studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.12.09

えーと

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 えーと、なんだっけ。あ、FF14だ。いい加減、SSのひとつでも乗せろよって話ですか、すみません、正直めんどくさい。

 SSは一杯撮ってるんで、ネタはあるんですけどね。ボス部屋で閉め出された話とか?DPSだったんで、問題なかったんですが。

 えーと、剣術のレベルあげは終わりました。31まで。ナイトになってハウケタ行こうかなーと思って、学者で予習しに行ったら余裕でした。パーティー次第だ、あれ。まあ、自分も幻術で34までID通いしてたんで、それもあるでしょうけど。

 50までばーっと上げて、メインクエストクリアしてからサブやるかーって言う流れもいいと思うですけど、おっさんゲーマーはクリア前にサブジョブやるのもいいかもしれません、このゲーム。

 というのもてすね、FF14はタイトル的なこともあって、年齢層ひろいっぽいんですよ。なんで、ロールベースのパーティーゲームとか、よく解ってない層がそれなりにいるっぽいんです。

 なんで、動きがぎこちない子とか、割りと多くて、それをフォローすんのに、サブジョブ上げておくと良いんですよ。説明できるし、合わせてあげられる。

 おっさんはタンクやれって言われたら、このゲーム、ヘイトあるからって情報だけで、何を調べるべきか、どう立ち回るべきか想像できるでしょ。でもこのゲーム、それ、ふつーに知らない子とかざらにいる。

 そこで、糞がーって言うのも別に否定はしないけど、RPGの究極目標が、TRPGのそれと同じように、参加者全員が楽しむことであれば、そういう態度もどうかと思うしね。

 そのために、サブジョブを早めに上げておくっていうのも、ありかなと思うわけです。

 取り合えず、サブも34まで行ったので、学者に戻ってメインクエスト進めてます。相変わらず、寄り道は多いですがね!(40越えてるんですが、装備欲しくてブレフロ周回してます)


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/874


コメントする