studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.06.05

ちょこ@DX

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
Tags

chocoatdx.gifっていうかですね、そもそもちょこ@は、CHOCOAとの連動とか、UPnPのテストとか、NAT変換の実装とか、そんな事のために作ったんじゃないわけですよ。

ダブルクロス3rdで、オンラインセッションして遊ぶときに、ダイスの数を数えられない女がいるから、そのサポートツールを作りたかっただけなんですよ。

オイ、誰だ、「また、計算できない女か」とか言った奴は!そこに直れ!ごめんなさい。

続きを読む <ちょこ@DX>

2010.06.01

ちょこ@DX

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
Tags

 DX用のちょこ@拡張に機能追加というか、それっぽく動くようにしました。

 だいたいいいかな。

 あとはコンボデータとセーブと、細かい調整だけど、面倒だなぁ、この辺。セーブは、SQL Server Compactにするかも。仕事で使いそうなので、テストもかねて。

 ソースコードは上げ直したので、ブログのどっかにあるよ。

2010.05.30

DX3やった

Written by
しゅーほ
Category
TRPG

 今日は夜勤の日だというのに、昨晩から朝の5時までDX3のセッションをやっていました。

 まーだ2回目なこともあって、今ひとつルールが把握できていませんでしたが。あとエフェクトの数多すぎ。把握しきれない。有利な構成がわからない。

 ロールプレイは楽しいんですが。

 まー、でも今回はシナリオの目的は達成できた物の、2/3がジャーム化という結末で。ちょっとボス戦が厳しかったです。かばうとかなー。出来たんだよなー。そういう防御系の行動もあるんだなーと学習しました。

 あと、バックトラックで3倍振りしてるのに、10面体ダイスを6個ふって14しか侵蝕率を減らせなかったのは、もう笑うしか。エンディング中ずっと変な笑いが止まらなかった。

 次はちゃんと帰ってこれるように頑張りたいと思います。

2010.05.19

さいころぼっとDX

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 ちょこ@DXの作成をしているんだけど、これに伴い、さいころぼっとdxのrollに、第3引数を追加。ボーナス値を追加出来るようにした。

 こっそりあげてあります。

 まぁ、実際、僕がセッションに参加するときは、うちのダイスボットを使っていないので、ちょこ@DXは、うちのダイスボットと完全連携する訳じゃないんですけどね。

 乱数の生成部分とか、C#で書いた方がいいのかもしれないけど、今のところ予定はないです。ダイスボットは、チャンネル内の誰かが用意して、それを使うべきだと思うのですよ。出来れば、GMに近しい人間。公平性の観点でね。自分のローカルで乱数生成しちゃうと、不正も出来るしね。まぁ、そんな面白くないことはしないと思うけど。

2010.05.17

ちょこ@ DCC Send

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム

ChocoatDCC.gifCHOCOAは、古いアプリケーションなので、今時代の環境だと、ファイルが送信出来なかったりするわけです。

とはいえ、CHOCOAにはNAT機能が存在するので、ファイヤーウォールに適切にポートマッピングを追加してあげて、設定すれば、送れます。

でもね、コンピューターわかんない人には、わかんない訳ですよ。

なので、ちょこ@の拡張機能の一つとして、UPnPを使ってポートマッピングを追加して、CHOCOAのNAT変換を設定してくれるアプリを作りました。

これで、今までCHOCOAでファイル転送出来なかった人も出来るようになります。メッセンジャーでファイル送れないーって人には、これでも無理なんだけど、今時のファイヤーウォールなら行けるんじゃないかなぁ。

バイナリ(exe)はここ。 Chocoat.DccSupport.zip

詳しい使い方は、

続きを読む <ちょこ@ DCC Send>

2010.05.10

ちょこ@DX3rd

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム
Tags

 ちょこあっとに、DX3rd用のサンプル実装をつけました。

 インターフェイスはまだ変えると思う。これ、ロール作る時に間違う。

 セーブとかないです。作ると思うけど。

 エフェクト系の管理もないし...まぁ、自分が欲しいものだけを追加するので、実際に運用に耐えるかどうかはしらない。「ゆにだいす」は、使っているダイスボットなので、ダイスボットの部分は、必要に応じてコードを変えてください。オデのダイスボットではないです。これはconfigに出すかも。

2010.05.07

DX3のセッションをやって

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム
Tags

 ダブルクロス3rdのセッションをしたんですよ。

 もうね、アレですよ、ダイスの数とかね、数えられない。無理。

 もうね、プログラムでサポートつけないとだめよ。オンラインだからさ、その気になれば何でも出来ちゃうんだけどさ、今までは、やらないようにしていたのね。というのも、そういう面倒くさい事も含めて、TRPGって楽しいじゃん。

 でも、DX3は、アレだ。ダイスの数が数えられない。ただでさえ、計算アレなのに。

 もうね、禁を破りますよ。楽しくプレイするためになら、ある程度はコンピューターにサポートしてもらってもいいんじゃないかなって。

続きを読む <DX3のセッションをやって>

2009.10.12

DX 3rd用さいころぼっと

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 DX 3rd用のさいころぼっとさんの実装です。

 まぁ、適当に作ったので、使いやすいかは微妙です。一応、それなりには使えるかとは思いますけど、より高機能を求めるのであれば、もっといい実装があると思うので。そちらをどうぞ。
http://www.studio-odyssey.net/replay/dice_dx.zip

 基本、SWの時のさいころぼっとを拡張しているだけなので、あいつのイカス乱数生成器をそのまま使っています。回るときはすげー周るかもしれません。

 あと、ダイスの数が大量になると、IRC上の制限に引っかかるかもしれないです。(文字列切れちゃう)

 試してないんですけどー。

前の10件 1  2  3