献するんだと思うけどさ。

 まぁ、考えようによっては、お金を払っていない大多数の収益に貢献しないユーザーにお金を出してもらうために、大規模なクエストを組むっていうのは、アリなんじゃないかなぁと思う。僕自身は、大規模クエストが有料っていうのは、アリだと思うしね。300円くらいで、大規模ストーリークエストに参加出来る権利とか。アイテムとかでバフするための課金よりこっちの方が、課金のハードル低いと思うなぁ。1500円のWebマネーで、300円でクエスト参加。そのクエスト用のバフアイテムセット700円。おしゃれ装備500円。月1回、大規模クエストに参加するのにこの金額っていうのなら、アリじゃねーかな。もちろん、あとから参加して来る人が追いつけるような仕掛けも必要。(むしろそこ、課金にしてもいいかも。先行して仲間が進捗30%まで行ってたら、とりあえずダッシュで30%までクリアするためのバフアイテムとか。あー、これ、アイテムより、案内人みたいのついた方が面白いな。DQ IXの妖精じゃないけど)

 まぁ、僕がここで言うような事は、たいていの場合みんな考えた上で実装されたりされなかったりなので、意味なんかないんですけどね。

 最後に、すべての3D RPGゲームに実装してもらいたいものがある。WizOnも例外ではなく。

 種族増やさなくていいから、種族内でのキャラクターモデルを増やして!お願い!俺は、男のファイターか、魔法使いがやりたいんだよ!でもお前らの提示する男キャラクターは嫌なんだ!なんだあれ!あれでお前、アルベルト・ミラルスがRP出来るか!(うちのTRPGに出てきた、貧弱ファイター)スピット(言わずと知れたROのアレ)がRPできるか!ふざけんな!

 と、いつも思う。

 ホント、マジで。お願いしますよ。欲は言わないからさ、スピット、アブ、ラバだけでもサポートしてくれよ。あとはさ、アピとかイブとかその辺もサポートして欲しいけどさ、まぁ、女キャラは優遇されてるからな。つーかお前、考えても見ろよ、スピットとラバとリジェルがお前、同じ体型なんだぞ?

 あーりーえーねー!!!!

 ホント、クラスの追加とか、髪型の追加とか、正直どうでもいいんで、ボーン増やしてくださいよ、マジお願いしますよ、ホント。

 そんなわけで俺はノームでファイター中。本当はプリから転職でファイターいこうと思ったんだけど、まぁ、ファイターからプリいって戻ろうかなと。ファイターのが最初はいいだろと思って。ってやってたら、このゲーム、プリ必須!マジひでぇ。嫁がシーフだったけど、シーフ屑。犬畜生にも劣るっス!結局、嫁、プリになった。またプリか!ファイターとシーフのペアはお前、RPGの王道だろ!でも、ゲーム的にきっつうー。

 まぁ、俺、作り直そうかと思ってますけど。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/727

コメント[2]

ふれすべるぐ   2011.11.21 01:28 | 返信

何が問題ってこのゲーム、効率よくソウルポイント稼ごうとすると結局Ftrソロになるんだよね。装備も殆どソウルレベルでの制限になるからFtrでソウルレベル上げて本命プレイしたほうが遥かに捗ると思う。ソウルレベル上がれば低レベル時の経験値ブーストも付くしね。
「(ソウル)レベルを上げて物理で殴れ」に近いイメージ。メイジでスキルレベル上げた時のダメージ増加量が20-40程度なのに敵のHPは数百単位で増えていくし。

個人的には逆に戦闘中でなければキャンプで賄える分、Priの存在意義は薄い気がするなあ。アリアは居ないと厳しそうだけど。

体格に関しては、本家Wizってキャラメイク時点で14-17歳程度のキャラが多いから、もっと若々しいの作れてもいいんじゃないかなとは思わなくも無い。


しゃちょ   2011.11.21 07:57 | 返信

先日、今までプレイしたMMOの何がよかったのかを嫁と話していたんだけど、ライトかヘビーかで、両極端化なんだよね。

Wizはヘビーかライトが、正直微妙。

箱庭感は悪くないけど、もうちょっと世界を見て回りたい気もするし。

ちなみに、俺が今までプレイしたMMOで最高のクエストは、MoEのスーメリアクエスト転職側。
あれこそMMOだと思うけれど、まぁ、ゲームオープンしてから半年が寿命だよね、アレだと。


コメントする