studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.10.29

FF14 どんなもん?

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 サボってまーす。

 FF14のプレイ日記の話ね。プレイ自体はしてます。日に2時間くらい。いつの間にか、IRCのお友達に抜かれました。レベルそろったら、どっかいくかーとか思っていたのですが、寄り道をする誰かのせいです。俺です。すぐに追いつくのでいいのです。

 学者がやりたいので、呪術士に寄り道しました。はい、そこつっこまなーい。(呪術士は召喚士の前提)

 いや、ちょっとやろうと思っただけなんだよ、魔法使い。そしたら、ギルドマスターとかココビコとか、可愛くてさ!(ララフェル)クラスクエストが気になってさ!

 26レベルまであげて、我にかえりました。

 あぶねー、迅速魔がなければ、30までやってたわこれ。ララフェル凶悪。小悪魔フェロモンだよこれ。

 我にかえって、幻術士になりました。

 呪術士だけど、別にこれといった面白さはなかったなー。ダメージディーラー(FF14ではDPSという。正直分かりにくい)なんで、最高ダメージの出せるスキルローテーションを組むんだけど、これ、はまると、同じことしてるだけなんだよね。クリ出たりするとかわるけど、基本は同じなんで、呪術士二人がならぶと、ラジオ体操してるみたい。シンクロって言うか、手を後ろから前へー、いちにーさんしー、大きく背伸びの運動ー。(トランス)

 みたいな。(やってる人にしかわからない)

 で、幻術士ですが、まだ10くらいなんで掴めてないですが、ソロは他と変わりませんね。しかし、このゲーム的な導線の上でサスタシャIDに放りこまらたら、そりゃ、みんな困惑するわ。ロールに求められるものの実戦的なレクチャーがないもの。初心者に優しくねーなー。まあ、FF14は初心者向けではないのかもしれませんが。

 つか、そのせいで白が少ないんじゃね?とか思うし。

 このペースでクエスト消化していくなら、多分サスタシャで一回止まります。全然、ロールの動きがわからない。練習しないと。

 学者とおいぜー。(もちろん、そんなこと考えないでも、ストーリーは進められます)


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/872

コメント[2]

ふれすべるぐ   2013.11.03 03:27 | 返信

装備欲しさにダンジョン回ってるだけで、想像以上に経験値増えるんだよね。装備入手ペースとレベル上昇ペースのバランスが悪いと思う。(必ずしも装備揃える必要は無いんだろうけど)
ハウケタ、ブレイフロクスで武器入手までーとか、防具一式揃うまでー、とかやってると揃う頃には適正レベルを大幅超過とかザラ。

幻は少しやってみたけど、NM討伐系のFATEなんかでPT組まずとも支援するのが結構楽しい。そういうのに積極的に参加してれば多少は動きを学べるんじゃないかなあ。あーでもPT内でのヘイト上昇量の感覚は掴めないか。

あとはクラスチェンジするたびに全裸になるのを何とかして欲しい。


しゃちょ   2013.11.19 20:48 | 返信

更新してないわけですが(口だけダメ人間)、今、学40までいきましたが、学者、面白いっすわ。剣、呪、幻辺りもやったけども、ヒーラー面白いっすわーというところ。

この辺は、個人の好みの世界だとはおもうけど。

しかしこれ、MMO RPG初心者には向かないゲームだなーっていう感覚はいまだぬぐえない。まー、今どき、MMO初心者向けのゲームを探すほうが大変だとおもうけど。レベル上げとか、メインストーリーとかはいいんだけど、それならMMOの必要ないしなーってとこ。

ゲームとしては、軽くて(内容的に)面白いです。


コメントする